• 締切済み

ActiveSyncインストール後にインターネット接続ができない

とても困っています。御回答賜れば幸いです。 Windows2000、ソースネクスト「ウイルスセキュリティ」での環境を母艦にZERO3[es]を利用しようとActiveSync4.5をインストールしました。 当初ZERO3[es]へ接続することができなかったのですが、ウイルスセキュリティのファイアーウォールのネットワーク設定でIP範囲を指定することにより無事PHSと接続することはできました。 ところが、母艦としているPCがネット接続ができなくなり困っております。 ActiveSyncがリリースされた頃、やはり同じ症状が出、その時はウイルスセキュリティをアンインストールして事なきを得たのですが、今回はどうしても懸案機、環境で利用をしたく質問をさせていただいた次第です。 アドバイスのほどよろしくお願い致します。

• WILLCOM

みんなの回答

• Erlang
回答No.4

Autoconfigration IP Address...:169.254.131.104 この値はDHCPからアドレスの取得に失敗したことをしめします。 たとえばEthernetケーブルが抜けてるとこの値になります。 >TCP/IPネットワークトランスポートがインストールされていません。 これはちょっとわかりません。 私はWindows2000のPCにActiveSync4.50インストールしてW-ZERO3[es]が特に問題なく使えています。

laughdog
質問者

お礼

御回答有難うございます。「ウイルスセキュリティ」のインストール済み環境で「ActiveSync」をインストールすると異常動作するようです。 No3でも記載しましたが、「ウイルスセキュリティ」をアンインストールし、再度「ウイルスセキュリティ」をインストールしたところ正常に稼動するようになりました。 お騒がせして申しわけありませんでした。御回答いただき有難うございました。

• amu4776
回答No.3

「ActiveSync」と「ウイルスセキュリティ」の競合でインターネットができないという事ですね。 「ActiveSync」は、USB接続ですか? これによって状況が変わってくると思います。 「ウイルスセキュリティ」を使用していないので、ちょっとわかりませんが、 >​http://blog.goo.ne.jp/tshibuki/m/200707 この方のように、「ActiveSync」->「ウイルスセキュリティ」の順にインストールしてもダメなのでしょうか? XPであれば、Windowsファイアーウォールの例外の設定の確認等をしてみてください。 同様に、「ウイルスセキュリティ」のポート設定も

laughdog
質問者

お礼

http://blog.goo.ne.jp/tshibuki/m/200707 にあるように、また > 「ActiveSync」->「ウイルスセキュリティ」の順にインストール ご指摘のように「ウイルスセキュリティ」をアンインストールし、再度「ウイルスセキュリティ」をインストールしたところ正常に稼動するようになりました。 お騒がせして申しわけありませんでした。御回答いただき有難うございました。

• Erlang
回答No.2

Windows2000の[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を開きます。 そこで "ipconfig /all" と入力し,表示された文字列を見せていただけないでしょうか。

laughdog
質問者

補足

次のように表示されました。 ----------   Host Name............:XXXX   Primary DNS Suffix .......:   Node Type............:Broadcast   IP Routing Enabled........:No   WINS Proxy Enabled........:No Ethernet adapter ローカルエリア接続:   Connection-specific DNS Suffix .:   Description...........:SiS 900Based PCI Fast Ethernet Adapter   Physical Address.........:00-XX-XX-XX-XX-XX   DHCP Enabled...........:Yes   Autoconfiguration Enabled....:Yes   Autoconfigration IP Address...:169.254.131.104   Subnet Mask...........:255.255.0.0   Default Gateway.........:   DNS Servers...........: ---------- なお、再起動したところ「TCP/IPネットワークトランスポートがインストールされていません。」というダイアログが表示されました。 http://blog.goo.ne.jp/tshibuki/m/200707 この方の症状と似ているのですが、当方の場合、インターネットに接続できなくなっております。何かお心当たりございますでしょうか?

• amu4776
回答No.1

大変申し訳ないのですが、何をおっしゃりたいのかわかりません。 ActiveSyncのせいでインターネットに繋がらないと言っているのか、 セキュリティソフトのせいでインターネットに繋がらないと言っているのかわかりません。 さらに、インターネットの環境はどのようになっているのでしょうか? PHSと言っているのは「es」の事でしょうか? [es]のダイアルアップのことが趣旨でしょうか?

laughdog
質問者

補足

質問内容は次のとおりです。 「PC上でインターネットが接続できなくなってしまったので接続できるようにしたい。状況は以下のとおりです」 インターネット接続ができなくなった当該PCには、ソース~社の「ウイルスセキュリティ」というアプリケーションが導入済みで、普段インターネットなどに接続をして利用していました。 本日、ZERO3[es](PHS)と当該PCを接続(同期)させるため「ActiveSync」というアプリケーションを当該PCへインストールしました。ZERO3[es](PHS)とPCを同期させるためには「ActiveSync」というアプリケーションが必要です。「ActiveSync」をインストールしたところ、当初ZERO3[es](PHS)と同期できなかったのですが、「ウイルスセキュリティ」の設定を変えることにより当該PCとZERO3[es](PHS)の同期は叶いました。 ところが、今までインターネット接続できていた当該PCが「ActiveSync」をインストールしたことによりインターネット接続できなくなってしまいました。以前にもこのような症状に陥り、当時は「ウイルスセキュリティ」などをアンインストールし、当該PCでインターネットに再接続することができました。しかし今回は、どうしても前述の環境で全てを利用したいと考え質問した次第です。 ZERO3[es](PHS)を媒介にしPCでインターネット接続したり、ZERO3[es](PHS)単体でのインターネットへダイアルアップすることについての質問ではありません。 質問のカテゴリーが不適切であれば大変に申しわけありません。 ActiveSync+ウイルスセキュリティでよくあるトラブルらしいので(私の場合ケースが若干違うようです)、こちらに投稿させていただきました。 ZERO3[es](PHS)使いの方であればお分かりになるかもと思い投稿を致しました。