• 締切済み

話術に長けてる(いいがかり)同僚からの回避方法

過去に色々お世話になりましたwaveceptor(男)です。 職場の同僚に(同じく男性)仕事を効率的にこなし、話術に長けてる営業マンがいるのですが、結構言いがかりをつけてきます。 自分は転職して2ヶ月足らず。今の業種(生産管理)でまだまだ勉強中なんですが、その営業マンは本人の落ち度(チェック漏れ・僕に伝達忘れ)で起きたミスやちょっとしたトラブルを私に責任転嫁し、同僚やお客様に伝えています。 それも堂々と、「それはウチのwaveceptorがやった仕事でして・・」と僕の前の席で話しています。 転職間の無い自分で、正直口数も少ないほう。 相手の言いがかりがあまりに酷い時は、こちらも意見していますが、どうしても話術に長けてる営業マンはまるで手品の様に”俺じゃないwaveceptorが悪い”と思わせる言葉をならべてきます。そんな話術だからゆえ、周囲もその営業マンを信じがち。  「そんな人相手にせず、ひた向きに仕事をこなし評価されればいいや。」と発想転換しているのですが、ある事無い事言われどうも気がすみません。  上司や他の同僚に相談しようかとも思ってるんですが、なんだか”告げ口”してる様で結果的にその営業マンとやってる事が同等に感じてしまうんですね。 やはりここは相手にしない方がいいんでしょうか。 ま皆さんの周囲にもそんな言葉巧みな(ずる賢い)居ると思いますが、どのように回避していますか。

noname#42597
noname#42597

みんなの回答

  • fluflu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

回避方法は、弱点克服につきると思います。 強いオスが弱いオスをに喰いにかかるように、waveceptorさんは標的だと思います。 今は無視して、耐えるのみ。仕事に自身が持てるほど成長して、付込まれないようにするしか方法はないと思います。 技術者とお見受けしますが(まちがってたらごめんなさい)、営業と技術者の対立の場合、若い技術者は営業に泣かされてますが、経験豊富な技術者は営業をやりこめるケースが多いいです。というのも、技術あっての仕事だからです。 営業は、観察眼巧みなトークで、生活してますから、同じ土俵に立っては負けてしまいますよ。 転職まもなく、仕事に不慣れなwaveceptorさんにとっては標的要素を減らす事が一番かと思います。 目には目を。仕事でやられたら、仕事でやり返せ!っって感じで頑張ってください。

回答No.2

waveceptorさん、こんにちは。fullmoon01と申します。お悩みの件、まさに今、わたしもwaveceptorさんと同じ思いをしています!! こういう人は、言葉巧みに、本当に人を味方につけるのが上手ですよね。おそらく、そういう人が出世できるような、社会の仕組みになっているような気がします。ずる賢くて口が上手い人を見るたびに、大変嫌な気持ちがしますが、お笑いの人と一緒で、ある種の才能だと感じます。その才能を使って仕事をしているので、違法なことを行なわない限り、誰にも咎められないし、会社に利益をもたらす存在だとすると、こちらが負けますよね~・・・。 言った言わない、聞いた聞かない、やったやらない、終始、言い合っても水掛け論。実際に頭の回転も、ある程度良いのでしょう。そうでなければ、周囲の人間を言葉だけでは操れないと思います。わたしはもともと、心理学本やスキル本などが好きでよく読んでおり、一応対策をわかっているつもりでいましたが、目の前にいざ嫌な人間が出現すると、意外と冷静な対処ができないことがわかり、そんな自分が情けなくもあります(T_T 回避するためには、能力をつけるしかなく、その人とは違うやり方で仕事を取る、実績でしか、やり返せないと思います。誰かに相談したとしても、犬の遠吠え、愚痴、嫉妬、ととられるだけで、おそらく本気で聞いてくれる人はいないと思います。悲しいですが・・・。わたしは、絶対に遠吠えしたくないので、今はじっと我慢の子です。残念なことに、結果が全てなんですよね。でも、ここで、みなさんにご相談すると、すこ~し心が軽くなります。がんばりましょ~!!

noname#16048
noname#16048
回答No.1

こんばんは。 >やはりここは相手にしない方がいいんでしょうか。 ま皆さんの周囲にもそんな言葉巧みな(ずる賢い)居ると思いますが、どのように回避していますか。 相手にしない方がいいですよ。新人のせいにするようなのは、周りの人もわかっていると思います。 また、その営業マンが社内でも1,2を争うほどの実績があれば、誰もwaveceptorさんの主張をとりあってくれないし、自分の立場がもっと悪くなるかもしれません。 ここは我慢で数ヶ月様子みてはどうでしょうか。 我慢するのも仕事のうちです。 ガンバレ!

関連するQ&A

  • 同僚と合いません

    転職した会社で現在仕事を教わっている同僚と合いません。もちろん私がよくわかっていないのも悪いのですが、多分、質問されること自体が面倒で、質問するといつも不機嫌でこちらの説明を最後まできちんと聞かずに刺のある言い方をしてきます。 なるべく自分で調べられる事は調べて、どうしても自分ではわからない事だけを聞くようにしていますが、1対1で仕事をしなくてはならない相手なので、この先が思いやられます。 上司は「複雑な業務だから、何度でも聞いて根気良く覚えて」と言いますが、正直、質問自体してはいけないような状況です。 上司に状況を伝えるべきでしょうか? ただ、上司に話して改善できる事ならともかく、どちらかというと相手の性格的な問題なので(誰に対しても気が進まないことには不機嫌な対応で、返事もしません)上司に話しても改善が難しそうな事をわざわざ話すのも、告げ口をしてるみたいで嫌です…。 このような相手と1:1で働かなくてはいけない場合、どういう対応が良いのでしょうか?

  • 同僚からの言いがかりや難癖について

    同僚からの言いがかりや難癖について 以前より何度も同僚からの嫌がらせや暴言について相談させて頂いています。以前の質問は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9516351.html https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 部署を異動したものの、すれ違いざまに何か言われるのは相変わらずです。 先日、元の部署の人(Bさん)から掲示物のコピーを頼まれました。来月の出勤日や時間が書いてある紙で本来なら担当の人にお願いしてプリントアウトしてもらうのですが、忘れていたようで、当日は休みでした。 私に頼みに来る前に私が揉めている相手(Aさん)に頼んだそうなのですが「プリントアウトは自分は出来ない、自分の仕事じゃない」と言ったそうです。コピーでいいからとお願いすると「じゃあBさんやって下さい」と言われ、困って私に頼みに来たそうです。 私が元の部署にいたときはよくコピーしていたので頼みやすかったのだと思います。 時間に余裕もあり、難しいことでもなかったので人数分コピーして渡し、その際に私がコピーしたことはAさんに言わないでくださいとお願いしました。 でもその後Aさんが「何で余計な事をするんですか。」と行って来ました。頼まれた事を話したのですが「頼まれたら何でもするんですか。」と言われてしまい、余計な事をするなと繰り返されました。何で私にばかり言うのかとイラッとして「だったら他の部署の人には頼まないように言って下さい」と言うと「自分で言え」と言われました。 困っていたし難しい事でもないからと説明もしたのですがまた「頼まれたら何でもするんですか。だったら他にもやって欲しいことたくさんあるんですけど。」と言われ、もう話すのが嫌になりとりあえず謝りました。 「余計な事をしないで。」「クソブタ!」と吐き捨てて自分の部署に戻って行きました。 その後も売り場の出入り口で鉢合わせすると睨み付けたままドアの前から動かず、仕方が無いので別の出入り口から入ったりしています。 次の日にBさんに前日にあったことを話したのですが、Bさんが私がコピーしたものを持って行った後Aさんが誰かに頼んでコピーをして貰ったようでダブってしまったそうです。 Bさんが「ごめんね、隣の部署の人に頼んでコピーして貰ったんだよ。」と謝り「今度からお願いします。」と言ったそうなのですが「もういいです。私の仕事じゃ無いし、他の人の仕事を取るようなことはしない」とプイッと臍を曲げてしまったとの事でした。 私のコピーしたものはその場にいた人には配られたようですが、残りは捨てられてしまったと思います。机の上にはAさんのコピーしたものが置いてあり、担当の人にコピーして貰いましたと付箋が貼ってありました。(Bさんは「これは私に対する嫌みだよ」と言っていました。) 誰にコピーして貰ったのかしつこく聞かれ、誰でもいいじゃんと誤魔化してくれたようなのですが察したのだと思います。 コピーを渡すときに何となくこちらを見ていたような気もしました。 私も少し考えれば、そんな事をしたら文句を言われるかもと予想できたのに迂闊だったと反省していますが、出来ないといったくせに文句を言ってくるのはほぼ言いがかりや難癖だと思うのですが、どうなのでしょうか? とりあえず録音をしているのですが、ポケットに入れているため雑音も多くもっとしっかり記録したいと思い、外付けのマイクを購入しました。 しかし睨み付けられたり罵られたりするのは精神的に辛いです。 言いがかりや難癖だから気にしないようにとも思うのですが、本当に自分に非が無いのか自信が無くクヨクヨする毎日です。 言われることは気にしなくていいのでしょうか? 何度も相談していて申し訳ないのですが、何を言われても気にせずにいて大丈夫なのかご意見を伺いたく相談させて頂きました。 長々とまとまらない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 躁鬱病の同僚との接し方について

    躁鬱治療中の同僚がいます。 業務中、大量服薬の事や体調不良、思い出、悪口を繰り返し話し続け、仕事に遅滞やミスが見られると話術巧みに他者の所為にして恫喝します。特に悪口や他者の所為にする事について本人は「親切心で言っている」「他の人がバカだから」と言っていました。 些細な事を大げさにするので、できるだけ意を汲んで接しなければとは思いますが、 この同僚のおかげで病気になった方が偉いというような雰囲気です。 躁鬱病以外の周囲ができるだけ被害を被らない接し方はありますか?

  • 同僚とうまくいかない

    20代女性です。 私には女性の同僚が一人いて、全ての担当業務を二人で行っています。 その彼女がよく当日欠勤をします。 彼女が休むとその日は私が二人分の仕事をこなすことになるのですが、翌日に彼女から謝罪もお礼の言葉もありません。 休むこと自体よりも翌日になんの挨拶もないことに、非常に腹が立つのですが、こんなことを上司に言うのは子供の告げ口のようで言えません。 また、出勤している日も仕事が遅く、明らかに私の方が多く仕事をしていたり、自分で少し考えれば分かるようなこともすぐに質問して済まそうとすることが多いです。 注意したいのですが、私は先輩でもなくあくまで同僚なのでどのように言えばいいのか困っています。 みなさんのご意見をお聞きしたいので、宜しくお願いいたします。

  • 同僚のイビリ

    新しい職場に転職したものです。 同僚から人の仕事を取るなと怒られてます、有能ならよそに行けと、上司にはあまり愚痴をこぼしたくありません。 最近会社にも行きづらくて、仕事を取ってくるとは営業の仕事です。

