• 締切済み

プロ野球の収入をアップさせる方法は?

二年ほど前に読んだ本によると、プロ野球の収入は1100億程度で、メジャーはその三倍ほどだそうです。  プロ野球が衰退傾向にあるというのは近年囁かれいたことですが、選手年俸を抑える前に、まずこの全体収入を上げることのほうが大事だと思います。  今よりプロ野球全体の収入をアップさせるには、どのような方法があるのでしょうか?  またメジャー並の収入をプロ野球が得ることはできるのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• kenojisan
回答No.4

私も日本のプロ野球ファンとして、プロ野球チームの健全経営化を切望しています。現在のような、オーナー会社からの援助に頼った経営では存立基盤があまりにも不安定です。 1.ファン増加の努力  無論これは大事なことで、球場に来る直接的なファンのみならず、後述するように、TV観戦しかしないような潜在的なファンも実は重要な収入対象となります。現在の、巨人、阪神のファン層というのは他の球団が目指すべきモデルでしょう。  ただ、残念ながら、スポーツ人気の中におけるプロ野球ファンが占める割合というのは、将来的に漸減傾向に有ることは覚悟しないといけません。以前のように、プロスポーツ=プロ野球、相撲、日本人の男性ならほぼ全員が何処かのチームのファン、という図式はもう成り立たなくなってきています。好みの多様化の方向には逆らえないと考えるべきです。従って、球場入場料による直接収入には限界が有ると考えるべきでしょう。 2.支出の適正化  これは、Jリーグがモデルになるように、戦力強化優先の無茶な人件費の高騰を押さえるべきです。現在のような、球団収入の要素を無視して、選手の個人成績を基準にした年俸評価は、チーム、選手ともに考え直すべきです。球団収入が減っているのに、チーム成績が良ければ選手の年俸は軒並みアップなんて馬鹿なやり方は経済原理に合いません。ただし、現在の球団収入をそのまま選手年俸に反映させたのでは、あまりに球団格差が大きすぎるので、他の回答者さん達も述べておられるように、放映権の再配分などの調整が必要でしょう。  また、ドラフト制度やFA制度の見直しも当然必要です。  ここで、一つ気になるのが、選手の年俸抑制によってさらに選手のメジャー流出が増えないかということです。実際に、Jリーグでは主力選手の流出が相次ぎ、リーグ戦の魅力が低下しています。ファンの立場としては、もう日本のスター選手によるメジャー挑戦の興味は城島選手で終わりかなという印象が有ります。そこで、選手には多少申し訳無いですが、メジャー挑戦には有る程度の制限を付けさせてもらうしかないでしょう。メジャーには、基本的にレンタル方式で行ってもらい、選手の保有権は元の日本の球団に保持する。契約年棒の20%は、レンタル料として元の球団に支払う。この方式を拒否する選手に対しては、今後日本のプロ野球への選手及びコーチ・監督としての復帰を認めない。  ところで、メジャーチームも、今のような選手給与水準で収支バランスが保てるんでしょうかねー?日米の球団会議みたいなものをやった方が良い気がします。 3.収入源の多様化  1で述べたように、球場収入では限界が有ります。実際に、数少ない黒字球団の巨人の場合でも球場収入だけでは黒字化は無理で、TV放映権と関連グッズ販売や球団+選手の名称利用のロイヤルティによる寄与が大きいと言われています。  個人的には、今後TV業界も今までのようなCM収入による無料放映は難しいだろうと考えており、現在の衛星放送のような有料化やインターネット配信が中心になっていくだろうと予想しています。そうすると、現在の地上波のような無性格な不特定多数向け放映ではなく、スカパーのようなジャンルを絞った多チャンネル化に向かうのではないかと。その場合には、現在のように視聴者数が何千万人も必要とせず、もう1桁少ない視聴者数で十分に経営が成り立つであろうと。一方、現在のスカパーでもそうですが、チャンネル数に対して放映で出来るソフトが十分に無い状態になるでしょう。そのような状況で、プロ野球の放映権というのはかなり魅力的なコンテンツになるはずです。既に米国では有料ケーブルTVが盛んで、球団収入における放映権収入が大きいと聞いています。日本のプロ野球も、このような流れを見越して、TV業界(特に新規参入の局)やネット業界と協力して、新規収入源の開拓に努めるべきでしょう。

