• ベストアンサー

outpost以外のFWソフト

WindowsXP 使用で、NOD32とoutpostのフリー版を使っています。 この組み合わせで約一年少しになりますが、ここ2,3日、インターネット中にいきなりぶつっとブルースクリーンになったり、エラーメッセージが出ます。(そのことについては以前こちらで質問させていただいたことがあります) 最近はその頻度が増してきて、不安になってきて調べたところ、どうやらXPとoutpostのフリー版は相性があまりよくないらしいのです。 これ以上PCの調子が悪くなる前にFWソフトを乗り換えたいと思っています。NOD32は最近更新したばかりなので、FWのみのソフトを探しています。 英語はあまり得意ではないので、できれば日本語、 ファイアーウォールとして信頼できる、 フリー版か またはあまり高くない そんなおすすめソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

これまでOutpost1.0 Freeを使っておられたのなら、ZoneAlarmのようなフリー版でも十分いけると思います。 フリーのパーソナルファイアウォールとして他にお勧め出来そうなのは、Sygate、Kerio4.2辺りでしょうか。いずれも基本的には英語放棄ですが、日本語化パッチが配布されてます。 Sygateについては正規の配布が終了していますが、Sygateが用意している過去バージョンの保管庫がまだ生きてますからそこからダウンロード出来ます。 http://207.33.111.31/spf/ フリー版であるStanderdの最終バージョンは5.6Build2808ですが、このバージョンは2chでも多数の環境で動作しないという報告が上がってますので、確実に動作すると思われる5.5Build2710の利用を推奨します。なお、当方で確認している限り、5.5Build2577以降のバージョンに致命的な脆弱性は発見されてないのでその辺は安心して良いかと思います。 日本語化パッチは複数のサイトで配布されていますが、5.5Build2710用は次のサイトから入手可能です。 http://www.geocities.jp/you_taro_jp/ Kerioについては次のページからダウンロード可能かと思います。 http://download.kerio.com/archive/ "select a product"から"Kerio Personal Firewall"を選び、下の"Select a version"から4.2.2を選んでダウンロードを。 日本語化パッチは次のサイトから入手可能です。 http://xworks.org/ ZoneAlarmも含めて、使い方については次のサイトにて詳しく解説されてます。 http://eazyfox.homelinux.org/ Sygateを使うのなら次のサイトもかなり参考になります。 http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm 自分自身の経験から言うと、フリーウェアのファイアウォールはウィルス対策ソフトとの兼ね合いやパソコン本体の機種など利用環境によっても上手く動作するかどうかが影響されると思います。ですから、『これがいいからこれでなくては』というこだわり方はあまりすべきじゃないです。 とりあえず解説サイトのレビューなどをみて良さそうなものを使うことになりますが、動作上の不都合があるようなら思い切って他のものも試しながら、自分の環境にあったものを選んで使い続ける、というやり方が良さそうです。 私自身、今の環境でOutpost1.0 Freeに落ち着くまでZoneAlarm、Sygate、Kerioを含めて5種類以上使って判断しました。 場合によってはどれもお使いの環境にフィットしない、という可能性もあるかと思います。その場合は当然、有償のOutpostProという選択肢もありだと思います。 http://www.canon-sol.jp/product/op/trial.html フル機能が使える体験版もあるようなので、購入前に試すのが良いでしょう。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの調子が悪くて、お礼が遅くなってしまいました、すみません。 たくさんのサイトを紹介してくださり、ありがとうございます。Sygateに特に惹かれますが、私に使いこなせるか不安もあります。。。 どのソフトにしようかと悩んでいる間にも、PCが落ちたりしてどんどん調子が悪くなっていきます(涙)どうしていきなりこんなことになったのやら・・・('A`)  早急に決めて、早くこの状態から抜け出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.8

