• ベストアンサー

Outpost Firewall FREEの使い方

Outpost Firewall FREEを教えてgooで紹介されてド素人なんですがインストールしてみました。 (1)使い方がわかりません。 (2)「完全にOutpostを遮断する」をクリックしてから右下に出てくるはずのはてなマークがなくなり、もう一度はてなマーク「?」を出したいのですがどうして出したらいいのですか? (3)「?」が消えて以来コンピュータの反応が3倍ほど遅く鈍くなりました。 助けてください。

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 もし、重いと感じられるのでしたらおそらくメモリが不足していると思います。OUTPOSTはフリーのソフトでは軽い部類です。(実際軽いです。) もし、OUTPOSTを容れて動作が重いとお感じでしたらメモリの増設や他の常駐ソフトの数を減らす等の工夫が必要だと思います。

dpdr4
質問者

お礼

結局素人には使いづらいのでAVGだけでやっています。

その他の回答 (3)

noname#15820
回答No.4

#2です。 Outpost Firewall2.1はシェアウェアで30日しか無料で利用できないので、 お金をかけたくないのなら1.0で我慢したほうがいいと思います。 あと、動作が遅くなる件ですが、ちょっと思い当たるものがないです(^^;) 素人考えながら何回もアタックされているとか?なんて思ってみたものの、 それで動作が遅くなるかといえば疑問です。 あまりお役にたてなくてすみません。

dpdr4
質問者

お礼

そうでした・・・。無料なら1.0でした。

回答No.2

(1)についてはURLを参考にしてください。 ただ、初心者向きのソフトではあるものの、ちゃんと使おうと思うと知識が 必要です。ヘタすると「なんかネット繋がらない・・・」なんて状態に なります(^^;) (2)インストールされているはずなので、「スタート」から 「すべてのプログラム」→「Agnitum」→「Outpost Firewall」 のなかにあるプログラムを実行すれば出てくると思います。 調子が悪いと消えちゃう時もあるんで、その時は再起動してみて 下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/
dpdr4
質問者

お礼

やってみたのですがうまくいかず。uninstallしたらコンピュータの反応も元どうりになりました。もう一度バージョンアップしたOutpost Firewall2.1をインストールしようかなと思いますが無料なのでしょうか?・・・

回答No.1

まず先にファイヤーウォールは他の製品(ファイヤーウォール)と競合すると不具合が発生するとういうことを念頭に入れておいてください。 (1)使い方についてですが詳しくは参考URLを参照してみてください。 ルールウィザード(はてなマーク)の使用を強くお勧めします。 *無効モードや許可優先モードはファイヤーウォールとして機能してません とりあえずルールウィザードで起動するとテンプレートが現れ、それにそって各アプリケーション毎にルールを決めていきます。ですが最初から用意されてるテンプレートでほとんどの場合、間に合うと思います。 *わからない通信の要求に対しては決して許可しないようにしましょう。 フレッツをお使いの場合にLearning modeと表示されてHP等見れない場合はOUTPOSTの起動時に立ち上げるの項目のチェックを外しておいてください。また、その場合は一度シャットダウンしてもう一度立ち上げると上手くいきます。 (2)についてはタスクバーのアイコンよりシャットダウン(終了)されたと思います。その場合はもういちどOUTPOSTを起動すればタスクバーにアイコンが現れます。 (3)はおそらくCPU使用率(リソース)が終了の実行により消費されたためと、通信に使われていたパケットの処理によるものかもしれません。CPUやメモリなどのPCスペックが低い程、重くなります。その場合は一度再起動しましょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/index.htm
dpdr4
質問者

お礼

再起動しても反応が鈍いままなのです。どうしようもなくとりあえずアンインストールしました。もう一度インストールしなおしてみようと思います。