• ベストアンサー

お見合いって、その後OKいただいたら、彼女彼氏の仲なんでしょうか?

chokipa427の回答

回答No.5

私自身はお見合いの経験はないのですが、知り合いの女性がよくお見合いをしていました。 その人曰く、やはり正式なお見合いは3回程デートを重ねると双方真剣に考えてしまうらしく、断るならすぐ断らないと思わせぶりになってしまうと言っていました。 要はお見合いは結婚を前提とした出会いであって、そのために収入・学歴・家柄・外見(写真)などを前もってお知らせしますよね?極論すれば性格・人柄よりも収入や家柄重視ということです。 で、実際会ってみてその結果数回デートを重ねるということは条件をクリアしたということですよね? やはり普通の出会いとは違うのでお見合いで「あなたのことをよく知らないからお友達から…」なんてのはないと思います。 仲人さんの立場もありますしね。(断られたら次を紹介しないといけない) なので、仲人をたてた正式なお見合いであれば質問者さんの立場でしたらもう立派にお付き合いをしていると考えてもよいのではないでしょうか? 多分双方が結果ださずに時間をかけてたとしても、仲人さんからその内何らかの結果を聞いてくると思いますよ!

suyakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3回ほど・・・そうですか。大体それくらいなんでしょうか。おっしゃるように「お友達から」ということはないと 思いますが、彼女のことをまだ「彼女」とは思えていない 自分がいます。 仲人さんには1ヶ月ほどしたら状況をお伝えすることに しています。