• ベストアンサー

警察官と大型二輪免許

要点から書くと、警察官を目指しているのですが、大型二輪免許は持っていたほうがいいのでしょうか?? まだはっきりとは決めてませんが、のちのちの志望を交通課にしたいとおもっているためです。 交通課でも乗らない人の方が多いことは理解してます、自分自身も白バイに乗りたいなどと思っているわけではないです。 ただ単純に大型二輪免許を持っていたほうが有利なのか、そこが疑問です。 どうぞ、よろしくおねがいします。

• kos4
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaseizin
回答No.3

白バイに乗りたいなら持っていたほうが良い。 交通に行きたくても、白バイに乗りたいと思っていないなら持っていない方が良い。 芸は身を滅ぼすと言う言葉があるのです。 ちなみに知人に聞いたけど、福岡は基本的に普通自動二輪をもっておけばいいらしいですよ。 機動隊で大型一種とかも取れるらしいですよ、訓練は厳しいらしいですが・・・。

kos4
質問者

お礼

とてもさんこうになりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• cyuucyuu
回答No.2

限られてますね >(小型二輪に限る。) 他の都道府県も注意か

回答No.1

長野県警のQ&Aコーナーに 『警察官につきましては、警察学校に入校するまでに、運転免許(普通免許及び普通自動二輪(小型二輪に限る。))をできる限り取得していただきたいと思います。』 とありましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/police/saiyou/saipan/04saipan.htm
kos4
質問者

お礼

ありがとうございます! 福岡県で普通二輪はもってるのですが、、