• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトとファイアウオールソフトの組み合わせについて

avast! 4 Home と相性が良いファイアウオールソフトを探しています 以前avast! 4 Homeと Outpost Firewall FREE を利用していたら  これが原因なのか解りませんが ブルースクリーンの連発でした。  システムはWindowsXPproのSP-2 512のメモリのPCを使用しています。  結局 Zone Alarmとavast! 4 Homの組あわせにしました。  やはりOutpost Firewall FREEの組み合わせは問題あるのでしょう か?みなさんはどのような組み合わせにしていますか?  以前はPandaと言うソフトを使っていたのですが あまりの起動の 遅さに辞めてしまいました。  アドバイスをお願いいたいます  以上  

  • YMOA
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44748
noname#44748
回答No.1

以下の参考URLでのやり取りなどを参考にしてみてください。Kerioはavastとはそれほど相性は悪くないと聞いたこともありますね。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/cgi-bin/tree.cgi?action=view&no=6364
YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。  ここで勉強してみますね。 Kerioも調べてみます。    以上

その他の回答 (5)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

Outpost 1.0 FreeはXPが発売される以前に開発が終了した製品です。サポートフォーラムでもXP SP2環境下での利用は推奨されていません。不具合が明らかなら使わないことです。 最近までavast!とZoneAlarmを組み合わせて使っていました。最近のZoneAlarmは環境によって正常に動かないバージョンがあったり、バージョンアップにコツがいり、手順を間違えると不安定になったりすることが多いので扱いには注意が必要ですが…そこをクリアすれば無償版でも十分だと思います。avast!とZoneAlarmの干渉云々は実のところ、ZoneAlarmの有償版にしかない機能が絡むものなので、無償版の場合は気にせずともOKです。avast!が警告を出しても、透過プロキシを無効にする必要は全くありません。 すりぬけ云々についても、よほど危険なサイトに意識して頻繁に足を運ぶようなことをしなければ、それ程心配する必要はないと私は思います。遭えて危険を冒すような行動がとりたいから完全なまでにセキュリティレベルを上げたい、というマニアックな方でなければ、すりぬけ耐性やリークテスト耐性にこだわるよりも、上手く危険を避け、リスクを減らすことに重点を置いた対策をされるべきではないかと思います。 ことパーソナルファイアウォールに関しては、初心者レベルでも扱いやすくてそこそこ安全性を保てる、という選択肢は以前より更に狭まったと言えます。『公式配布が終了したり、更新が停止したものはダメ』などと考えていくと…更に選択肢は狭まります。 例えば、安全パイを取る、というスタンスでフリーのパーソナルファイアウォールを使っていくのは現状としては無理があると思いますね。あくまでご自身でいろいろ試して判断していくとか、地道に勉強していくということでないと、なかなか難しいですよ。(まぁ私程度のちょぼちょぼのレベルでも、そこそこ使えたりはしますけどね。そこに行き着くまでには一山は超えないと) ちなみに現在の私はavast!にKerio2.1.5を組み合わせています。しかしWin2000SP4環境下でのことですから…XP SP2上でKerio2.1.5、というのはOutpost同様に全くお勧め出来ません。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/
YMOA
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ありがたいお言葉でとても助かります ファイアウオールのサイトで日々精進いたします。以上

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.5

こんにちは ボクはKaspersky+Outpost Pro+ProcessGuard Fullという組み合わせで使ってます。最強の組み合わせのひとつだと思います。ただし、性能をきっちり発揮させるには相応のスキルを要します。ZAならPro版をお奨めします。 すり抜け耐性に差がありますから。あと、「青画面」が出たときは「Technical Information」の情報を見ないとダメです。おそらくドライバ関連だと思いますがね。アンチウイルスもFWもフィルタドライバというやつで入出力チェックしてますんで。 http://www.firewallleaktester.com/

YMOA
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。なんだか回答がある度に レベルが上がって行くので ちと困り果てています。私は外国で生活していても英語が解らないのでPCの英語には苦労しています。ブルースクリーンといつても 私が理解できたのは これが初めてなら何やら ソフトが干渉しているなら 一度ソフトを外してなど そんなような意味しかわかりませんでした。勉強不足でごめんなさい。以上

  • stddm531
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

avast! 4 Homeと Outpost Firewall FREEの組み合わせ、先にOutpost Firewall FREEの方をインストールしてからavast! 4 Homeをインストールしないと、ネットに繋がらなくなることがあるそうです。 あとファイアウオールソフトの干渉にも注意!

YMOA
質問者

お礼

 私もその記事を読んで 順番通りにやったのですが。 私のPC(SP-2)では散々たるものでした。  以上

YMOA
質問者

補足

 すみません。回答に対するお礼を忘れてしまいました。アドバイスありがとうございます。  以上

  • sumiyota
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

こんにちは。 私はアンチウイルスソフト→avast! Home Edition ファイアウォール→Sygate Personal Firewall 5.6(日本語化済) の組み合わせで約2年使ってますが全く問題ありません。 おすすめです。

YMOA
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。Sygate Personal Firewall 5.6(日本語化済) 日本語というのがポイント高いですね。早速調べてみます。 以上

