• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトとファイアウオールソフトの組み合わせについて

avast! 4 Home と相性が良いファイアウオールソフトを探しています 以前avast! 4 Homeと Outpost Firewall FREE を利用していたら  これが原因なのか解りませんが ブルースクリーンの連発でした。  システムはWindowsXPproのSP-2 512のメモリのPCを使用しています。  結局 Zone Alarmとavast! 4 Homの組あわせにしました。  やはりOutpost Firewall FREEの組み合わせは問題あるのでしょう か?みなさんはどのような組み合わせにしていますか?  以前はPandaと言うソフトを使っていたのですが あまりの起動の 遅さに辞めてしまいました。  アドバイスをお願いいたいます  以上  

• YMOA
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44748
noname#44748
回答No.1

以下の参考URLでのやり取りなどを参考にしてみてください。Kerioはavastとはそれほど相性は悪くないと聞いたこともありますね。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/cgi-bin/tree.cgi?action=view&no=6364
YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。  ここで勉強してみますね。 Kerioも調べてみます。    以上

その他の回答 (5)

• ryu-fiz
回答No.6

Outpost 1.0 FreeはXPが発売される以前に開発が終了した製品です。サポートフォーラムでもXP SP2環境下での利用は推奨されていません。不具合が明らかなら使わないことです。 最近までavast!とZoneAlarmを組み合わせて使っていました。最近のZoneAlarmは環境によって正常に動かないバージョンがあったり、バージョンアップにコツがいり、手順を間違えると不安定になったりすることが多いので扱いには注意が必要ですが…そこをクリアすれば無償版でも十分だと思います。avast!とZoneAlarmの干渉云々は実のところ、ZoneAlarmの有償版にしかない機能が絡むものなので、無償版の場合は気にせずともOKです。avast!が警告を出しても、透過プロキシを無効にする必要は全くありません。 すりぬけ云々についても、よほど危険なサイトに意識して頻繁に足を運ぶようなことをしなければ、それ程心配する必要はないと私は思います。遭えて危険を冒すような行動がとりたいから完全なまでにセキュリティレベルを上げたい、というマニアックな方でなければ、すりぬけ耐性やリークテスト耐性にこだわるよりも、上手く危険を避け、リスクを減らすことに重点を置いた対策をされるべきではないかと思います。 ことパーソナルファイアウォールに関しては、初心者レベルでも扱いやすくてそこそこ安全性を保てる、という選択肢は以前より更に狭まったと言えます。『公式配布が終了したり、更新が停止したものはダメ』などと考えていくと…更に選択肢は狭まります。 例えば、安全パイを取る、というスタンスでフリーのパーソナルファイアウォールを使っていくのは現状としては無理があると思いますね。あくまでご自身でいろいろ試して判断していくとか、地道に勉強していくということでないと、なかなか難しいですよ。(まぁ私程度のちょぼちょぼのレベルでも、そこそこ使えたりはしますけどね。そこに行き着くまでには一山は超えないと) ちなみに現在の私はavast!にKerio2.1.5を組み合わせています。しかしWin2000SP4環境下でのことですから…XP SP2上でKerio2.1.5、というのはOutpost同様に全くお勧め出来ません。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/
YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ありがたいお言葉でとても助かります ファイアウオールのサイトで日々精進いたします。以上

• waros99
回答No.5

こんにちは ボクはKaspersky+Outpost Pro+ProcessGuard Fullという組み合わせで使ってます。最強の組み合わせのひとつだと思います。ただし、性能をきっちり発揮させるには相応のスキルを要します。ZAならPro版をお奨めします。 すり抜け耐性に差がありますから。あと、「青画面」が出たときは「Technical Information」の情報を見ないとダメです。おそらくドライバ関連だと思いますがね。アンチウイルスもFWもフィルタドライバというやつで入出力チェックしてますんで。 http://www.firewallleaktester.com/

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか回答がある度に レベルが上がって行くので ちと困り果てています。私は外国で生活していても英語が解らないのでPCの英語には苦労しています。ブルースクリーンといつても 私が理解できたのは これが初めてなら何やら ソフトが干渉しているなら 一度ソフトを外してなど そんなような意味しかわかりませんでした。勉強不足でごめんなさい。以上

• stddm531
回答No.4

avast! 4 Homeと Outpost Firewall FREEの組み合わせ、先にOutpost Firewall FREEの方をインストールしてからavast! 4 Homeをインストールしないと、ネットに繋がらなくなることがあるそうです。 あとファイアウオールソフトの干渉にも注意!

YMOA
質問者

お礼

私もその記事を読んで 順番通りにやったのですが。 私のPC(SP-2)では散々たるものでした。  以上

YMOA
質問者

補足

すみません。回答に対するお礼を忘れてしまいました。アドバイスありがとうございます。  以上

• sumiyota
回答No.3

こんにちは。 私はアンチウイルスソフト→avast! Home Edition ファイアウォール→Sygate Personal Firewall 5.6(日本語化済) の組み合わせで約2年使ってますが全く問題ありません。 おすすめです。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Sygate Personal Firewall 5.6(日本語化済) 日本語というのがポイント高いですね。早速調べてみます。 以上

• mikawaya
回答No.2

使ったことがあるものだけ… ZoneAlarm:問題なく動きますが、Webスキャナーの機能が有効になりません(警告が出ます)。重いです。 Kerio(4.2.2):今のところ、特に問題なく動いています。アプリケーション監視機能はSSM(System Safety Monitor。日本語対応)辺りで代用した方が高性能です。4.3以降は出来が良くないので、ダウンロードは参考URLからどうぞ。 日本語化パッチもありますが、2バイト文字(全角文字)には非対応です。 http://xworks.org/arc/index.php?view=&target=0&order=0 から「kpf422jr01.zip」でページ内検索すれば、ダウンロードページに行けます。

参考URL:
http://www.filehippo.com/download_kerio_personal_firewall/?468
YMOA
質問者

お礼

お礼の順番が入れ替わり申し訳ございません。親切な書き込みをして頂いたので 何か気の利いた事でも書き込みしようと思ったのですが.. どうやら力不足で.. 回答ありがとうございました。