• 締切済み

avast Outpost Firewall pro 相性

友人から購入したパソコンにファイヤーウォールソフトの Outpost Firewall pro v2.7が導入されていたのですが、ウィスル対策ソフトの方が更新期限が切れていたので、無料で有名な avast を使おうと考えていますが、この組み合わせは相性的ににはどのようなものなのでしょうか? どなたかこのような組み合わせで使用されていらっしゃいます方はいますでしょうか?使用具合はどのような感じでしょうか?

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

知識が全くと言ってよいぐらいないなら市販の総合セキュリティソフトを導入しましょう。 自分が扱えないものは役に立たないどころか不具合の原因になることがあります。 どうしても無料にこだわるならKingsoft Internet Security Uにしましょう。 日本語に対応していてファイアウォールを含め一通りの機能がありますので、フリーのものでは一番初心者向きです。 有料版との違いは更新時に広告が表示されることです。 複数のソフトウェアを組み合わせて使用するというのは知識に自信がある人がすることです。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/is/index.html
chichibu
質問者

お礼

遅くなってスミマセン、回答ありがとうございます。そうですね、素人が手を出せるものでは無いのかもしれませんね~ 総合フリーソフトとなると、私の嫌いな Kingsoftしか無いんですよね~

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

残念ながらavastと Outpost Firewall proは最悪の組み合わせです。 諦めた方がいいかと(>_<) http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire-setutei2.html#avast avastは他にもzonealarmとも合いません。 決定的な干渉は無いものの、zonealarmの一部のコンポーネントが動作しません。 なのでOutpost Firewall proを使うのならセキュリティソフトはAVGの方が良いかと

chichibu
質問者

お礼

遅くなってスミマセン、回答ありがとうございます。最悪なのですか・・・ 両方とも良いソフトだと思えるので、非常にもったいないですね。AntiVirなど他の組み合わせを検討します。

関連するQ&A

  • avast と相性のいい FireWall はなんでしょう?

     お願いします。 現在、Virus Softにavast!4 Home Editionを導入しています。 このavastは、FireWallの中でも評判の良いZone AlarmおよびOutpost とは相性が悪いようで、いろいろとトラブルの話を見聞きします。 (特にブラウザやメーラーでの接続時エラー) そこで、avastと同時に導入して問題のないFireWallを探しています。  ただし、avastをアンインストールするとアカウントを取り直すこ とになるので、できるだけFireWallのインストールだけの処理を望んでいます。 特に、導入経験者の方のご返事をお待ちしております。  どうかよろしくお願いいたします。 <環境>Windows XP SP2 他の導入セキュリティ:Windows Defender

  • Outpost Firewall FREEの使い方 

    ファイヤーウォールソフトのOutpost Firewall FREEを使ってみたいのですが、 今までファイヤーウォールソフトなるものを使ったことがないので、いまいち使い方や設定の仕方がわかりません。知識の少ない私にわかるように教えてください。 もしくは詳しく説明がされてるサイトがあれば教えてください。

  • avastとAVGのどちらのアンチウイルスソフトがいいの?

    僕のパソコンにはAVGを入れています。ファイヤーウォールはOutpost Firewallを使っています。それで、今日avastを入れたんですけど、何もしてないのに何度も再起動されてしまいました。なのでavastを削除したら正常になりました。いろんなところで、avastの方がいいという話を聞いたので今日入れたのですが、AVGやOutpost Firewallのせいなのでしょうか?そこで、avastとAVGのどちらのがいいのでしょうか?他にも、何か良いセキュリティソフトがあったら教えてください。

  • Outpost Firewallについて

    NEC VALUESTAR (WinXP SP1 Home)で、Outpost Firewall1.0と、avast!4.6Homeを使用しています。 Outpostに関して、困ったことが3つあります。 1. Outpostをインストールしたとき、OSの再起動を求められ、再起動しようとしたのですが、「設定を保存しています」画面でフリーズしてしまい、電源ボタン長押しで切りました。 それからは、OSのシャットダウンは出来るのですが、OSを再起動しようとすると、同じところで止まってしまいます。 2. その後、インターネットに接続(IP自動取得のダイヤルアップ)しても、ページの表示やメールの送受信もできなくなってしまいました。 Outpostを起動していない状態では、インターネット・メール・OSの再起動はできます。 Outpost起動時は、ポリシーを「無効」(全ての通信を許可)にしても、インターネット・メールができません。 その他は、SVCHOST.EXEとメールクライアントを許可したのみで、他はデフォルトで使用しました。 avast!のメールスキャン機能・ネットワークシールド機能・Webシールド機能は停止しています。 3. それと、タスクトレイに入ったOutpostアイコンを右クリックすると、Outpostのメニューが表示されますが、それと同時に、時計の部分を右クリックしたときに出るメニューが勝手に重なって表示され、Outpostのメニューが使用できません。 OK Webの過去ログも見ましたが、解決できる情報はありませんでした。 以前はMcAfee,Symantec,AhnLaboを使用していましたが、アンインストール時には、特に問題はありませんでした。 これを書き込んでいる時点でファイヤーウォールを使用していないので、早く何とかしたいです。 やはり初心者はフリーソフトを使うべきではないのでしょうか…。よろしくお願いします。

  • avast! 4と相性の良いソフトを教えて下さい。

    avast! 4をアンチウィスルソフトとして導入予定です。 avast! 4と相性の良い、スパイウェアとファイアウォールの組み合わせを教えて下さい。 OSはVista Ultimateです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトとファイアウオールソフトの組み合わせについて

    avast! 4 Home と相性が良いファイアウオールソフトを探しています 以前avast! 4 Homeと Outpost Firewall FREE を利用していたら  これが原因なのか解りませんが ブルースクリーンの連発でした。  システムはWindowsXPproのSP-2 512のメモリのPCを使用しています。  結局 Zone Alarmとavast! 4 Homの組あわせにしました。  やはりOutpost Firewall FREEの組み合わせは問題あるのでしょう か?みなさんはどのような組み合わせにしていますか?  以前はPandaと言うソフトを使っていたのですが あまりの起動の 遅さに辞めてしまいました。  アドバイスをお願いいたいます  以上  

  • Outpost firewallとXPのファイヤウオール

    単純にお聞きします。Outpost firewallとXPのファイヤウオール、 どちらが効果があると思いますか? 以前までは98にOutpost firewallを入れていました。 このたびXPを購入したので、参考までに教えて頂きたいと思っています。それぞれのおすすめポイントなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • avastと相性の良いファイアーウォール

    セキュリティソフトのavastをインストールするのですが、これにはファイアーウォール機能がないため、相性の良いフリーの物を探しています。 ZoneAlermはダメらしいので、どなたがご存じの方アドバイス御願いします。

  • SP2 と Outpost Firewall について教えてください

    初心者ですが、 以前SP2にしようと試みたのですが、上手くいかず、 詳細は忘れましたが、正常に起動できず、 結局アンインストールしました。 SP1の更新もしてません。 マイクロソフトに電話して聞きましたが、メーカーさんに聞いてくださいということでよく分からないままです。 ファイヤーウォールでもと思い、outpostをインストールしましたが、忘れましたが、インターネットに接続できなかったような、遅かったような気がします。これもアンインストールしました。 以来怖くて、そのままです。 アドバイス願います。 windows XP SP1 ハンドメイドパソコンショップ パソコン工房で2004年に購入 scenage S2000PDVR CPU celeron2.0gw/fan-478 ウィルスソフトは、フリーのavast!とspybotを使用してます。 他に必要な情報があるのであれば、追加報告します。 SP2 outpost 以外にもウィルスソフト導入も悩んでいます。現在は何とかウィルスも削除出来てると思いますが、かなり微妙だと思います。

  • 高機能、日本語、無料で使いやすいソフト

    高機能で使いやすいフリーのウイルス・スパイウェア対策ソフトとファイヤーウォールソフトを探しております。 本来なら、市販品を買うべきなのですが、先方(個人・非商用)から、お金をかけられないといわれ、ウイルス対策はavast、スパイウェア対策はSpyPotを使うことにしました。しかし、ファイヤーウォールソフトを決めかねております。 上記ソフトと相性がよく、日本語で、余分な設定が必要ない都合のよいフリーソフトはないでしょうか。 (ZoneAlarmでは、avast側のアップデートが出来ませんでした。Outpost Firewall FREEでは、相性が悪く、不具合がありました。)