No.5です。 次年度更新がどうなるのかな?ってことです。 http://canon-sol.jp/shopping/op_howto_buy1.html 取り扱わない方針なのか、もしかしてこの先、販売自体やらないのかなって勘ぐってしまいます。 ただ自分も値段的にお得にOutpost Proを購入できるのはこれしかないって思って利用しています。 あとバージョンが古いことです。 http://www.agnitum.com/ こちらは3.5が出た所です。 後は、よかったら2chのセキュリティのOutpost関連を読んでみて下さい。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの調子が悪くて、お礼が遅くなってしまいました、すみません。 なるほど、そういうことなんですか。よくわかりました。 >後は、よかったら2chのセキュリティのOutpost関連を読んでみて下さい。 見てみました。Proでもブルースクリーンになることがあるそうで、なんだか心配です; とても参考になるHPでした。 ありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

XPでアウポプロを使ってます。特に問題は無いです。 で、どっちにしろ、フリーのやつって大概LeakTest耐性低いからお奨めしない。アウポ以外ならZA Proだね。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの調子が悪くて、お礼が遅くなってしまいました、すみません。 LeakTestですか、私はPCにくわしくないのでよくわかりませんが フリーはやはりそれなりということでしょうか。 ありがとうございます。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.5

同じ回答で申し訳ないのですが、Outpost Proがいいと思いますよ。 Outpostフリー版より使いやすくて、個人的にはもうフリー版には戻れない。 またOutpost使用者がZoneAlarmのフリー版に変えると たいして設定することが無くてつまらないと思いますよ。 ただキヤノンシステムソリューションズでの今後の取り扱いが ちょっと心配です。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりProはおすすめですか。 >キヤノンシステムソリューションズでの今後の取り扱いが ちょっと心配です。 あれれ・・・Proにしようと心が傾き気味だったんですが、何か、問題があるんでしょうか・・・? もしよろしかったら、教えてくださいませんか。

回答No.4

#3の方が言われてるとおりOutpost Proはどうですか。 NOD32を使われているのならユーザー向けの優待販売がありますし。 (ダウンロード販売のみですが)

参考URL:
http://canon-sol.jp/shopping/op_howto_nod.html
ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優待販売あるのですか! 知りませんでした。 2100円なら、いけそうです。 ありがとうございます!

noname#15562
noname#15562
回答No.3

こんばんは。 質問者さんにスキルがあることを前提にですが、フリー前提ならZoneAlaemよりSygateの方かな。 ↓を参照してみて下さい。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm http://cowscorpion.com/Software/secu02f.html でも、フリーではなくキヤノンから発売されてるOutpost Firewall Pro はダメなのかな。 個人的にはお勧めなんですが。 http://www.canon-sol.jp/shopping/index.html#dl

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの参考URLもありがとうございます。 >質問者さんにスキルがあることを前提にですが、フリー前提ならZoneAlaemよりSygateの方かな。 スキルにはあんまり自信がないのですが・・・(^^;) でも、いろんなサイトでもSygateは勧められていますね。どうしよう・・ >フリーではなくキヤノンから発売されてるOutpost Firewall Pro はダメなのかな。 個人的にはお勧めなんですが。 Proという手もあるんですね! 盲点でした。 でも・・・DL版でも3000円以上するんですね・・・ 悩みます。 使いやすさで言えば、SygateとOutpost Firewall Proでは どちらがおすすめでしょうか?

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

分かりやすいZoneAlaemにもう一票。 詳しくはこちらのサイトが参考になるかも。 http://www.geocities.jp/stealrush/security.html

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも参考になりました!

noname#16369
noname#16369
回答No.1
ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトとファイアウオールソフトの組み合わせについて

    avast! 4 Home と相性が良いファイアウオールソフトを探しています 以前avast! 4 Homeと Outpost Firewall FREE を利用していたら  これが原因なのか解りませんが ブルースクリーンの連発でした。  システムはWindowsXPproのSP-2 512のメモリのPCを使用しています。  結局 Zone Alarmとavast! 4 Homの組あわせにしました。  やはりOutpost Firewall FREEの組み合わせは問題あるのでしょう か?みなさんはどのような組み合わせにしていますか?  以前はPandaと言うソフトを使っていたのですが あまりの起動の 遅さに辞めてしまいました。  アドバイスをお願いいたいます  以上  

  • Outpost

    ファイアウォールソフトのOutpostフリーを10日間ほど使っていますが、今のところ一度もUpdateがありません。 このままOutpostを使い続けてもいいものなのでしょうか。 Outpostは、信用できるソフトですか?

