• ベストアンサー

マウスの故障でしょうか?

今日使ってみると(ノートパソコン) タラッ♪という音と共に USBデバイスが認識できません。と吹き出しが出ました。 マウスが反応しません。 そしてマウスを動かしていると再びタラッ♪と鳴って動くのですが、また動かなくなります。 接触不良でしょうか? USBの差込口を変えても一緒でした。 また、このマウスはボールが付いているタイプではなくて、光が出てるタイプです。 スクロールボタンも光るタイプの物でかなり気に入っているのですがもう買い換えるしかないでしょうか? 接触不良?という割には、その光は点滅とかしません。普通に付きっぱなしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは大変よくある症状です! マウスのコードの付け根の辺が断線していると思います。 マウスをしょっちゅう前後左右に動かしますから仕方ないんですけれどね。よく切れるんです。 以前、エレコムのマウスを購入したら、3日程で切れてしまい、その後3回も新品と交換しました。 でも最近は、切れにくい!と謳った商品が多くでてますので、そこに注意をして購入されると良いです。 マウスは消耗品です。 2・3千円程度で買えますからすぐに新品を購入されることを望みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mudai
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

マウスって結構壊れるもんなんですよ 一番動かす機器ですし 光が出てても壊れてるケースがあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15895
noname#15895
回答No.1

USBの差込口をかえても同じ症状ならマウスか、あるならドライバを疑います。 ほかのPCで正常ならドライバなど。 ほかのPCでも異常ならマウス本体の故障でしょう。 PC側のUSB端子の故障は考えにくいですよね。 マウスのUSB端子がおかしくなってるにしてもそれだけ取り替えるには 知識がいるので、マウスを修理に出せば幸せになれるんと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスの故障でしょうか?

    こんばんは。 パソコンにあまり詳しくない者です。教えてください。 マウスが動かなくなりました。 baffalo製 BOMUSLMSVA 光学式マウス 静音タイプです。 マウス中央の赤い光が点いたり消えたりしています。 持ち上げたり、動かすと光は明るく点きますが、机に置くと暗くなり 消えていくような感じです。 接触不良でしょうか? 買い換えるた方がいいのでしょうか? 楽天で3,4か月前に購入したばかりです。 宜しくお願い致します。

  • マウスが利かなくなる

    ・PCを起動してからしばらくすると矢印が動かなくなってしまいます。(右クリックだけは反応します。) ・裏側を見ると赤い光が光っていません。(動いているときはついている。) ・動かなくなる前に利きが悪くなっているのがわかり、そのとき赤い光が細かく点滅し、しだいに光らなくなって、マウスも利かなくなるといった症状です。 ・マウスを新しく買ってみましたがそれも同じ症状になってしまいました。(USBマウス) ・再セットアップもしてみましたが、同じ症状が出ます。 ・使ったマウスは2つともワイヤレスではありません。一つ目は付属のマウス、2つ目はUSBタイプのものです。 ・PCはNECバリュースター2004春モデルです。

  • マウスが使えません

    SANWA SUPPLYのMA-IHBRの光学式マウスを使っています。PS/2、USB対応です。パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE4/50CでOSはWindowsMeです。 1ヶ月ほど前にUSBでマウスが使えなくなりました。そこで、PS/2で接続してマウスを使っていました。しかし、それも昨日から動かなくなったのです。パソコンとの差込口の接触が悪いのかグラッとして外れた状態になってしまい動かなくなってしまうのです。今日は、一度も反応しません。電源を入れても赤く点灯しないのです。手で接触のいいところを探しても、手を離すと光が消えてしまいます。他のマウスを使っても同じです。デジカメはUSBでつないでも大丈夫です。 同じような質問も見てみたのですが、解決しません。デバイスマネージャーのマウスをクリックすると、HID互換マウスとPS/2互換マウスポートというのが出てきます。ちなみに1度ここでマウスを削除して再起動もしています。 私自身、パソコンに詳しくないので質問の意味を分かってもらえるのか心配です。なんとか分かっていただけたらいいのですが。どなたか、解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • マウスって買い替えますか??

