• ベストアンサー

Outpost

ファイアウォールソフトのOutpostフリーを10日間ほど使っていますが、今のところ一度もUpdateがありません。 このままOutpostを使い続けてもいいものなのでしょうか。 Outpostは、信用できるソフトですか?

noname#20817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

ファイアウォールソフトは、ウィルス対策ソフトのように、新しいウィルスが出現したからといって、その都度にプログラムがアップデートされるようなものではありません。 コンピュータ内のアプリケーションの動き(例えば、システムプログラムやアプリケーションの外部へのアクセス、外部からのアクセス)などがあったときの通信の許可や遮断など一定の判断基準を決め、また、それらの基準をユーザーが決めたとおりに実行するよう設定あるいは変更、削除などすることができる内容のプログラムと考えてください。そのプログラムに修正などがあればアップデートがあると思いますが、かなりの長期間ないのではないかと思いますよ。 Outpostの無償版だと思いますが、ヘルプか何かでバージョン情報に日付が入っているところはありませんか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら日付情報を見つけることはできませんでした。 セキュリティソフトの期限が切れたので私のパソコンと相性の良いセキュリティソフトを見つけるべく現在いろんなセキュリティソフトの体験版を試用している最中です。 今はファイアウォール機能のないNOD32を使用しているところなのでフリーのファイアウォールソフトを導入しています。 今しばらくはOutpostフリー版を使ったほうがいいのかな。当然、自己責任ですけど。

その他の回答 (1)

noname#231576
noname#231576
回答No.2

Outpost Firewall FREE の更新サービスはすでに終了しています。 よってXP SP2をお使いの場合、相性問題が生じることがあります。 ソフト自体は知名度は高くいいものですが、アップデートがないので個人的には他のものを使うことをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更新サービスはすでに終了しているというのは本当でしょうか。 私は、Outpost Firewall Freeを提供している「agnitum」の公式ホームページからダウンロードしたのですが。 http://www.agnitum.com/products/ ここの一番下にありますよね。 いつぐらいに更新サービスが終了したかおわかりにはなりませんか。 ご存知なら、ぜひ情報をくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (XP SP2を使用しておりますが、今のところ相性が悪いところは見受けられません)

質問者

補足

シマンテック・セキュリティチェック(http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/)で、セキュリティスキャンを実行したところ「セキュリティ状態:安全!」という結果が出ました。 とりあえず、ときどきシマンテックでセキュリティスキャンをしながらOutpost Firewall Freeを使っていこうかなと思います。 ありがとうございました。