• ベストアンサー

リーディング(英語)

英語のリーディングについて質問いたします。よろしくお願いします。  私はもともとリーディングが非常に弱く、リーディングの勉強がとても苦痛でなりません。そのため、集中力もなく、かえって能力がつきません。  文法に関しては、比較的能力があります。つまってしまうのは、やはり単語不足とそれに関連して内容の理解がどうもうまくできないからだと思っています。  TOEFLにかぎったことでもないですが、リーディング能力を向上させるにはどうすればいいでしょう?なにより、うまくやる気を引き出すようにできますか?  高校受験の長文からやり直したほうがいいのかなと思っていますが、どうでしょうか。

noname#49694
noname#49694
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatagaws
回答No.1

読み、聞くはとにかくたくさん早くやることです。そのためには、単語力はなくてもおよその意味をつかんで詰まらずに(辞書を引いたり、考えたり)しないことです。意味がわからないと読むのがいやになる傾向にあるので、読む記事をあらかじめ日本語で読むとか内容をおよそわかっているのを早く読む練習をやることです。たとえば新聞を読むにはTVニュース、新聞(日本の)で内容をつかんでおいて英文を読むことです。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたが何のためにリーディングをできるようになりたいのかがわからないので、明解な答えになるかどうかわかりませんが……。 まずは、日本語で長文を読むのは好きですか?新聞や小説を読む方ですか?読むのが好きなら話は早いのですが。日本語でやらないことをいきなり英語では難しすぎますよね。 私は、「読む意欲がわく」には、輸入雑誌や英語の小説を読むことをお勧めします。最初はファッション雑誌や映画雑誌などでもいいかもしれません。とにかく、自分が興味の持てるものを選び、「長文読解」ではなく、「記事の内容を知る」ために読むのです。 単語力はある程度は必要ですから、こうした記事から書き出して覚えるのも手です。 またはちょっと難し目ですが「Newsweek」や「TIMES」もお勧めです。時事ネタですから興味がわきやすいし、長い記事も短い記事もありますから自分の読めそうなのから選んで読めます。 また、私は時々、一度日本語で読んだ小説や、映画で観た小説を読みます。ストーリーが頭に入っているので、ページが進みやすく挫折しにくいですよ。 受験の長文などは、はっきり言って内容がつまらないですよね。苦痛なのはよくわかります。勉強して英語が嫌いになっては元も子もないですから、少しでも楽しめるやり方をみつけられてはいかがなと思います。 私は英語の勉強はいつも「興味があるかないか」を基準にしてやってきました。 ご参考になれば。