• 締切済み

成田童夢  HP 予選について

プロボーダーの人に質問です 昨日の オリンピック ハーフパイプ 予選一回目の 採点が  随分低くて あれ?って思ったんですが そんなことないですか 本人も 納得いかなかったようだし 失敗もなかったように思うんですが... 解説 お願いします☆

みんなの回答

noname#211872
noname#211872
回答No.2

いろいろと原因があると思いますけど、、 童夢が出した、1080(3回転する横スピン)と他の選手がした1080と比べるとよく分かると思います。 他の選手はスムーズに3回転していますけど、童夢の1080は360(1回転)を3回連続繰り返した感じの動きがカクカクのスピンでした。高さはまずまずだと思いますけど、トリックのルーティーンや完成度が足りないと思いました。

marepoiu
質問者

お礼

お返事 有り難うございました!^^ 採点ミスではないってことですね 参考になりました☆ ジャッジ5人って どこから 採点してるんですか >他の選手...  はい Shaun White スゴすぎです  

回答No.1

私は、ボーダーではありませんが他の方の回答が今のところないので、私の推測で答えさせて頂きます。 先日の中継放送を見ていて思ったのですが、競技前後にとった彼のパフォーマンスが影響しているのではないでしょうか? ジャッジは、年配の方が多いと思いますし、国際競技の最高峰とも言えるオリンピックで、競技前後にとった彼の態度は、いささか品位に欠け、ジャッジに少なからず悪い印象を与えたのだと思います。 もちろん、競技前後の態度まで、評価に反映されるのかは、判りませんが、他の競技のように、速さ(タイム)、距離などで評価されるものではなく、フィギュアスケートのように技術、美しさを競うものなので、どうしてもジャッジの主観が入ると思います。 以上、私の憶測ですので、ご参考程度に...。 因みに、私の素人意見ですが、彼の1回目の滑りは、(得点より遥かに)素晴らしかったと思いますよ。

marepoiu
質問者

お礼

お返事 有り難うございました! ペコリ パフォーマンスが 影響してるとは思いませんでした 泣 オリンピックで緊張していないなんて 大物だなぁ と思ったんですが... 技だけを 見てもらいたいものです 参考になりました☆

関連するQ&A

  • オリンピックの100m走では予選を何回走るのですか

    オリンピックの陸上競技の、男子の100m走では、 決勝に進むまで、予選を何回走らなければならないのでしょうか。

  • オリンピック予選についての疑問

    今、オリンピック予選が盛んに行われているのですが、この前のミャンマー戦もU-22ということで、22歳以下が出場していました。オリンピックには年齢制限というものはたぶんないのではないかと思うのですが、どうしてU-22なのでしょうか?来年のオリンピックに出られると仮定して、今のU-22のメンバーが出るのでしょうか? サッカー好きの方には失礼な質問かもしれませんが、教えてください。

  • F1の予選方式

    佐藤琢磨選手の活躍で久しぶりにF1を見始めました(87から94年までは欠かさず見ていましたが) 先日のカナダGPでの琢磨選手の決勝グリッド順のことなんですが、予選1回目のタイムは採用されないのでしょうか?アタックに失敗した予選2回目のタイムでグリッドが決まっていますが・・・。 1回目の1分12秒989なら、予選全体でも3位のタイムですが。 どうなってるんでしょう???

  • マスコミは日本メダル独占  五輪

    オリンピックでハーフパイプって言うんでしょうか? その種目、まるでマスコミは日本がメダルを独占だ そういう伝え方に私は聞こえていたのですが現実は結構厳しいようです。 ・考え方が甘かったのですか?(アメリカ抜きで考えていたような) ・実力を出し切れていないのですか? しかし、下記はどこの国の人でも同じだと思いますけど ハーフパイプ全然分からないけどやっぱ現実は厳しいのかなぁと思いました。  しかし、今井メロっていう子よく大技に2回もチャレンジしたと思うしリタイアせずに最後まで滑ってすごかったと思う

  • 誰だったでしょうか?シドニーオリンピックアジア予選で…

    きょう、アテネオリンピック予選での長嶋ジャパンに密着した番組を見てて、いろんな選手が「ものすごいプレッシャーがあった」とコメントしてて、それで思い出したのが、ちょっと前に「ジャンクスポーツ」でスワローズ古田が「シドニー予選ではものすごいプレッシャーがあって、勝ったときはみんな泣いてた」とかコメントしてて、そのとき隅っこにシドニー予選での試合(台湾戦か韓国戦)でサヨナラ勝ちしたシーンが映ってたんですが、当時の記憶をたどってみたところ、そのときサヨナラヒットを打った選手は「松坂の高校の先輩」と紹介されてた野球選手にしてはかなり小柄な社会人の選手だったと記憶してるんですが、その選手の名前が思い出せません。 このシドニーオリンピックアジア予選でサヨナラヒットを打った選手が誰だったのか、心あたりのある人がいたら教えて下さい。

  • 数学オリンピック予選の問題が解けない

    数学オリンピック予選に今度出ようと思っている者です。次の予選の過去問ですが、最初からどう考えればいいかがよくわからず解けません。どなたかわかりやすい解答解説をお願いしたいのですが。よろしくお願いします。 (問 題) lをxy平面上の直線とする20×15個の点(m,n)(m=1,2…,20,n=1,2,…,15)の うち少なくとも1つを通るlと平行な直線はちょうど222本存在した (ただし,l自身もlと平行な直線とみなす)。このとき,これらの点の うち少なくとも1つを通りlと垂直な直線は何本存在するか。

  • スケートボードに関して

    スケートボードがオリンピック競技になって2回目のオリンピックが3年後に開催されます。 この競技に関して不見識なので、大変失礼な質問になるかも知れませんが、どうしても自分自身咀嚼できなくて質問させて頂きます。 この競技、数秒で決着がつきますよね。 手すりを滑って、何とか何とか・・・・ さっぱり訳がわかりません。 その後のスローで解説が付きやっとわかる状況です。 もちろん自分では出来ませんので、「すごいなー」とは思いますが・・・ 体操の跳馬や、床運動、スノーボードのハーフパイプなどは技が複雑ですが「オーーーすごい」と思えるのですが、この競技は・・・・・・ 皆さんもご理解されて見ておられますか?

  • オリンピック 女子背泳ぎ200M予選で・・・

    昨日、テレビで女子背泳ぎ200mの予選で 中国の選手二人が、世界記録のスピードで泳いでると思ったら! 100mで泳ぎを止めてしまったのですが これは、なんだったのでしょうか? 解説の人が、100mと勘違いしたのでしょうか?! と言ってましたが・・・ どうも気になって・・・・

  • 最終予選の日程

    オリンピック最終予選の日程について質問です。 日本のいるB組は1週間で3試合と、日程が詰まっているのに、A組とC組は3月3日~5月12日と、比較的ゆったりとした日程なのでしょうか?

  • 国母がトリノオリンピック( イタリア)ハーフパイプ日本代表に選ばれたが

    国母がトリノオリンピック( イタリア)ハーフパイプ日本代表に選ばれたが、     記者会見で同じハーフパイプ代表の成田童夢を馬鹿にした発言をした とあるんですが、具体的にどんなことを言ったのかわかる人お願いします

専門家に質問してみよう