• take-plus
回答No.3

#1さんの言う収容人数拡大はただでさえ球場が満員になることが少ないのですから利益が上がるとは思えません。 メジャーの方が約三倍の収入があるといいますが、仮にNPB(プロ野球)1200億円・MLB(メジャー)3100億円の収入があるとします。(金額はめんどくさいので概算です) プロ野球12球団・MLB31球団ですので1チームあたりの収入は平均100億です。ですのでメジャー並みの収入は各球団得ているはずです。 日本とメジャーの違う点は放映権です。日本の放映権は各球団がそのまま受け取りますが、メジャーの場合は全球団から大リーグ機構が集めたお金を各球団に均等に配分します。ですので例えばヤンキースの財力は試合放映権ではなくスタインブレナー氏の財力が主な資金源です。片や巨人軍は放映権で得たお金で主力選手を獲得しています。ということは元オーナーである渡邉氏の私財で選手を獲得しているわけではないということです。スタインブレナー氏はニューヨーカーから愛されてると聞いたこともありますし、そういうとこから野球人気は出てくるのでしょう。 質問の回答というより個人的な願望になってしまいますが (1)やはり企業名をいれずに地域名のみにする。「東北楽天イーグルス」といえども略式チーム名は「楽天」なので地域密着型になりにくいし、球団売却したら名前が変わってしまうのでファンが離れてしまう。 (野球ファンを増やす方法。野球ファンが増えれば収入増加) (2)活躍するか分からない新人に契約金1億も払うのは止める。1000万ぐらいで十分だと思う。 (出費を抑える方法) (3)新聞社は財力がないので経営を他社に任せる。 昨年度のソフトバンクがいい例。孫マネー恐るべし。 年俸100億軍団なんて新聞社では不可能 (4)大企業がプロ野球に出資しやすいようにする。トヨタ・日産・三菱などはサッカーには出資しているが野球に経営参加してない。 (5)元々「儲からない」スポーツとどなたかが言っていたと思います。

• damushi
回答No.2

まず、日本とUSAとでは球団数や人口、敷地面積、主要となる交通手段などなどあまりにも条件が違いすぎると言うことを念頭に入れなければいけないでしょう。 その上でプロ野球全体の収益を上げるにはやはり野球人気の回復からではないかと思います。 そうすれば収入の主力であるチケット売上等の興行収入、看板などの広告収入、テレビの放映権料などは必然的にアップします。 それを実現させるためには人気・魅力のあるコンテンツを効率的に提供する必要が出てきます。 たとえば、現在放映権の管理は各球団で行っていますが、これをプロ野球全体での一元管理にしてしまい、放送地域やペナントの流れによって最も視聴率が取れると思われる試合を優先的に放送するようにするのです。 西武のように地域密着型の運営があまりうまくいってないけど松坂などの人気選手を抱える球団にとっては非常にプラスになるでしょう。 後は、プロ野球経営の外側の意識改革が必要なのではないかと思います。 その最たる例がプロ野球情報を公衆に伝える役割を担っているはずのマスメディアです。 確かにマスメディアからの情報は我々がプロ野球の情報を知る上で最も頼りにしているものではありますが、反面マスメディアが伝える情報の大半は非常に偏りがあると言ってもよいでしょう。 アジアチャンピオンであるロッテのキャンプに某公共放送局の取材陣だけが第1クールから参加していなかったとか、取材するのは一部の選手や監督ばかりだとか、球団を手放さないとかいいながらその球団の試合を放送することはめったにない某民放局とか。 特に近年ではCS放送や実名版プロ野球ゲームの普及などによって一般から各球団・選手らが広い視野で見られるようになっていると考えられます。 そんな中最も広い視野を要求されるはずのマスメディアが昔ながらの手法を保っているようでは公衆の要望にこたえているとは言いがたいでしょう。 結論としては日本のプロ野球でメジャー並みの収入を得るのはまだまだ難しいと言わざるを得ないでしょう。 今後に期待と言いたい所ではありますが、それはいつになることやら…。 なおNo.1の言う球場を大きくすると言うのは「自身あり」とするほど効果があるとは言い難いでしょう。 いくら器を大きくしても入れるものがなければ意味がない上に維持費が余計にかかります。 また、広すぎる球場は観客と選手との距離も広げてしまう結果となることも考えられます。 結果としてリピーターの獲得率を下げてしまうことになるでしょう。 本場のアメリカでも数年前からそういった理由から球場の縮小化の方向に進んでいるようです。

• zorro
回答No.1

球団の儲けが増えないと選手の報酬もアップしません。球場を大きくしてお客さんがたくさん入ると結果的に報酬アップにつながります。