• ベストアンサー

星新一好きの私にオススメの作家・・

眠る前の2~30分のために、短めの話が何話も載っているような本を探しています。 また、星新一のような短い話専門のような作家がいたらぜひ読みたいなと思っています。星新一のほかにそういった作家はおりますでしょうか? 条件としましては、1話が30ページ以内くらい(もちろん2~3ページでも可)なら、なんでもOKです。 なにかオススメの作品、もしくは作家はいらっしゃいますでしょうか。もしあったらぜひ教えてください! ※ 以前、家にたまたまあった眉村卓さんの作品を呼んだのですが、オチがよくわからなくて受け付けませんでした。

  • Lusar
  • お礼率93% (67/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

No.2です。 海外作家でもOKであれば、短編の名手フレドリック・ブラウンがお勧めです。 SFショートショートをはじめミステリ・サスペンス風の短編まで幅広いです。 驚くような結末や機知に富んだ作品やユーモアたっぷりの作品が多く、テンポよく読める作家で後味の悪さもありません。 お勧めは「スポンサーから一言」。最近、星新一翻訳の短編集「さあ、気ちがいになりなさい 」も出ています。 あと個人的好みでは、ジャック・フィニイ。 ファンタジックでノスタルジー溢れる短編を書いています。分野としてはSFやファンタジーになると思います。 ブラウンと違ってあっと驚くような機知に富んだ作品とは違いますが、読後にほんわかと心温まる作品が多く、なごむのにはもってこいです。 お勧めは「ゲイルズバーグの春を愛す」。

Lusar
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます!ブラウンという名前は、聞いたことがあります。星新一のエッセイに出てきててそれで知ったのかな・・?「驚くような結末」というのは星新一の作品を評するときにも使いますよね!ハァ・・、早く読んでみたい・・・。 フィニイというのは聞いたことありませんでした。読後にほんわかってのもまたイイですよね。星新一はあまり得意そうではないですけど(あ、たまにあるか・・) ご紹介いただき、本当にありがとうございました。

Lusar
質問者

補足

みなさま、この度はいろいろな作家さんや、作品をご紹介いただき、本当にありがとうございました。現在すでに、ご紹介いただいた作家のを何冊か借りてきて、楽しく読ませてもらってます。 当初は、眠る前の一冊としてご質問しましたが、実は近々パソコンを修理に出さなければならず、1ヶ月近くは帰ってこなさそうなので、読書で過ごそうと思っております。パソコンを預ける前にこの質問をして本当に良かった・・・。 こんなにたくさんのご回答をいただいて、本当にありがとうございました。ご紹介いただいた作家や作品は、全て読ませていただきたいと思います。

その他の回答 (12)

noname#18985
noname#18985
回答No.12

はじめまして。 寝る前に本を読む、この時間は最高ですよね。 Lusarさまも星ファンなんですか。 私は中学生の時に国語教材で星作品を読んで以来です。 元(?)コバルトの新井素子のお父様とご友人だそうで、彼女のデビュー作の解説も星新一です。なんて星ファンなら知っていますね。すみません。 「進化した猿たち1~3」「アシモフの雑学コレクション」はもう読みましたか??短編ではないですけれど、星新一のセンスが光るいい作品だと思います。何かを学習してすぐ寝ると記憶によく焼きつくらしいですから、コネタ収集を兼ねたナイトキャップとして。 あと、星新一エッセイの中によく出てくる作家は結構短編を書いています。早川文庫でよくお目にかかる作家ですが、どうでしょうか? アンブローズ・ビアス 特に個人的なオススメは「悪魔の辞典」短編ではありませんが、芥川龍之介も影響を受けた一品です。短編は岩波の「命の半ばに」。ひやりとします。 レイ・ブラッドベリ ジェイムズ・サーバー エドガー・アラン・ポー 訳が古いのが多く、それに古典と言えば古典になってしまいますが、短編が冴えてる作家というのは、長きに渡って読み継がれる名作家なんだと思えました。もし、星新一を読まなければ、これらの作家も読まなかったと思います。 私個人のオススメは 清水義範「河馬の夢」他多数(新潮社・講談社など)ショート・ショートとはまたちょっと一味違うパスティーシュという分野ですが、会話の部分のテンポが小気味いい作品です。 小松左京「ぬすまれた味」(ケイブンシャ文庫)真夏の夜向けのホラーな食べ物ばっかりのショート・ショート集です。夜食が欲しく...は決してならないと思います。 「エンサイクロペディア恋の国」「忘れられたバッハ」(ハヤカワ文庫) ユーモア短編集です。マニアックな笑いが好きなら病み付きになるかも。 コーリィ・フォード「私を見かけませんでしたか?」(ハヤカワ文庫) 上記の短編集にも収録されています。全編ユーモアたっぷり、思わず「あるある」とうなづいてしまう物多数。一週間で五キロ痩せる方法も載っています。 エドモンド・デ・アミーチス「クオレ」(新潮文庫) あの「母を訪ねて三千里」の原作も出てきます。説教くさい部分も否めませんが、分厚くて日記形式なので少しずつ読めば長持ちします。 ではではおやすみなさい。

