ウイルスセキュリティ2006とActiveSyncの設定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ウイルスセキュリティー2006のファイアウォール設定でActiveSyncがインストールされているフォルダの実行ファイルを許可しても、PDA(W-ZERO3)との接続ができない状況です。
  • ウイルスセキュリティー2006をアンインストールすると、PDA(W-ZERO3)との接続が問題なく行えることが確認されました。
  • 設定方法について詳しく知っている方は、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスセキュリティ2006とActiveSync

ソースネクスト ウイルスセキュリティー2006上でActiveSync4.1を使うための設定の質問です。 OS:WindowsXP Pro サービスパック2 ウイルスセキュリティー2006のファイアウォール設定でアプリケーションごとの設定タブでActiveSyncがインストールされているフォルダの実行ファイルと思われるものを、アクセスを完全に許可の設定にしても、PDA(W-ZERO3)と接続できません。 試しに、サブマシンで同じ不具合状況を作って、ウイルスセキュリティー2006をアンインストールすると問題なくPDA(W-ZERO3)と接続できます。 何らかの設定の方法はあるとは思いますが、そこまで追求するスキルが無いので知っている方がいらっしゃいましたら、せひ教えてください。

noname#30741
noname#30741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.2

乗換は賢明な決断です。 私はトレンドマイクロのウィルスバスターをずっと使っていますが,プログラムの重さ・使いやすさ・価格の面でバランスが取れている気がします。 但し,お使いのパソコンの環境や使用によって必ずしも同じ結果になるとはいえないので参考までに考慮なさってください。 【最後に確認】 確認ですがプレインストールされているセキュリティソフト(マカフィー等)は削除されていますよね? またファイアウォールがセキュリティソフトとWindowsの両方が有効になっていたりはしませんよね?

noname#30741
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、「最後に確認」事項を確認し、動作テストしましたが、やはり同じ症状でした。 ソースネクストを導入する前の、使い慣れたモノに戻そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125826
noname#125826
回答No.1

ウィルスセキュリティの「不正侵入」を「完全開放」にして,Windowsファイアウォールを有効にするのはどうでしょうか。 ウィルスセキュリティの「不正侵入」の設定は当てにならず非常に困ります。設定してもほとんど解決することはありません。メーカーのサポートもよくありません。 是非更新時には他のセキュリティソフトに乗り換えられることをお勧めします。 お役に立てるかわかりませんが以上です。

noname#30741
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「不正進入」を「完全開放」というのはセキュリティーソフトとしてはどうしようもないですね・・・やっぱり安かろう悪かろうという印象がついてしまいました。 メーカーサポートに直電しようと思いましたが、そういう体制ではどうしようもないですね。 更新時を待っていてもまったく解決しないので、明日にでも別のセキュリティーソフトを導入しようと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティとActivesync

    ご質問です。 ウイルスセキュリティの入っている環境で、Activesyncを使ったところ、接続できませんとのエラーが出てしまいました。 基本はUSB接続にて、同期をかけており、現状、一旦ウイルスセキュリティを無効にしています。 なお、ウイルスセキュリティの設定上では、Activesyncについてはソフトを許可されていることになっています。 どなたか、解決方法を教えていただけると幸いです。

  • ウイルスセキュリティの設定について

    ウイルスセキュリティを使用していますが、マイクロソフトのActiveSyncが使用できません。ファイアウォールの設定は行っています。アンインストールすると使えるようになるので、ウイルスセキュリティが問題だと思うのですが。

  • ActiveSyncインストール後にインターネット接続ができない

    とても困っています。御回答賜れば幸いです。 Windows2000、ソースネクスト「ウイルスセキュリティ」での環境を母艦にZERO3[es]を利用しようとActiveSync4.5をインストールしました。 当初ZERO3[es]へ接続することができなかったのですが、ウイルスセキュリティのファイアーウォールのネットワーク設定でIP範囲を指定することにより無事PHSと接続することはできました。 ところが、母艦としているPCがネット接続ができなくなり困っております。 ActiveSyncがリリースされた頃、やはり同じ症状が出、その時はウイルスセキュリティをアンインストールして事なきを得たのですが、今回はどうしても懸案機、環境で利用をしたく質問をさせていただいた次第です。 アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • ウィルスセキュリティー0のファイアウォールについて

    現在、ウィルスセキュリティー0を使用しています。 ワイヤレス環境で2代目のPCを接続しています。 ※PCのOSは2台ともXPです。 また、PDAをUSBにて接続しています。 PDA接続のサイには、ActiveSync4.5を使用中です。 困っている現状・・・その1 2代目のPCが時々、インターネットに接続できません。 「無線ラン製品が見つかりません」というログが出ます。 色々試行錯誤した結果、ファイアウォール機能を停止すると、接続ができます。 困っている現状・・・その2 PDAが認識されない。 こちらも同様にファイヤーウォール機能を停止すると、認識されます。 そこで質問です。 これは、ファイヤーウォール機能を接続するたびに停止しないといけないのでしょうか?それとも、何か設定の方法があるのでしょうか? もし分かられる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティ後ActiveSyncで繋がらなくなった(W-ZORO3[es])

    W-ZERO3[es]とPC(WindowsXP)をActiveSyncで繋ぎ、同期を取っていたのですが、SOURCENEXTのウィルスセキュリティをインストールしたあと繋がらなくなってしまいました。どなたかご存知の方は対策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティZEROでActivesyncを許可する方法を教えてください。

    eMobile の EMONSTER(S11HT) を ActiveSync V4.5 でPCと同期をとりたいのですが、ウィルスセキュリティZEROを無効にすれば同期が取れるのですが、有効にすると同期が取れません。 ウィルスセキュリティ側の設定方法が分かりません。 どなたか、解決方法をご教示願えれば幸いです。

  • ウィルスセキュリティZERO

    Windows XP So-net ADSL 12M ソースネクスト社のウイルスセキュリティZERO(最新版) 本日、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを買いました。そして、接続をしてみたところ、エラーナンバー52103が出てしまいました。 ソースネクスト社のウイルスセキュリティZERO(最新版)でファイアウォール設定を「条件的に遮断」にし、設定のアプリケーションタブで、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタの「アクセスを完全に許可」にしました。 また、Windows XPのファイアウォール設定もUSBコネクタを例外的に許可にしました。 しかし、接続テストを行うと、パソコンの右下に、「アクセスをブロックしました」と出てしまい、接続できません。でも、ファイアウォールを無効にすると、接続できます。ファイアウォールを無効にするのは危険なので、条件的に遮断の状態で行いたいのですが、できるのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティの設定

    ソースネクストのウイルスセキュリティをしようしていますがウイルスセキュリティのファイアウォールの設定をしようと設定ーローカルエリア接続を選択して変更を選ぶとファイアウォールという画面が出てきてプルダウンメニューからインタネット接続共有設定を選択すると不正侵入を防ぐという画面が出てきて無効なデータが入力されました。有効なIPアドレスを入力してください。と出てきます。初心者のため非常に難しい問題ですのでわかる方教えてくれませんか。どうかよろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティが有効だとメールが送れない

    ウィルスセキュリティが有効だとWindowsVista(64Bit・Ultimate)のWindowsメールソフトでプロバイダーに接続できない。ウィルスセキュリティを無効にすると接続できる。(Windowsファイアーウォールは無効の設定) Windowsファイアーウォールは有効・ウィルスセキュリティの不正な侵入設定を無効にしても接続できない。 どのように設定すれば,安全にメール(接続)できるのか教えてください。

  • 「ウィルスセキュリティ」でKPI接続

    「ウィルスセキュリティ」を使い始めたら、それまでできていたKPI接続ができなくなりました。「ウィルスセキュリティ」のファイアウォールを無効にし、Windowsのファイアウォールを有効にしたら接続できました。 「ウィルスセキュリティ」ではKPI接続を可能にするための設定上の条件をご存知の方、教えてください。あるいはもともとサポートしない仕様なのでしょうか?