  • ESET Smart SecurityのFW機能は?

    ESET Smart Securityのファイアーウォール機能の事で質問です 私は以前MEを使用してました その時からウィルス用ソフトは、NOD32だったんですが 御存じの通り、NOD32の場合FW機能が付いてません それでME時代はFWだけ フリーソフトのアウトポストを使用してました ただ、その後、ESET Smart Securityが出て FW機能が付いてると知りましたが 当時はMEだったんで入れられませんでした しかし、最近ビスタを買ったんですが まだ、NOD32の契約期間が残ってる関係で NOD32とビスタに合うFWソフトを…と考えました でも、どうせビスタを買ったなら 折角FW機能も付いてるんだから ESET Smart Securityの 体験版だけ入れて試してみるかと思い ESET Smart Securityを先日入れました ただ、その後、別の用件で ESET Smart Securityを検索して調べたら FW機能が弱いのが欠点だと、一般ユーザーが指摘してました http://www.cfcnetwork.net/eset_smart_security/review.html その指摘も 「ノートンが32%、トレンドマイクロ27%、 ESET Smart Securityは、なんと5%…」 「ファイアーウォール機能の比較…マカフィー6% …使っているノートパソコン…マカフィー… 問題は起きたことないし…まったく問題ないじゃん。」 と書いてあります 一応、私自身、しばらくはNOD32を使用する予定でしたが そのNOD32を使用する場合 以前のアウトポストがビスタ対応では無い為 ビスタ搭載のFWか、フリーソフトのFWかを迷いましたが 現時点では、フリーソフトの PC Tools Firewall Plusを検討してます そこで聞きたいんですが ESET Smart SecurityのFW機能を考えた場合 皆さんなら、どう思われますか? 又は、最終的には使用する輩の判断として もし皆さんがESET Smart Securityを御使用されるとしたら この状態では、どう判断されますか?

  • ビスタ対応のFWソフトは?

    私は現在ビスタを使用してますが その前はMEを使用してました それで、その時はファイアーウォール(以下FWと略します) ソフトとして、アウトポストを使用してました その理由は、通常ならウィルス用ソフトに 付いてる場合が多いと思うんですが 私はMEの頃、対応ソフトが無かった関係で NOD32を使用してた訳ですが このソフトにはFW機能が付いてない為 フリーソフトのアウトポストを使用した訳です ただ、現在ビスタに、なりましたから 本来ならNOD32ではなく 同メーカーなら イーセットインターネットセキュリティーを使用すれば 総合セキュリティーソフトに、なってますから 一番良いんですが まだ更新の時期じゃないのと 値段的に難しい為 FWソフトだけフリーソフトと考えてる訳です しかし、ネットで調べた所 アウトポストはビスタに対応してない様で 不具合が出てる様な記事を見た記憶が、あります そこで聞きたいんですが ビスタ対応のフリーFWソフトで 何か御奨めのは、あるでしょうか? 宜しく、御願いします

  • outpostの用に広告ブロックができるソフト

    以前まで使っていたOutpost Firewall FREE がPCとの相性により使用できなくなってしまいました。 Firewallは別のものを入れなおしたので問題ないのですが 愛用していた広告ブロック機能に代わるものがなく困っています。 Proxomitronは使用しているのですがデフォルトのフィルタや他で紹介されているフィルタでは消したくない画像までがカットされてしまい使えず 自分で作ろうかとも考えましたが知識が追いつかず断念しました。 outpostの用に画像サイズを指定するだけで良い、またはそれくらい簡単に広告ブロックができるようなソフトはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビスタのFWソフトは、搭載?フリー?

