• ベストアンサー

感動できる本

最近本を読んで感動で泣けた方、その本の題名、出版社、価格を教えてください!! ちなみに私が最近感動できたのは『いま、会いに行きます』です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoitaiyo
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.14

こんにちは。 『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』井村和清氏(祥詳社) 感動して、稲垣君主演のドラマを見てしまいました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/4396312946/249-5927347-3107526?%5Fencoding=UTF8&v=glance 『青い天使』倉橋耀子さん(講談社青い鳥文庫) 9冊のシリーズものですが、主人公のひたむきさに心打たれます。ちょうど自分が落ち込んだりすることが多かった時期だったので、自分に重ねあわせたりして、とても励まされました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061484532/qid=1140770206/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-5927347-3107526 『星の王子さま』サン・デジュクベリ いわずとしれた有名物語。以前に読んだときはさっぱり分からず途中で放棄しました。 しかし再度読んだときは本当に感動しました。 私は特にキツネとの出会いの場面が好きです。 物語全体で世界に流れる真理を描いていると思いました。 号泣ということはないですが、本棚にあることで安心できる、何度でも読み返したくなる本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001156768/ref=pd_sim_dp_4/249-5927347-3107526

orange-range
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』はドラマを見て感動しました。本になっていたんですね。是非読んでみます。 「青い天使」は小学生のときに読んだことがあります。結構好きですよ。 『星の王子様』は読んだこと無いので読んでみようかなと思っていたところです。読んでみますね。

その他の回答 (13)

  • saiberu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.13

こんばんは。 浅田次郎はいかがでしょうか? 「椿山課長の七日間」/朝日文庫 死んでしまった椿山課長が天国に行くために七日間だけ他人になって現世の戻って来る話。冥界がお役所仕事だったり、連絡方法が携帯だったりとおかしな設定の中で、孤児院に預けられていた子供が死んでしまった事を両親に謝る為に禁を犯したり、実は他人の子供だった息子の為に苦悩したり、と浅田次郎らしい人間の弱さや許しのお話。最後は泣けましたよ(;; 感動!と言えるのか微妙ですが、短編シリーズの「沙高楼奇譚」/徳間文庫 最後の日本屈指の極道の親分のお話(タイトルが出てこない^^;)死を覚悟した日に初恋の女性にサンダルを買うシーンは・・・結構きました。 どちらも、ハードカバーなら図書館で扱っている本です。 機会が有れば是非どうぞ^^

orange-range
質問者

お礼

「椿山課長の七日間」ってなんか漫画の「BLEACH」みたいで面白そうですね。幽霊は信じてないのに「幽霊モノ」は好きなんで。ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.12

No.2です。 テレビドラマ化された「アルジャーノン~」は、原作をぶち壊したクズです。 「世界の中心で愛を叫ぶ」と「世界の中心で愛を叫んだけもの」くらい違います。 (あ、これはタイトルをパクッただけか) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103305/qid%3D1140295588/249-7264504-8710729 「アルジャーノン~」に似た実話として、「レナードの朝」を挙げておきます。 これは映画化されましたが、映画でも泣けます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150502374/qid=1140295412/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-7264504-8710729

orange-range
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「レナードの朝」はすごく興味があります。目指せ!!薬剤師!!で勉強中なので、副作用の・・・って話は嬉しいです。 ドラマのほうの「アルジャーノンに花束を」はあまり良いものではなかったんですか・・・。ドラマを見ていなくて良かったです。

回答No.11

東野圭吾さんの「秘密」という本です。最近ではないですが。。 文春文庫で、価格は660円です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167110067/qid=1140197272/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6603932-4717937
orange-range
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、東野圭吾さんの『白夜行』を読んでいるのですごく興味があります。今度読んでみますね。

noname#18858
noname#18858
回答No.10

「さゆり」

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167661845/qid=1139992999/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-4054664-8974705
orange-range
質問者

お礼

この本は映画になった本でしょうか? 映画はすごく感動しました。 ありがとうございました。

  • haru1009
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.9

最近ではないのですが…;(すみません) 私が今まで読んでどうしようもなく泣いた本は、 ・青の炎(著者:貴志祐介) 角川書店 文庫→700円 単行本→1470円 ・手紙(著者:東野圭吾) 毎日新聞社 単行本→1680円 です。 どちらも感動というより、暗い・ツライ、という涙かも知れません… すみません;

orange-range
質問者

お礼

青の炎は映画化されたときに文庫を買って読みました。最後のトラックに向かっていくところがかなり泣けますよね。 手紙は単行本を買う余裕が無いので文庫化してから読んでみようと思います。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.8

中山可穂さんの「感情教育」です。 講談社から、文庫で出ています。 値段はちょっと忘れてしまいましたが、 1000円でおつりがきます。 女性同士の恋愛を書いた作品ですが、 とても、心に残る本です。 同性の恋愛は…と言われずに読んでいただければ 幸いです。 (性表現は過激ではありませんのでご心配なく)

orange-range
質問者

お礼

同姓恋愛ですか・・・。正直初めてのジャンルなので(恋愛モノを余り読まないので)ちょっと抵抗がありますね・・・。 でもチャレンジしてみます。ご回答ありがとうございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.7
orange-range
質問者

お礼

すっごく読みたかったタイプの本です!!ありがとうございます!!! 早速読んでみたいと思います。

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.6

一番最近泣いたのは、もう有名でしょうがリリー・フランキーさんの「東京タワー」です。1500円くらいで、扶桑社からでてます。リリーさんとその明るく気丈なお母さんとの交流をメインに描かれています。 お母さんの発言&行動で、笑ってしまうとこもあるのですが、最後のほうは 号泣です。「親が生きているうちに、孝行しないとなあ」なんて気になってしまいますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594049664/250-4573560-6100252
orange-range
質問者

お礼

本屋で見たことがありましたがサスペンス的なものかなぁと勘違いしてました。一度でも手にとってみるもんなんですねぇ・・・。

noname#17853
noname#17853
回答No.5

 フォレスト・カーター著「リトル・トリー」(めるくまーく社、)をお薦めします。下手な解説よりも、本の帯に書いてある文言を紹介したほうが、その素晴らしさを伝えられると思います。「久方ぶりの感動だった。それも心の底の底からの。山から噴き出す清冽な水に身体から心まで洗われた気がした。読み終えてすぐさま電話をとり出版社に電話して二十部注文した。愛する人々に配りたかったからだ。 倉本 聡」。また「書店人が売ることに最も喜びを感じた本」ということで、第一回ABBY賞を受賞したとのことです。  1991年初版1刷のかなり古い本で、私が読んだのは1998年の初版第65刷でした。

orange-range
質問者

お礼

倉本聡さんまで感動させた人気本ですか。すごく興味があります。 ご回答ありがとうございました。

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.4

ずばり「夏の庭」です。 テイッシュの箱を片手に一晩で読み終えました。 小学6年生の3人組の笑いあり、涙ありの<てんこもり>お話です。 少年の一人が、(疎遠だった)おばあさんのお葬式に出たことで、死に対して興味を持ち、死にそうな一人暮らしの老人を見張ることを始める。 とんでもないことのようですが、ひとりぼっちだったおじいさんが、「見張られる」ことにより、人との関わりをもち、生き生きとしていく・・・ そして、3人と徐々にうちとけ、おじいさんの生きてきた道を知り、いろんな事を学び成長していく。 この話は映画にもなったようです。是非見てみたいと今探しているところ~ まずは、読んでみてください。テイッシュのご用意を! 「夏の庭」湯本香樹実(新潮文庫)¥400

orange-range
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構手軽めな値段の本ですね。やっぱり学生でバイトが禁止されているとなると値段の問題が結構ありますからねぇ。 ちょうど私も今月の初めに祖父を亡くしたところで、「『死ぬ』って何なんだろう」と考えていたところなのでちょうどいい本かもしれません。

関連するQ&A

  • 感動して泣ける本

    題名の通り、感動して泣ける本を探しています。 今、漫画などではなく、本で泣きたい気分なんです!! それで自分でもいろんな本屋さんに行って探したのですが、どれがいいんだ?!と思ってしまい全然買えません・・・ なにか、いい本はありませんでしょうか? ちなみに、ずっと前に、『ハンナのかばん』を読んで泣きました。