  • 元同僚の奥さんから言いがかりをつけられ困っています

    はじめて質問します。 困り果てているので、アドバイスをいただけたらと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 以前、同じ職場で働いていた元同僚の男性と、街で偶然再会しました。 特に親しくしていたわけではありませんが、その元同僚が仕事をやめてから、久しぶりに会ったので、短く立ち話して別れました。 後日、勤めている会社の本社宛に、その元同僚の奥さんという人からいいがかりのようなメールが届きました。 私が、その元同僚にいやらしくべたべたと触っていた、目つきもひわいだった、会社を辞めさせろというような内容のメールでした。 偶然再会した時には、一切ボディタッチなどもしておらず、ただ話をしただけで、そのメールに書いてあったのは一切見に覚えない、事実無根の内容でした。 立ち話をしたときは、私は奥さんに会っていません。 メールには近くにいて見ていたと書いてありましたが、元同僚は奥さんが近くにいるなどということも一言も言っていませんでした。 会社はそのメールを受けて事実関係の確認を私せず、直接会って謝罪させますとということで話をまとめていました。 そしてその段階になって、初めて私は上司からこういう話があって、会うところまで段取りはしたからあとは直接どうぞ、と会社から言われたと話をされました。 本社から、こちらに話をパスしてきてからは、私が実際に働いているお店に電話が来るようになりました。 私は接客業で、シフト制で働いているのですが、お店に電話がきたときに、私のシフトを、上司がその人に話してしまったそうです。 それからというものの、電話がかかってくる間隔はまちまちですが、必ず私が休みのときに、お店に電話をかけてきて、会社を辞めさせろなどと執拗に迫ってくるそうです。 電話があったと連絡があれば、休日であっても出勤し、私から掛けなおしても電話には出ず、まだ一度も私は話せていない状況です。 お店に電話が来るようになってから、もう5ヶ月もたちます。 再会したときは、私はひとりだったので事実無根であることを証言してくれる人がいません。 元同僚に無実を証明してもらおうかとも思いましたが、連絡先を私は知りません。 他の職場の同僚にも連絡先を知らないか聞いてみましたが、電話番号やメールアドレスは変更されているそうで、誰も今の連絡先を知りませんでした。 私としては事実無根のことなので謝罪するのはやはり納得がいかないです。 でも、直接会って釈明するのも正直怖いです。会う必要があるのかも疑問です。 相手は私が会社を辞めることを望んでいるようなのですが、辞めたくはありません。 まいにちビクビクしながらすごして、ほとほと疲れ果ててしまいました。 この件を解決する為には、どのように対処したら良いでしょうか。 良い解決法がひとりでは見出せず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 頑固な同僚と上手に付き合う方法を教えてください。

    パートで働いている主婦なのですが、同僚が頑固で困っています。 具体的に言うと、同僚が上司から仕事の指示をされて誤った解釈をして仕事をしてミスをしても、自分は間違ってないと言い張ったり。 新社会人が間違うようなミスがあったので教えてあげるとそれを根に持って1週間、口をきいてくれなかったり。誤って解釈される事が多いのでとても気を使ってしまいます。 私の方が年下で相手は年配で大人の女性なのですが頑固で人の意見を聞いてくれない所にとても困っています。 このような同僚とどう距離をとり付き合っていったら良いでしょうか。

  • 退職 同僚に伝えるべきか

    初めまして。今年の4月に入社し、転職をしようとしている者です。 現職は小売店で販売員をしていますが、転職を決意し既に転職先も 見つかっています。上司には既に報告を済ませ退職時期について 話し合っている途中です。 現在困っている事は、同僚へ退職する事を伝えるべきかで悩んでいます。 といいますのも、退職が決まっていますが、同僚(先輩)には、退職について まだ伝えていないので、新しい仕事を私に振っているので、 退職する時には、1から新しい人にその仕事をその先輩が教えなければ ならず2度手間になってしまいます。(しかも、私に教えた事は 無駄になってしまいます) 他の相談者様の相談を一通り見ましたが、皆さん出来るだけ同僚には黙っているべきとの事でした。 私の場合も退職の事実は同僚には伏せておいたほうが良いでしょうか? ご回答をお願いします。

  • トラブルメーカー

    職場にいる自分の非を認めないトラブルメーカー。 わざわざ同僚たちの仕事を粗探ししては第三者の同僚たちに告げ口するトラブルメーカー。 何も言えない大人しい人がターゲットです。 大半の同僚たちも彼女がトラブルメーカー、或いは何か喋ると他人の悪口ばかりという印象を受けていると思います。 他人の仕事を粗探ししている反面、本人は同僚に仕事を押し付けたり責任転嫁したりと、顰蹙を買うくらい言ってる事とやってることが違います。 粗探しした他人の悪いところを話のネタにして他の同僚に告げ口し人間関係を掻き回す人とも言えます。 誰でも完璧に仕事は出来ないと解ってるのに、だって同僚の仕事内容が悪いと自分を正当化。 これまで何度も呼び出されているにも関わらず、いまだに同僚たちを監視し粗探しをしている人ってどんな心理状態なのか? 言い方が悪いと思いますが、発達障害なのか何か精神的な疾患があるのでしょうか? そんなことを思ってしまうくらい、いくら呼び出されても治らないトラブルメーカーって?

  • おしゃべり過ぎる同僚に困っています。

    仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。 派遣で事務職で働くアラサー女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?