• ベストアンサー

Outpost Firewall FREEの使い方

Outpost Firewall FREEを教えてgooで紹介されてド素人なんですがインストールしてみました。 (1)使い方がわかりません。 (2)「完全にOutpostを遮断する」をクリックしてから右下に出てくるはずのはてなマークがなくなり、もう一度はてなマーク「?」を出したいのですがどうして出したらいいのですか? (3)「?」が消えて以来コンピュータの反応が3倍ほど遅く鈍くなりました。 助けてください。

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 もし、重いと感じられるのでしたらおそらくメモリが不足していると思います。OUTPOSTはフリーのソフトでは軽い部類です。(実際軽いです。) もし、OUTPOSTを容れて動作が重いとお感じでしたらメモリの増設や他の常駐ソフトの数を減らす等の工夫が必要だと思います。

dpdr4
質問者

お礼

結局素人には使いづらいのでAVGだけでやっています。

その他の回答 (3)

noname#15820
noname#15820
回答No.4

#2です。 Outpost Firewall2.1はシェアウェアで30日しか無料で利用できないので、 お金をかけたくないのなら1.0で我慢したほうがいいと思います。 あと、動作が遅くなる件ですが、ちょっと思い当たるものがないです(^^;) 素人考えながら何回もアタックされているとか?なんて思ってみたものの、 それで動作が遅くなるかといえば疑問です。 あまりお役にたてなくてすみません。

dpdr4
質問者

お礼

そうでした・・・。無料なら1.0でした。

noname#15820
noname#15820
回答No.2

(1)についてはURLを参考にしてください。 ただ、初心者向きのソフトではあるものの、ちゃんと使おうと思うと知識が 必要です。ヘタすると「なんかネット繋がらない・・・」なんて状態に なります(^^;) (2)インストールされているはずなので、「スタート」から 「すべてのプログラム」→「Agnitum」→「Outpost Firewall」 のなかにあるプログラムを実行すれば出てくると思います。 調子が悪いと消えちゃう時もあるんで、その時は再起動してみて 下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/
dpdr4
質問者

お礼

やってみたのですがうまくいかず。uninstallしたらコンピュータの反応も元どうりになりました。もう一度バージョンアップしたOutpost Firewall2.1をインストールしようかなと思いますが無料なのでしょうか?・・・

回答No.1

まず先にファイヤーウォールは他の製品(ファイヤーウォール)と競合すると不具合が発生するとういうことを念頭に入れておいてください。 (1)使い方についてですが詳しくは参考URLを参照してみてください。 ルールウィザード(はてなマーク)の使用を強くお勧めします。 *無効モードや許可優先モードはファイヤーウォールとして機能してません とりあえずルールウィザードで起動するとテンプレートが現れ、それにそって各アプリケーション毎にルールを決めていきます。ですが最初から用意されてるテンプレートでほとんどの場合、間に合うと思います。 *わからない通信の要求に対しては決して許可しないようにしましょう。 フレッツをお使いの場合にLearning modeと表示されてHP等見れない場合はOUTPOSTの起動時に立ち上げるの項目のチェックを外しておいてください。また、その場合は一度シャットダウンしてもう一度立ち上げると上手くいきます。 (2)についてはタスクバーのアイコンよりシャットダウン(終了)されたと思います。その場合はもういちどOUTPOSTを起動すればタスクバーにアイコンが現れます。 (3)はおそらくCPU使用率(リソース)が終了の実行により消費されたためと、通信に使われていたパケットの処理によるものかもしれません。CPUやメモリなどのPCスペックが低い程、重くなります。その場合は一度再起動しましょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/index.htm
dpdr4
質問者

お礼

再起動しても反応が鈍いままなのです。どうしようもなくとりあえずアンインストールしました。もう一度インストールしなおしてみようと思います。

関連するQ&A

  • outpostの用に広告ブロックができるソフト

    以前まで使っていたOutpost Firewall FREE がPCとの相性により使用できなくなってしまいました。 Firewallは別のものを入れなおしたので問題ないのですが 愛用していた広告ブロック機能に代わるものがなく困っています。 Proxomitronは使用しているのですがデフォルトのフィルタや他で紹介されているフィルタでは消したくない画像までがカットされてしまい使えず 自分で作ろうかとも考えましたが知識が追いつかず断念しました。 outpostの用に画像サイズを指定するだけで良い、またはそれくらい簡単に広告ブロックができるようなソフトはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイアウォールが無効になった

    SourcenextのウィルスセキュリティーZeroを使っています。 ファイアウォール機能が突然「無効」になってしまい、「有効」になりません。アイコンには黄色のビックリマークがついています。 不正侵入を防ぐの画面にある「完全に遮断」「完全に開放」「条件的に遮断」の欄はクリックしても反応しません。 ファイアウォールが実行されていません。ここをクリックして実行してください。の所も無反応です。 調べた範囲ではWindowsファーアウォールとセキュリティーセンターは正常です。

  • ユーザーごとに設定ができるファイアウォール

    WindowsXP Homeを家族で使っています。 早速の質問なのですがユーザーごとに設定ができるファイアウォールというのはありませんでしょうか? 前述の通り家族でPCを使っているためどうにもファイアウォールの設定が家族に見られてしまいます。 例えば私が2ちゃんねるを見るための専用ブラウザを使っているというのがバレたりすると私としては好ましく無い状態です。 今までOutPost、ZoneAlarm等を使いましたが他のユーザーにも設定が見られてしまいます。 「それなら見られたくないソフトを使うな」などとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の心境をご理解いただけると嬉しいです。 機能としては個々のプログラムの通信の遮断/許可等ができて、そこそこのセキュリティがあれば結構です。 また日本語で使えなくても結構ですが、なるべくフリーソフトでお願いします。 ちなみにアンチウイルスソフトはAVGを使用しています。 好ましくない事態を回避するためにもどなたかユーザー個々に設定の可能なファイアウォールを教えてください。お願いいたします。

  • freeのFirewalについて・・・

    教えてください。よろしくお願いします。サブマシーンでスペックがあまり高くないのです。FREEでFirewalソフトを入れていますが、ご意見やこちらの方が良いという物があれば紹介してください。 マシーンcpu PEN3、800mhz、メモリー376m(一部VRAM)、HDD80Gです。OSXPで使用用途、インターネット、WORD、excelです。今までの使用したfreeFirewalソフトxpの物→ZONE ALARM(FREE版は評判が良くなかったので)→PC Tools Firewall Plus(現在使用中)です。色々みてみますと、Outpost Firewall FREE(XPでは相性がある)Comodo(使ってみたいが、アンチウイルスソフトは入れているので、FREEでFirewalだけあるかわからない。ページをみたがダウンロード先が分からないです。個人的には、PC Tools Firewall Plusよりcomodoの方が設定が複雑らしいですが、良いのかな・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • ローカルホスト以外に複数のホストが表示

    Outpost Firewall FREEのデスクトップ右下にあるアイコンなんですが、 自分のローカルホスト以外に複数のホストが表示される事があります。 他のパソコンには繋がず、スタンドアロンで使用しています。 なんだか怖いのですが、やっぱりトロイか何かなんでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • Outpostについて

    いつもお世話になっています。 ・システム設定で、Allowed(許可)のチェックを全て外す。 ・今まで通信の要求のダイヤログを選択をするさい、プリセット窓にDownload Managerと出ていればそのままOKを選んでいたが、Download ManagerではなくOtherを選んでルール作成するために、それまでのルールを(作り直すために)消した。 以上は、この質問をさせてく前の検索の段階で、色んなHPを見ているうちに私なりに理解したつもりで実行したのですが、安全性を高めるという点で見て、この私の理解の仕方でいいのでしょうか? その設定変更後、はじめてIEでgooにアクセスした時、今までは表示された事のなかった通信のダイヤログが出る様になりました(はじめの1度だけだったと思います)。 そのダイヤログは、 アプリケーション名→Generic Host Process for Win32 Services 特定のプロトコル→UDP(青文字) 特定のホスト→ローカルIP_(青文字) 特定のリモートポスト→DNS(青文字) となっていて、DNSの所をクリックすると、ポートエイリアスとあって11個ほど項目が並んでいるのですけど、その中で、 名前→Back Orifice 説明→Back Orifice trojan programtrojan program というのがなんなのかわかりません。 trojan programってトロイの木馬のプログラムってことなのでしょうか・・・? これもグーグルでGeneric Host Process for Win32 Services 、Back Orifice trojan programで検索してみたのですが、良くわかりませんでした。 OSはXPで、ファイアーウォールはOutpostのフリー版です。 もし、なにかご存知の方がいらしたら教えて下さい・・・!