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

使ったことがあるものだけ… ZoneAlarm:問題なく動きますが、Webスキャナーの機能が有効になりません(警告が出ます)。重いです。 Kerio(4.2.2):今のところ、特に問題なく動いています。アプリケーション監視機能はSSM(System Safety Monitor。日本語対応)辺りで代用した方が高性能です。4.3以降は出来が良くないので、ダウンロードは参考URLからどうぞ。 日本語化パッチもありますが、2バイト文字(全角文字)には非対応です。 http://xworks.org/arc/index.php?view=&target=0&order=0 から「kpf422jr01.zip」でページ内検索すれば、ダウンロードページに行けます。

参考URL:
http://www.filehippo.com/download_kerio_personal_firewall/?468
YMOA
質問者

お礼

 お礼の順番が入れ替わり申し訳ございません。親切な書き込みをして頂いたので 何か気の利いた事でも書き込みしようと思ったのですが.. どうやら力不足で.. 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイヤーウォール LoopBack

    ファイヤーウォールで LoopBackを チェックするものと しないものとが あります。  LoopBackアドレス とは、自分のルーターのアドレスみたいですが  そのLoopBackを悪用して、外から そのアドレスになりすまして 情報を  盗むのでしょうか。 ファイヤーウォールで LoopBackを チェックしないものは、 情報持ち出しに 対応できないのでしょうか。 LoopBackを チェックするという意味が よくわかりません。 avast4  avg7 を使用中(併用ではありません。2台です) ファイヤーウォールは OUTPOST 1 使用後 削除 サポート終了みたいで。 JETICO 使用 avastと併用  許可を覚えてくれない。           AVGではどうでしょうか。 KERIO 今年でサポート終わりみたい。 ZONE ALARM avast と 相性が悪いみたい。AVGとはどうでしょうか。  (まだ使ったことないです) よろしくお願いします。

  • この組み合わせで安全でしょうか?

    単純素朴な質問で申し訳ないのですが、 当方以前は、ノートン・インターネットセキュリティを使用していました。 先日期間切れになったのを機に、思い切ってフリーソフトに切り替えました。ノートンの「重さ」にも辟易していましたし。 現在使用のソフトは、ZONE ALARM(ファイウォール)とavast4(アンチウイルス)です。 この組み合わせで、ある程度安全でしょうか? (ネット環境がケーブルTVなので、ファイアウォールソフトは必須かと。) ご教示のほど、よろしくお願い致します。

  • フリーのファイヤーウォールソフトについて

    WinME,IE5.5SP2,ADSL8Mです。 フリーのファイヤーウォールソフトがいくつかありますが、現在「Outpost Firewall」を使っています。「Sygate Personal Firewall」は使いやすいという評判がありますが実際使っている方いらっしゃいましたらどうでしょうか? また、この2つを使ったことのある方、どちらが軽いですか?MEなので出来るだけ軽快に動くほうがいいです。

  • オススメのウィルス対策ソフト(無料)を教えて下さい。

    すいません。 先程の投稿の題名が間違えておりましたので、 再度投稿させて頂きます。 「ウィルスソフト」ではなく「ウィルス対策ソフト」です。 先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ファイヤーウォールのソフト

    「avast!4」のアンチウイルスソフトを入れようと思います。 そこで、相性のいいファイヤーウォールのソフト(フリー)を教えていただけないでしょうか?

  • オススメのウィルスソフト(無料)を教えて下さい。

    先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • avastとAVGのどちらのアンチウイルスソフトがいいの?

    僕のパソコンにはAVGを入れています。ファイヤーウォールはOutpost Firewallを使っています。それで、今日avastを入れたんですけど、何もしてないのに何度も再起動されてしまいました。なのでavastを削除したら正常になりました。いろんなところで、avastの方がいいという話を聞いたので今日入れたのですが、AVGやOutpost Firewallのせいなのでしょうか?そこで、avastとAVGのどちらのがいいのでしょうか?他にも、何か良いセキュリティソフトがあったら教えてください。

  • フリーファイアウオールソフト

    フリーのファイアウオールソフトはWindowsSP2で認識しますか? ZONEALARM,OUTPOST、上級でKERIOなど?

  • 軽いウイルスソフトとファイヤーウォールソフトの組み合わせは・・・?

    今までNorton Internet Security2003を使用しておりました。とても重くネット閲覧にストレスを感じております。 そこで軽いウイルスソフトとファイヤーウォールソフトの組み合わせはを探しております(統合ソフトでもよいです)。 最近パソコンを再インストールしました。とても快適ですが現在はNIS2003を入れておりません。 やはりNIS2003の重さはいただけないので別のソフトにしようと思っています。 マカフィのインターネットセキュリティスイートはソースネクストのウイルスセキュリティ並に軽いと聞いたのですが本当でしょうか?(ウイルスセキュリティの選択は却下です・・・) なるべく軽いソフトを使用したいのです。ウイルス・ファイアーウォールさえあれば大丈夫です。 迷惑メールはいつも手作業で削除していますし、スパイウエア対策はフリーのものを使用しています。 キャノンのNOD32と、あとFW用にフリーのものを、というのはアリなのでしょうか? いちおう外部の会社のサーバーとFTPでやりとりします。 環境:Windows2000 SP4、IE6 SP2、Pentium3 1GHz 640MB

  • Outpost firewallとXPのファイヤウオール

    単純にお聞きします。Outpost firewallとXPのファイヤウオール、 どちらが効果があると思いますか? 以前までは98にOutpost firewallを入れていました。 このたびXPを購入したので、参考までに教えて頂きたいと思っています。それぞれのおすすめポイントなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。