OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

損害賠償金には所得税がかかるのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196451
  • 閲覧数1323
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

私は、中学生に社会を教えているのですが、
質問されて答えられなくて困りました。
損害賠償金や慰謝料などによって得たお金は、所得になるのでしょうか?
だとすると、所得税はかかるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

損害賠償金や慰謝料などは「非課税所得」となっていて、所得税の対象になりません。
他にも非課税所得はいろいろと有ります。
参考URLをご覧ください。
お礼コメント
beta16

お礼率 55% (11/20)

早速のご返答ありがとうございます。
URLも参照させていただきました。
今まで考えたことがなかったけど、出張費も一応所得になるんですね。
投稿日時 - 2002-01-11 13:50:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

損害賠償(交通事故など)慰謝料とも煮無税です。

http://www.tokyocity.co.jp/life/data/78.html
お礼コメント
beta16

お礼率 55% (11/20)

早速のご返答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-11 13:46:19
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/51)

#1の方の補足です。

基本的に非課税ですが損害賠償金の受取る側のよって若干違います。
受取る側が個人の場合→人身事故、物損事故ともに非課税です。(ただし社会通念上妥当な額)
受取る側が個人事業主等の場合→人身事故は非課税、物損事故の場合は損害額は必要経費となり損害賠償金は収入となります。
お礼コメント
beta16

お礼率 55% (11/20)

早速のご返答ありがとうございます。
なるほど、受け取る側によっても異なるんですか。
投稿日時 - 2002-01-11 13:52:41