  • Outpost Firewall FREEの使い方 

    ファイヤーウォールソフトのOutpost Firewall FREEを使ってみたいのですが、 今までファイヤーウォールソフトなるものを使ったことがないので、いまいち使い方や設定の仕方がわかりません。知識の少ない私にわかるように教えてください。 もしくは詳しく説明がされてるサイトがあれば教えてください。

  • Outpost Firewall FREEの使い方

    以前も質問させていただきました。Outpost Firewallを使用時にグレードアップできると言うダイアログがありその言われるとおりに行うとFREE版1.0からPRO2.1版になっていて30日たった今日続行して購入するかとダイアログが来ました。無料の1.0版が良いのでアンインストールして再度1.0をインストールしたいのですが、うまく開くアクセスで来ません。どうしてですか? アンイストールした時点で利用不可能になったのでしょうか? 教えてください。

  • Norton Personal Firewallでの警告

    Norton Personal Firewallを入れているのですが、 アタック警告(トロイの木馬と表示されるもの) が1度あると、同じIPから50~60回ぐらいの アタックがあるようで、 「最近の不正侵入の試行」の数字が数秒おきに どんどん上がって行くので心配になるのですが、 大丈夫なのでしょうか? 何度もアタックすると入れないものも入れるように なるとかいうことでもあるんでしょうか…。 初心者ですみません。 同じIPからのアクセス(?)を30分間遮断しますと表示 されるのにもかかわらず、不正侵入の試行の数字が どんどん上がっていくのも変なのでは?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? 「!」マークが出るのは最初だけで、その後同じIPから何度アタックされても、「!」は出ませんし…。 心配になって、数字がどんどん上がっている最中に 一度切断して、IPを変えてまた接続するのですが、 しばらくすると同じIPの人がまた何十回もアタックしてきます。 この現象は普通に起こることでしょうか? 放っておいていいものでしょうか? あと、ノートンで設定して、時々開いているポートがあるのですが、その場合、いくらファイアウォールがついていてもそこからアタックされ、ノートンも反応しないで 気づかなかったりするのでしょうか? また、すでにトロイに感染していた場合、ファイアウォールがついていても無意味になるのでしょうか? あまり詳しくわかってないかもしれないので、 もし見当違いな事書いていたらすみません。

  • Outpost Firewallについて

    NEC VALUESTAR (WinXP SP1 Home)で、Outpost Firewall1.0と、avast!4.6Homeを使用しています。 Outpostに関して、困ったことが3つあります。 1. Outpostをインストールしたとき、OSの再起動を求められ、再起動しようとしたのですが、「設定を保存しています」画面でフリーズしてしまい、電源ボタン長押しで切りました。 それからは、OSのシャットダウンは出来るのですが、OSを再起動しようとすると、同じところで止まってしまいます。 2. その後、インターネットに接続(IP自動取得のダイヤルアップ)しても、ページの表示やメールの送受信もできなくなってしまいました。 Outpostを起動していない状態では、インターネット・メール・OSの再起動はできます。 Outpost起動時は、ポリシーを「無効」(全ての通信を許可)にしても、インターネット・メールができません。 その他は、SVCHOST.EXEとメールクライアントを許可したのみで、他はデフォルトで使用しました。 avast!のメールスキャン機能・ネットワークシールド機能・Webシールド機能は停止しています。 3. それと、タスクトレイに入ったOutpostアイコンを右クリックすると、Outpostのメニューが表示されますが、それと同時に、時計の部分を右クリックしたときに出るメニューが勝手に重なって表示され、Outpostのメニューが使用できません。 OK Webの過去ログも見ましたが、解決できる情報はありませんでした。 以前はMcAfee,Symantec,AhnLaboを使用していましたが、アンインストール時には、特に問題はありませんでした。 これを書き込んでいる時点でファイヤーウォールを使用していないので、早く何とかしたいです。 やはり初心者はフリーソフトを使うべきではないのでしょうか…。よろしくお願いします。