    パソコン初心者です。ぜひ教えてください。 最近マウスの反応がとても悪くなり、下のボール部分やボールに接するローラーもゴミを取り除きました。しかしあまり変わらず、非常にストレスを感じる操作性です。 マウスってのはそもそも消耗品なんでしょうか?ある程度使って反応が悪くなったら新しく買い替えるものなんでしょうか?マウスを新しくしたなんて人はあまり聞かないので、そんなにすぐ使い物にならなくなるような物ではないのかな、と思っていたのですが、、、。 もしクリーニングして改善するものならば、教えていただきたいです。 また、Apple社製の例の白いマウスはボールではなく光のようですが、これなら反応が悪くなるなどのトラブルは起きないものなのでしょうか? PCはマックのG4ノートタイプで、マウスはApple製のではない右クリック付きのボールのあるマウスを使っています。 ぜひご回答お願い致します。

  • マウスの故障かな

    NECのPC、2010年秋冬モデル LaVie G タイプL 購入時の純正品USBケーブルマウス(M-UAL-120)のスクロールボタンが不調になりました。ボタンを画面の下方向に回転させてもスクロールできなくなりました。上方向は正常です。このマウスは単純パーツで蓋なども取り外しできません、どうも触る所もないようです? もう壊れたのでしょうか。

  • マウス

    PCを購入しました。以前使用していたマウスをそのまま使っているのですが(USB差し込みタイプ)、 差し込んだままPCをたちあげるとマウスが反応しません。電源をつけてからマウスを差し込むと 反応します。マウスのドライバをダウンロードしなくてはいけないのでしょうか? マウスが古すぎてWin7には反応しないのでしょうか?教えてください。 ちなみに、PCのコントロールパネルのマウスの設定は、マウスとフラットポイント両方使用できる 設定にしてあります。

  • マウスについて

    急にマウスが反応しなくなった、デバイスも登録されているし電池も交換してみたが、反応がない マウスの上部にあるLEDが電池を交換しても点滅している。

  • 突然マウスが動かなくなりました。

    IBM Thinkpad 機種は 1161-1enです。 Windows98で、4年程使っています。 2~3ケ月位前から、 マウスの反応が悪く感じていましたが(いきたいアイコンにスムーズに動かないなど)ついに、ぱったりと反応しなくなってしまいました。 マウスの裏を外して掃除したり、他のマウスを使うなどしてみましたが、マウスが原因ではないようです。 マウスは、さしこみ口が丸いタイプのものです。 詳しいかたに、教えてもらい『デバイスマネージャ』から、 何かに赤い×がついていたので、(何だったかを覚えていません。すいません)更新したら×は消えましたが、再起動しても、マウスは使えないままです。 削除という方法もこちらの過去の回答で見ましたが、イマイチ理解出来ずに、困ってます。 『デバイスマネージャー』の『マウス』のところは IBM ps/2track point となっていました。 4年も使っていながら、恥ずかしいのですが物凄い機械オンチで、用語もよく分かりませんm(__)m 出来れば、シロウトでも理解できるように、ご回答頂けるとありがたいのですが・・・。よろしくお願いしたしますm(__)m

  • マウスのポインターがフリーズ?

    うまく表現できないのですが、マウスを操作していて、ポインターがマウスを動かしても止まってしまって、うまく操作ができません。 ポインターが止まるとしばらく何をしてもだめで、若干叩きつけたときに動き出すような状況です。 特に接触不良、差込不足というわけではないと思います。 使用マウス ELECOM M-GUWSRLBU USBマウス OS WinXP Home エレコムからのXP用ドライバーは入れています。 よろしくお願いします。

  • マウスの左ボタンだけが急に動かなくなりました

    昨日ゲームをしていたら急に固まってしまい、何もキー反応が しなくなってしまい仕方なくいきなり電源オフで再起動しました。 そしたらマウスの左ボタンだけがクリックしても何の反応もなくなってしまいました。マウスは左右にボタンがあって真ん中にスクロールさせる部分がついてるタイプです。 さいわい左ボタンを何度もクリックしまくったり左右のボタンを一緒に 押しまくったりしてたらさっきまた急に反応するようになったのですが 理由がわからないのでまた急に反応しなくなるのではという不安があります。 単なる接触不良でしょうか?パソコンとマウスはまだかって1ヶ月程度しか経ってないのですが。ちなみにOSはヴィスタです。マウス以外で 不具合がある項目はありません。 もしまたなった場合、ちゃんとした?直し方というのがあれば教えてください。