Lusar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「進化した猿たち」は学生のころに見たことがあるのですが、その時はアメリカンジョークがあまり受けつけず・・でした。しかし、今読んでみる価値はあるかもしれません。「アシモフの~」はまだ読んだことがありません。併せて読んでみたいと思います! その他いろいろとご紹介いただき、本当にありがとうございます。私は海外の作家なんて全く知らないので、ローズさんのご回答で、本の知識が増えた気がしています。「パスティーシュ」なんて分野、初めて聞きました!

回答No.11

江國香織さんの「つめたい夜」になんてどうでしょうか?しっくりくるものや笑えるもの、同感できるものなどたくさんありますよ。短編小説なら、お勧めです。

Lusar
質問者

お礼

江國香織さんにも短編があるのですねー。星新一は「短編(特にショートショート)は金にならないので、誰も書きたがらない」とエッセイで言っていたのですが、けっこう書いているものなのですね!作家の方にとってチャレンジしてみたい分野なのでしょうか・・? こちらも旬の作家なので借りづらいとは思いますが、リクエストして読んでみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.10

 長編も書きますが、草上仁さんの短編は合うのではないでしょうか。「こちらITT」「くらげの日」「時間不動産」「無重力でも快適」などの短編集が出ています。

Lusar
質問者

お礼

おお、この作家も初耳でした!ちょっと検索してみたところ、短編を得意としているようですね。しかもSF作家さんじゃないですか!短編・SFと、星さんと共通点が多いですね。期待大です。「時間不動産」なんて、どんな話なのか想像もつきません。楽しみです。ありがとうございました。

回答No.9

>ミステリーの短編も興味深々ですので と書いて下さったので、、、 東野圭吾氏の短編をお薦めします 学校の先生が探偵役になる『おれは非常勤』『浪花少年探偵団』 『快笑小説』『毒笑小説』『黒笑小説』のシリーズ(でいいのか。。。??) 化学や物理がお好きなら『探偵ガリレオ』 『探偵倶楽部』など 長編で有名な方ですが 短編も楽しめます 寝る前に 短い通勤時間にちょうどいいくらいの長さだと思います

Lusar
質問者

お礼

再びのご回答、誠にありがとうございます!東野圭吾さんも短編を書いていたとは・・。しかもけっこうたくさんあるのですねー。毒笑とか黒笑とか、とても気になりますね(笑 私は図書館で借りてみてから買うタイプなので、ぜひ借りて読んでみたいと思います。でも東野さんは旬の作家なので、借りられてるかなぁ~

noname#19692
noname#19692
回答No.8

「おとなしい凶器」「チョコレート工場の秘密」で知られるロアルド・ダールはいかがでしょうか。 http://www.aga-search.com/292roalddahl.html 「キス・キス」という短編集が面白かったです。 この中では特に「牧師の愉しみ」というのが心に残っています。 ハラハラしながら読み進めると、なんとも皮肉な結末が待っています。 奇妙な味わい、独特な読後感を味わえる作品です。 同じくダールで「あなたに似た人 」 もお勧め。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150712514/250-0886314-7873032 それからもうひと方。 クリスチアナ・ブランド 「招かれざる客たちのビュッフェ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488262015/qid=1147951186/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-0886314-7873032 16篇からなる短編集で、それぞれを前菜から食後のコーヒーまでになぞらえた、大変贅沢な逸品です。 ジャンルとしてはミステリーですが、一筋縄ではいかない曲者ぶりを愉しめるものとなっています。

Lusar
質問者

お礼

海外の作家もきましたね!皮肉な結末とは、これもまたそそられるフレーズです。ダールの名前は聞いたことがあるなぁくらいの認識でしたが、チョコレート工場の作者だったとは知りませんでした。映画のですよね? 「ビュッフェ」のほうは、これまた独特のコンセプトですね。1話が1品の料理ということでしょうか。ん~、どんな話が飛び出すのか想像がつきません。しかし、1冊16篇というのは私にとっては、まさにちょうどいい長さかもしれません。ありがとうございました!

