• 締切済み

話術に長けてる(いいがかり)同僚からの回避方法

過去に色々お世話になりましたwaveceptor(男)です。 職場の同僚に(同じく男性)仕事を効率的にこなし、話術に長けてる営業マンがいるのですが、結構言いがかりをつけてきます。 自分は転職して2ヶ月足らず。今の業種(生産管理)でまだまだ勉強中なんですが、その営業マンは本人の落ち度(チェック漏れ・僕に伝達忘れ)で起きたミスやちょっとしたトラブルを私に責任転嫁し、同僚やお客様に伝えています。 それも堂々と、「それはウチのwaveceptorがやった仕事でして・・」と僕の前の席で話しています。 転職間の無い自分で、正直口数も少ないほう。 相手の言いがかりがあまりに酷い時は、こちらも意見していますが、どうしても話術に長けてる営業マンはまるで手品の様に”俺じゃないwaveceptorが悪い”と思わせる言葉をならべてきます。そんな話術だからゆえ、周囲もその営業マンを信じがち。  「そんな人相手にせず、ひた向きに仕事をこなし評価されればいいや。」と発想転換しているのですが、ある事無い事言われどうも気がすみません。  上司や他の同僚に相談しようかとも思ってるんですが、なんだか”告げ口”してる様で結果的にその営業マンとやってる事が同等に感じてしまうんですね。 やはりここは相手にしない方がいいんでしょうか。 ま皆さんの周囲にもそんな言葉巧みな(ずる賢い)居ると思いますが、どのように回避していますか。

noname#42597
noname#42597

みんなの回答

• fluflu
回答No.3

回避方法は、弱点克服につきると思います。 強いオスが弱いオスをに喰いにかかるように、waveceptorさんは標的だと思います。 今は無視して、耐えるのみ。仕事に自身が持てるほど成長して、付込まれないようにするしか方法はないと思います。 技術者とお見受けしますが(まちがってたらごめんなさい)、営業と技術者の対立の場合、若い技術者は営業に泣かされてますが、経験豊富な技術者は営業をやりこめるケースが多いいです。というのも、技術あっての仕事だからです。 営業は、観察眼巧みなトークで、生活してますから、同じ土俵に立っては負けてしまいますよ。 転職まもなく、仕事に不慣れなwaveceptorさんにとっては標的要素を減らす事が一番かと思います。 目には目を。仕事でやられたら、仕事でやり返せ!っって感じで頑張ってください。

回答No.2

waveceptorさん、こんにちは。fullmoon01と申します。お悩みの件、まさに今、わたしもwaveceptorさんと同じ思いをしています!! こういう人は、言葉巧みに、本当に人を味方につけるのが上手ですよね。おそらく、そういう人が出世できるような、社会の仕組みになっているような気がします。ずる賢くて口が上手い人を見るたびに、大変嫌な気持ちがしますが、お笑いの人と一緒で、ある種の才能だと感じます。その才能を使って仕事をしているので、違法なことを行なわない限り、誰にも咎められないし、会社に利益をもたらす存在だとすると、こちらが負けますよね~・・・。 言った言わない、聞いた聞かない、やったやらない、終始、言い合っても水掛け論。実際に頭の回転も、ある程度良いのでしょう。そうでなければ、周囲の人間を言葉だけでは操れないと思います。わたしはもともと、心理学本やスキル本などが好きでよく読んでおり、一応対策をわかっているつもりでいましたが、目の前にいざ嫌な人間が出現すると、意外と冷静な対処ができないことがわかり、そんな自分が情けなくもあります(T_T 回避するためには、能力をつけるしかなく、その人とは違うやり方で仕事を取る、実績でしか、やり返せないと思います。誰かに相談したとしても、犬の遠吠え、愚痴、嫉妬、ととられるだけで、おそらく本気で聞いてくれる人はいないと思います。悲しいですが・・・。わたしは、絶対に遠吠えしたくないので、今はじっと我慢の子です。残念なことに、結果が全てなんですよね。でも、ここで、みなさんにご相談すると、すこ~し心が軽くなります。がんばりましょ~!!

noname#16048
noname#16048
回答No.1

こんばんは。 >やはりここは相手にしない方がいいんでしょうか。 ま皆さんの周囲にもそんな言葉巧みな(ずる賢い)居ると思いますが、どのように回避していますか。 相手にしない方がいいですよ。新人のせいにするようなのは、周りの人もわかっていると思います。 また、その営業マンが社内でも1,2を争うほどの実績があれば、誰もwaveceptorさんの主張をとりあってくれないし、自分の立場がもっと悪くなるかもしれません。 ここは我慢で数ヶ月様子みてはどうでしょうか。 我慢するのも仕事のうちです。 ガンバレ!