    私は現在ビスタを使用してますが ビスタでのファイアーウォール(以下FWと略します)ソフトは 標準の搭載と、フリーソフトのPC Tools Firewall Plus どちらが良いかという質問です それで、私は以前MEを使用してましたが その時はFWソフトとして、アウトポストを使用してました その理由は、通常ならウィルス用ソフトに 付いてる場合が多いと思うんですが 私はMEの頃、対応ソフトが無かった関係で NOD32を使用してた訳ですが このソフトにはFW機能が付いてない為 フリーソフトのアウトポストを使用した訳です ただ、現在ビスタに、なりましたから 本来ならNOD32ではなく 同メーカーなら イーセットインターネットセキュリティーを使用すれば 総合セキュリティーソフトに、なってますから一番良いんですが まだ更新の時期じゃないのと 値段的に難しい為 FWソフトだけ違うソフトと考えてる訳です それで、前にも某所で同質問を、した所 搭載のソフトでも良いという意見と PC Tools Firewall Plusが良いという意見で分かれました 但し、勿論最終的には自分で使用して 確認するのが良いとは思うんですが 最初、PC Tools Firewall Plusという意見が出た時には 搭載ソフトは インバウンドだけしか出来ないという意見でしたから PC Tools Firewall Plusを考えました しかし、その後アウトバウンドも対応と聞きましたんで 現在は、どっちを使用するか迷ってます 御存知の方、宜しく御願いします

  • Outpost firewallの使い方

    OutpostというFWソフトをインストールしたのですが それを使うとネットに接続できません なのでシャットダウンしているのですがどうすれば有効にしつつ ネットできるのでしょうか? ブラウザはsleipnirを使っているのですがこのアプリケーションを 常に信頼するとしているのですがダメなのです よければこのソフトの詳しい解説してくれてるサイトなどあったら 教えてください。お願いします

  • avast Outpost Firewall pro 相性

    友人から購入したパソコンにファイヤーウォールソフトの Outpost Firewall pro v2.7が導入されていたのですが、ウィスル対策ソフトの方が更新期限が切れていたので、無料で有名な avast を使おうと考えていますが、この組み合わせは相性的ににはどのようなものなのでしょうか? どなたかこのような組み合わせで使用されていらっしゃいます方はいますでしょうか?使用具合はどのような感じでしょうか?

  • フリーのファイアウォールZoneAlarmとoutpost

    フリーのファイアウォールで有名なソフトと言えば「ZoneAlarm」と「Outpost Firewall」があると思います。 どちらの方が使い心地が良いですか? 私は一時期outpostを入れていたことがあったのですが、ドライバの読み込みエラーが出るようになりアンインストールしてしまいました。それで改めてどちらにしようか悩んでおります。もう一回outpostに挑戦するか、それとも素直にZoneAlarmに変えるか。 使い心地をお教えください。

  • XP SP2のファイアウォール機能は充分?

    先日ブルースクリーンの問題で相談させていただいた者です(ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2923139.html)。その後OutpostがXP SP2と相性悪くブルースクリーンを引き起こしやすいとの記述をネットで見掛け、Outpostを削除しました。 これでブルースクリーンの発生は止まりましたが、今度は外部からの侵入に対してSP2のファイアウォール機能だけが頼りなので不安です。一度GoldTach3をインストールしましたが、Windowsが起動しなくなったのですぐに削除しました。 こうした経緯からファイアウォール・ソフトに警戒心が募っているのですが、やはり安全のためにはスタンド・アローンのファイアウォール・ソフトを導入すべきでしょうか。ルーターは所有していますが、プロバイダー(DION)供与のモデムが対応していないので使うことができません。 なおセキュリティ関連のソフトは、NOD32, Ad-Aware SE, Spybot SD, Spywareblaster, Windows Defenderをインストールしてあります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう