• ベストアンサー

オリンピック 女子背泳ぎ200M予選で・・・

昨日、テレビで女子背泳ぎ200mの予選で 中国の選手二人が、世界記録のスピードで泳いでると思ったら! 100mで泳ぎを止めてしまったのですが これは、なんだったのでしょうか? 解説の人が、100mと勘違いしたのでしょうか?! と言ってましたが・・・ どうも気になって・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-N
回答No.2

こんにちは 私の考えなのですが、中国の選手が200m背泳ぎで決勝に行ける可能性は低く、それならメドレーリレーで決勝進出し、決勝ではメダルを狙いたいと思い、ベストメンバーでリレーを組もうと思い、チーム内での選考を200m背泳ぎの前半の100mに行ったのだと思います。 オリンピックの結果を見ると、中国の背泳ぎの選手は100mでは高暢選手と戦殊選手が出ており、200mでは戦殊選手と陳秀君選手が出場されていました。 100mの結果を見る限り、高暢選手と戦殊選手差はほとんどありませんし、それなら、陳秀君選手が100mをどのようなタイムで泳げるのか知りたいところだと思います。戦殊選手も陳秀君選手に自分が泳いだ100mのタイムよりも良い記録で泳がれた場合はリレーメンバーから外されてしまうので、やはり同じレースでも100mを全力で泳ぐ必要があったのだと思います。 中国ではメダルを獲得するかしないかでは、日本と比べればかなり待遇に差が出ると聞きます。そのような国の考え方からも200mのレースでリレーの選考レースをするよう方法を選択したのだと思います。

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳御座いません・・・ やはり、公式の場で自分達の選考レースをしていたのでしょうね しかし、オリンピックの舞台では非常識のような気がしますが・・・(^^ゞ

その他の回答 (1)

回答No.1

どこの局かは忘れましたが、 僕が見ていたチャンネルでは解説の方が、 中国のメドレーリレーの背泳の選手をどっちか決めるために100mだけ泳いだのではないか、 こういう場でそのようなことはやめてほしいですね。 と言っていたような記憶があります。

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか? そうだとしたら、何考えてんだって感じですね(ー_ー)!!