  • 感動した本を教えて下さい

    アンケート的な質問になってしまうのですが、ここのカテがいいので‥。 皆さんが本を読んで、これはいい話し、感動した、読むべき本という本はありますか。 ジャンルは問いません。 今ある病が治って、本が読める状態になり、本を読みあさっているのですが、感動した!という本にはなかなか出会えません。 もしあったら、教えて下さい。 ちなみに、最近では五木寛之「凍河」(うつ病の患者と精神科医との恋愛小説)「いまを生きるちから」(笑いも大切だが、悲や情も大切。辛いときこそ学ぶことがたくさんある)、バルベリ「優雅なハリネズミ」(哲学的な話。欲望、地位、価値、利益、意義などといった人間の汚れた欲望に満ちている世の中を批判した本)、ダニエル・スティール「輝ける日々」(生まれた時から躁うつ病の子供。頑張ってミュージシャンになるが、最後は自殺してしまう。実話) などを読みました。 遠藤周作や三浦綾子が好きでほとんどの本を読んでいます。 感動した、これは絶対みんなにも読んで貰いたい、という本がありましたら、上に書いたような簡単なあらすじをつけて、教えて下さい。 もちろん、あらすじなくてもけっこうなので、題名だけでもいいですが、できればあらすじもお願いします。 たくさん教えて欲しいです。

  • 感動できる本

    私は最近、感動できる本が読みたいと思っています。この前、「世界の中心で、愛をさけぶ」と「いま、会いにゆきます」を読んでしまいました。この二つ以外で感動できる最近の本を教えてください。できれば簡単な内容を書いていただくと嬉しいのですが・・・注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 感動した本

    よく見かける質問で恐縮なのですが、私にはどんな回答がつくのだろうと思っているので、質問させて下さい。 私は今、読書にハマっているのですが、感動した、涙が出た、という本になかなか出会えません。 最近では夏目漱石の「こころ」を読み、今はカミュの「ペスト」を読んでいます。 「こころ」は長い手紙に驚き、また考えさせられるところがあり、それなりに大切な一冊だったなと思いました。でも、感動!ではなかったです。 カミュの「ペスト」はまだ途中ですが、引き込ませられるような書き方をしていなく、構成力もストーリー性もあまりなく、勉強にはなりますが、正直、おもしろくないです。 それ故に感動に出会いたく、皆様が「これは感動した!」というお勧めの本があったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。どんなジャンルにも興味があります。 どうぞよろしくお願いします。 また、ある恩師が「流れる星は生きている」という本に大変感動したらしく、その本は既に購入して、次に読むところです。

  • 感動する本

    感動する本 今、わりと読書にハマっていて、感動する、なけるという本を探しています。 私が今まで読んだ作品をいくつかあげると、 1「博士の愛した数式」 小川洋子 2「流星ワゴン」 重松清 3「いちご同盟」 三田誠広 4「カラフル」 森絵都 5「つばさものがたり」雫井脩介 1~4は文庫本です。 ケータイ小説はあまり読みません。ホラー系とか、猟奇的なのも好きですがNGです。ラノベはOKです。 できれば作者名、出版社名も載せていただけるとうれしいです☆ よろしくお願いします!!

  • 感動する本を探しています。

    以前『塩狩峠』を読み感動したのですが、そのお話があまりに素晴し過ぎて、他の本に感動できなくなってしまいました。『世界の中心で愛を叫ぶ』や『十二番目の天使』なども読んでみたのですが、いいお話だなとは思うのですが、以前のように感動することが出来ません。もしどなたか、『塩狩峠』と同じくらい、または、それを超えるような感動する本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?お薦めの感動本でもいいので教えてください。お願いします。ちなみに、どうも僕は、主人公が成長していくような物語に弱い様です。

  • 簡単に読める感動する本。

    最近感動泣きしたい気分なのですが 「簡単に読める本で」ということで、ナカムラミツルさんの「ぼくのおばあちゃん」という本を途中まで立ち読みして感動して涙が出そうになったことを思い出しました。 今回その本を買おうと思ったのですが、千円以上という思ったより高い値段だということに気づきました。そこで、どうせ買うなら何回読んでも感動できる本をと思いました。    ということで、小さめの本で簡単に読める感動できる本を教えてください。

  • 感動した本を、教えてください!

    今まで、読んで感動した本を教えてください! ちなみに僕は、乙武洋匡さんの五体不満足です。乙武さんが、障害を乗り越え大人に成長するまでの半生に、僕は感動しました。

  • “おかずにもなるおつまみの本”!

    料理の本で“おかずになるおつまみの本”でオススメの ものがありましたら教えて下さい。 初心者でもわかりやすく手軽にできて早い、簡単、美味しい、とくれば最高です! 本の題名、出版社、価格、詳しく教えて下さればなお良いです。 宜しくお願い致します。

  • すごく感動する本

    みなさんが最近読んだ本ですごく感動した本があったら教えて下さい。