回答No.7

川端康成のその名も「掌編小説」というのがあります。 様々なパターンの2~3ページくらいの本当に短い話がたくさん詰まってます。私もこれを寝る前に読んでました。 村上春樹の「夜のくもざる」も掌編です。とぼけた感じの風味がします。 つい最近読んだ、穂村弘「にょっ記」も、日記の体裁になっている創作でした。1日の出来事として、ごく短い(半ページにも満たなかったり)話が載っています。これもとぼけてます。 「にょっ記」以外は、文庫になっています。「にょっ記」は最近出た本なので、図書館で借りました。 お好みに合うといいのですが(^^)

Lusar
質問者

お礼

川端康成に2~3ページの話集があるとは・・。私は川端康成って全く読んだことがないのですが、堅苦しい感じのイメージを持っておりました。村上春樹はいつか読んでみよっかなと思いながら、読まずにおりました。短いのがあるのでしたら、入りやすいです。 また、「にょっ記」は独特っぽいですね。日記の体裁とは、ブログみたいな感じなのでしょうか。ぜひ読んでみたいと思います!誠にありがとうございました。

noname#204885
noname#204885
回答No.6

都築道夫。 本来はミステリ作家だけど「阿蘭陀すてれん」「黒い招き猫」等優れたショートショート集あり。ちょっとレトロで不可思議な雰囲気があって好きです。

Lusar
質問者

お礼

都築道夫さん・・・またもや初耳のお名前でございます。レトロ、不可思議、とそそられる言葉でご紹介いただき、おかげで少し興奮気味です(笑 ご紹介いただいた2冊から始めて見たいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

私も寝る前に短編を読むのが楽しみです 私も一番のお薦めは 阿刀田高氏ですね ミステリーでもいいと言うのでしたら  佐野洋氏も長編より短編のほうがキレがいいと思います

Lusar
質問者

お礼

やはり阿刀田さんですか~。じつは私は、「ショートショートの広場」は、選者が阿刀田さんになる前の方が面白かったなぁーと、漠然とした印象がありまして、阿刀田さんの印象もあまり良くなかったんです・・。しかしこんなにも「短編と言えば阿刀田」とのご意見をいただき、ぜひご本人の作品も読んでみたくなりました。 ミステリーの短編も興味深々ですので、佐野洋さんもぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.4

こんにちは。 No.3さんの回答の補足を。 「ショートショートの広場」は講談社より 文庫化されており、1~20巻まで発行されております。 1~9巻までが星新一さん、10巻以降は阿刀田高さんの 選考となっております。

Lusar
質問者

お礼

「ショートショートの広場」は1冊(第1巻)だけ持っております。これ、すごく面白かったのに忘れてた・・・。20巻も出ているんですね!まだ出ているのかな?チェックしてみます。ありがとうございました。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.3

作家ではありませんが、講談社の「ショートショートの広場」という本があります。 一般公募で星新一氏が選考し優秀作品を1冊の本にまとめています。何巻まで発行されているのか、文庫化されているのかは定かではありません。

Lusar
質問者

お礼

「ショートショートの広場」は星新一がらみということで、すでに読んでおりました。(質問欄に書いておけばよかったですね、すみません)しかしこれもすごく面白いですよね!作品と、一番後ろの評価のページを行ったり来たりで、忙しくなっちゃいますよね(笑 これは面白かったのに、存在を忘れておりました。ぜひ買いたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦めの作家

    私の好きな作家は、星新一、眉村卓、阿刀田高、仁木悦子などですが、このような私の趣味に合いそうな、最近の作家を教えていただけると助かります(主として短編小説家ですが)。最近、「読みたい」と思う小説家がおらず、本を読む機会が減って困っております。お薦めの短編小説家、を教えていただいても構いません(長編でも結構です)。よろしくお願いいたします。ジャンルとしては近未来SF、推理、ミステリーです。

  • 星新一さんの作品

    新潮社刊の星新一さんの本を集めています。 角川刊の星さんの作品は、新潮社からは出版されていないのでしょうか。 「50音順に作品をほぼ並べた」というページを見たのですが、全部の作品が載っているのではないようです。 角川は、同じ内容でも作品タイトルを変えて出版することがあるように思うので、読まなければ内容が違うのかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 星新一

    中学生から高校生のときによく読みました。 私は、40歳後半です。 内容的には、SF、科学が好きなロマンチックな少年に読みやすい本です。 最近ふと本屋を覗いたら、星新一の分厚い本があったので懐かしくもあり、もっと作者について詳しく知りたいと思い買いました。 その本には、星新一の本の分析や作品が出来上がる経緯などが書いてあり、軽く読んでいたときとは違った深いものを感じ、再度読み直してみたくなりました。 読み直した方いますでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 星新一さんのショートショート

    星新一さんのショートショートで「我は神なり」がオチになっている作品が掲載されている書籍名を教えてください。

  • 星新一氏の小説に「その可能性は多い」…?

    先日、星新一氏の本(ショート・ショート作品)を読んでいたのですが、 その中に、「ああ。その可能性は多い。」といったセリフを見ました。 「可能性」における「多い・少ない」という表現は無い筈ですが、 星新一氏の書いたものなのですから、間違っていない様な気もします。 それか、校正者の犯したミス・誤謬かも知れません。 皆さん、どう思われますか?

  • 星新一さんの作品で

    星新一さんの作品で 「鏡の中の犬」という作品があるのですが、 収録されている本のタイトルがわかりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 星新一の「未来いそっぷ」について

    今私の手元に本がないので分からないのですが、星新一著の「未来いそっぷ」は『イソップ童話や日本昔話を元に星新一風に書き換えた作品』でよろしいのでしょうか? 収録作品の題名を見る限り、あまりイソップ童話や日本昔話を元にされている話ばかりではないように見受けたのですが、紹介文を書くときに「童話を元に現代調にした短編集」で間違ってはいないでしょうか? 本の紹介文の文章校正を頼まれているのですが、私がこの本を読んだのもかなり前なので詳しく内容を覚えておりません(汗) また、元の文章に「読んでためになる教訓もたくさんある」「役に立つことも載っている」と書かれているのですが、紹介文が児童・生徒向けの場合、このコメントは適切でしょうか。 星新一さんの作品にはときたま「大人(成人)向けの」教訓(?)になる話もある印象がありましたので・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 星新一の「ノックの音が」

    星新一のショートショートで探しているものがあります。確か「ノックの音がした」で始まったと記憶しているのですが,「ノックの音が」には収録されていませんでした。全体的にホラー・ミステリータッチで進んでいくのですが,最後の落ちは「入っています」(だったと思う)という言葉で,トイレだったというもの。 小学校の国語で,先生がプリントで配って授業されたのですが,もう一度読みたいと思って探しているものの,いまだ見つかりません。 ひょっとすると,星新一を真似た別の作家かもしれません。よろしくお願いします。

  • 星新一さんのほのぼのショート

    星新一さんのショートショートが好きです。 星新一さんのショートショートと言えば、シュールでブラックなものが多いのですが「未来イソップ」収録の「ある夜の物語」のような、こころ温まる話にも惹かれます。一冊の単行本に1話ぐらいこんな話があったらいいなぁと思います。 そこで質問ですが、星さんの文庫本のなかで一話ぐらい(もちろんそれ以上でも可)「心温まる・イイ話」がある文庫本を教えていただけないでしょうか。

  • 星新一  おすすめの作品

    星新一さんのファンになりました。 星さんの本は沢山あると思いますがお勧めの本教えてください。 「ボッコちゃん」、「ご依頼の件」、「だれかさんの悪夢」大好きでした。 「つねならぬ話」は相性が無かったです。 短編集が良いのですが長編はチョット避けたいです。 今、これから買い足すリストを作りたいので 間違って買ってしまわないように長編や私に合わなそうな 作品も教えていただければ有難いです。