• ベストアンサー

マウスが動かなくなりました。

Windows XP ノートパソコンなのですが、 持ち運んだりして後セットアップの際に、立ち上げながら マウスを接続したりしてると、起動後マウス操作ができなくなってしまうことがあります。 直し方が分らないので、しかたなく再起動します。 再起動しなくても、マウス操作を回復するにはどうしたらよいのでしょうか、 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

PS/2マウスは、パソコンの電源を入れる前に接続してください。 電源を入れたあとに接続した場合の動作は保証されません。

tom13kei
質問者

お礼

おっしゃる通りPS/2マウスです。 やはり動作異常になった後では、リカバリーする方法は ないということなのですね。 これからは電源を入れる前に接続するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

USB接続のマウスであれば、一回抜き差しすると直るかも知れません。

tom13kei
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 抜き差ししてみましたが USBではないためか だめでした。

関連するQ&A

  • マウスを使えなくしてしまいました。

    マウスの操作を誤って無効にしてしまいました。 非常に困っています。 再起動しても変わりません。 キーボードの操作のみで回復を試みましたが、タグの切り替えができないため、設定変更できません。 ノートなので、バイオスでキーボード下のポインタ操作するやつを動かせるでしょうか?

  • マウス(カーソル)が消えます

    XPデスクトップに緑色の丸い専用接続口のボール式のマウスを使っています。最近、常にではないのですが、マウスが急に消えてしまって操作できなくなります。その時キーボードは正常なのでシャットダウンや再起動をして再度立ち上げると直っています。 PC自体も使ってかなり年数は経っていますのでそろそろ限界な部分もあるのかもしれませんが、マウス以外は特に支障はありません。 とりあえず使っていないパソコンの同じ接続口のマウスとUSBを使って、どちらも現象が出るか試し中なのですが、もしどちらも現象が出た場合はタスクマネージャーのドライバ更新等をやってみようと思いますが(多分無駄ですが)、それで駄目なら再セットアップになるのでしょうか? インターネットで調べると光学式マウスのカーソルが飛ぶ現象について載っており、ボール式は中々見つけることができませんでした。 再セットアップ前になにか出来ることがまだあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスが・・・。

    ノートパソコンを使っていますが、 マウスの接続部分の接触が悪いのか、 マウスが動かなくなることがありまして・・・。 いろいろやってるうちに、キーボード上のマウスパッド? での操作に切り替わったっきり、付属のマウスを認識しなくなってしまったようです。 マウスを買い換えたりもしたのですが、相変わらずで。 お聞きしたいことは、 キーボード上のマウスパッドじゃなくしたいので、その方法があればよろしくお願いします。

  • PCを起動後、windowsに接続するとマウスとキーボードが認識できな

    PCを起動後、windowsに接続するとマウスとキーボードが認識できなくなりました。 機種はNECのMate MY25X/LFです。 最初のbios画面では認識できているので、BIOSにリセットをかけたり、本体内部のボタン電池をはずしたりして 回復を試みましたが状況が改善されません。 WINDOWS起動直後にマウスとキーボードの接続が遮断されるようで、 何も操作ができません。 また工場出荷時の状態に戻そうとして、最初の画面でF11を押してデータをクリアしようとしましたが これも反映されません(F2キーでのBIOSセットアップやF12キーは普通に反応します) またCDROMを最初に読み込むように設定して再セットアップディスクを読み込むように設定しても そのまま起動してしまい、結局また操作が出来なくなってしまいます。 どうしたらいいかまったくわからなくなってしまったので、 ご親切な方回答をお願いします。

  • マウスを買おうとおもってるのですが・・

    いろいろな種類があって困ってます。 値段はどれぐらいのがあって、どんなのがいいですか? OSはXPで、ノートパソコンです。 今までマウスはあるのですが、パソコンにつなぐとUSBデバイスの不明なデバイスが接続されてません、と出るんでマウスが使えませんでした。 光学式マウスでした。 質問を見たところマウスには付属でCDがついているらしいのですが、それをつかえばこれから買う新しいマウス使えるようになりますか? よろしくおねがいします。

  • マウスが動かなくなりました

    お尋ねしたいことがあります。 ノートパソコンのマウスが動かなくなりました。 無線マウスを使っているのですが、「デバイスが正しく認識されません」という メッセージが表示されてしまいます。 マウスは買って数ヶ月ですので、マウスに異常があるとはあまり思えません。 他の無線のマウスを接続しますと、ちゃんと動きます。 パソコンは、Windows 8です。 どうすれば動くでしょうか、どうか、アドバイス願います。

  • マウスが動きません。

    他の方の回答を見ながら色々試したのですがダメだったので質問させていただきます。 先日引越しした際、パソコンをつけたらマウスが動かなくなりました。以前は特に問題なく動いていたのですが・・・ 最初はUSB接続のマウスで動かなかったので故障かな?と思い新しくPS/2の光学式マウスをもらったので試してみたらこれもまた動きません。 USBの方では接続すると、右下に「USBデバイスが認識されません」と出てしまいます。 PS/2の方は特に何もなく、光もついているので認識はされているようなのですが動きません。 コントロールパネルでマウスのデバイスを見てみても正常に動作しています、と書いてありました。 タブレットやキーボード、プリンターなどそのほかの周辺機器は問題なく動いているのですが何故かマウスだけがまったく動きません。 今はタブレットのマウスで操作しているのですが色々不便なのでなんとかマウスを動かしたいので、回答をお願い致します。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • こんなマウスありませんか?

    ノートパソコンについているパッドマウス?は使いにくいです。でも、ゴロゴロしながらテーブルなどの無いところでパソコン操作をしたいのです。 そこで、指などにはめ込んで操作できるようなマウスはないでしょうか?

  • 起動時にマウスが動かない

    最近職場にある私のパソコンで起動時にマウスが動かないトラブルが発生しています。 トラブルの発生はきっちり2回に1回発生しています。 (起動→動かない→再起動→動く→再再起動→動かない→・・・) マウスが動かない状態でキーボード操作でパスワードを入れて起動すると、 デバイスマネージャー上にマウスのドライバが表示されていません。 ですが、マウスが動く状態で起動すると通常通りドライバが確認できました。 マウスがPS/2接続なので、もう一方のPS/2への接続でも試してみましが、 改善しませんでした。 再起動刷れば直るとはいえ、必ず1度再起動するのはできれば避けたいです。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 スペック デスクトップパソコン メーカー:なし(自作) OS:windows xp home edition sp3 32bit CPU:AMD Athlon(tm) XP 2500+ メモリ:1GB マザーボード:NVIDIA AWRDACPI その他 この症状は最近発生するようになりました。 以前は普通通り動作していました。

  • マウス接続時の不具合について

    教えていただけますでしょうか?現在パナソニックのLet’sNoteのAL-N4というかなり古いノートパソコンをつかっているのですが(OSはウィンドウ98SecondEdition)、本体の中心付近に付属のトラックボールで操作する限りは、特に使用上問題ないのですが、PS/2マウスを接続した途端、挙動がおかしくなり、勝手に色々なウィンドウがいくつも開き出し、まったく操作不能になってしまいます。そこでコンセントを抜き(強制終了<ALT+DEL+CTRL>も効かなくなるので)、マウスを外した状態で再起動すると普通に使えます。しかしやはりマウスを使えないと能率が悪いので何か良い方法がありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう