• ベストアンサー

警察官と大型二輪免許

要点から書くと、警察官を目指しているのですが、大型二輪免許は持っていたほうがいいのでしょうか?? まだはっきりとは決めてませんが、のちのちの志望を交通課にしたいとおもっているためです。 交通課でも乗らない人の方が多いことは理解してます、自分自身も白バイに乗りたいなどと思っているわけではないです。 ただ単純に大型二輪免許を持っていたほうが有利なのか、そこが疑問です。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • kos4
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaseizin
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

白バイに乗りたいなら持っていたほうが良い。 交通に行きたくても、白バイに乗りたいと思っていないなら持っていない方が良い。 芸は身を滅ぼすと言う言葉があるのです。 ちなみに知人に聞いたけど、福岡は基本的に普通自動二輪をもっておけばいいらしいですよ。 機動隊で大型一種とかも取れるらしいですよ、訓練は厳しいらしいですが・・・。

kos4
質問者

お礼

とてもさんこうになりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • cyuucyuu
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.2

限られてますね >(小型二輪に限る。) 他の都道府県も注意か

回答No.1

長野県警のQ&Aコーナーに 『警察官につきましては、警察学校に入校するまでに、運転免許(普通免許及び普通自動二輪(小型二輪に限る。))をできる限り取得していただきたいと思います。』 とありましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/police/saiyou/saipan/04saipan.htm
kos4
質問者

お礼

ありがとうございます! 福岡県で普通二輪はもってるのですが、、

関連するQ&A

  • 運転免許センターで働いている人は普通の警察官?

     運転免許センターで働いてる人は普通の警察官の方なんでしょうか?  現場の警察官と違って、多分三勤交代じゃないだろうし、いい仕事だなと思いました。  交通課勤務や白バイ常務など、交通関係に特化した人だけ免許センターで働けるのでしょうか?  結局は免許センターで働いている人も転勤対象となるんでしょうか?

  • 警察官が乗っている・・・

    警察官になる時白バイに乗らないといけない為免許を取得しないといけないのですが、中型免許でしょうか?大型免許でしょうか?よろしくお願いします。

  • 警察官になるには車の免許が必要か?

    こんにちは。私は今、高3の18才で車の免許が取れる歳です。そして私の将来の夢は、警察官になることで(交通課の婦警じゃなく、交番のお巡りさんになりたいんですが) 今、車の免許を取るべきか迷ってます。 警察官になるには必ず、車の免許が必要なのですか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • 高卒警察官の志望動機です。

    私は、小学生のときから12年間続けている剣道で培った精神力を活かしていけると思い、警察官を志望しました。 特に私は、交通課の警察官になりたいです。 以前、姉や兄、そして私自身が交通事故に遭いました。幸いにも、そのときは皆が軽症ですみましたが、もしかしたら亡くなっていた可能性も十分にあります。 また、福岡県は現在、交通事故の数がなかなか減らず、飲酒運転の数も全国で最も多くなっています。 だから、私は交通安全教室などを通して、人々に交通事故の危険性を理解してもらい、交通事故のない安全な町をつくりたいと思い、警察官を志望しました。 おかしなところや変えた方が良いところを教えてください。

  • 大型特殊免許からのけん引?

    750kgを超える牽引をおこなう場合(リゾート地で見かけるボートを乗せる車両やトレーラー)、けん引という免許が必要ですが、 けん引免許を取得する際に必要な所持免許に ・普通 ・中型 ・大型 ・大型特殊 のいずれか一つ とあります。(あっていますか?) しかし、実際試験を受ける際は大型車での実技試験ですよね?「いずれか一つ」ということは、もし大特しか持っていない人が、動かしたことがないトラックで試験を受ける時はどうするのでしょうか?(普通免許だけでも、トラックの運転が難しいと思うのですが・・・) 後々は取ってみたいと思っているので、けん引免許を取得した方の話が聞きたいです!よろしくお願いします!

  • 警察、消防関係者の運転免許

    交通関係の仕事に就いている警察官は、一種免許は全て持っている人が多いですか? 例えば、人身事故でドライバーが負傷したり、その人を現行犯逮捕する場合、車両は警察が動かす事になりますよね。 それが大型車や、場合によっては大型特殊車、トレーラの事もあると思います。 大型車はレッカー移動も大変ですし… また、地震が起きた時は、車にキーを付けたまま避難すると記憶しておりますが、警察や消防の人が移動できなければ意味がありません(無免許でも緊急避難が適用されれば良いですが) 消防関係の方も、免許は一通り持っているのですか。

  • 警察官と自動二輪免許

    警察官になるのに自動二輪免許が必要です。 AT、MT、普通、小型などたくさんあって大混乱…。一応、 何をとらなければならないという指定は特になく、「小型で あればOK。MTは白バイだけで交番用はATで大丈夫」だ そうです。 1)白バイには興味ないのでATをとろう。 2)小型のほうが取得期間は短いが念のため普通でとろう。 と考えていますが、いかがなものでしょうか。 ATとMTとではATのほうが取得期間が短くてすみますし、 自動車免許もATなのでこちらのほうがよいと思いました。 また、小型のほうが取得期間が短いのでラッキーなのですが、 なんだか範囲が狭そうで、警察に関係なく、一般的に自動車 学校の講習生は普通でとる人が多いらしいので普通をとろう と思ってのことです。 はっきり何をとれと決まっていないのでとても判断に困りま す…。アドバイスをお願いします。

  • 警察の方(いや、どなたでも結構です!)教えてください!免許更新について・・・

    もうちょっとたったら免許の書き換えの時期なのですが、 自分の視力がどうも落ちているようで、視力を測りたいのですが、 近くの警察署にいって、交通安全課さんにいったら測ってもらえますでしょうか?? 前にめがね屋さんで測ってもらったのですが、思いっきり悪い風にいわれて 自分ではきっとそんなに悪くないハズなのですが (やはり商売だから視力を悪くいわれたのかな・・とおもっていたのですが・・) 結局は警察署にいって更新するわけですし、いっその事その測ってもらう 所で先に測らせていただくってのは無理なんでしょうか?? それでめがねが必要でしたら事前につくっておきたいと思っております。 どなたか知っている方教えてください もし、測っていただけるなら5時までですよね・・?

  • 大型免許と中型免許

    大型免許(1種)の取得を考えています。仕事で必要とかではなく、単に大きいの運転してみたいなという趣味ですが、どうせ取るなら後々使えるのがいいなと思っています。 大きいの運転してみたいなという趣味ですので、いきなり大型を取るのではなく、中型→大型と順番に取った方が運転できる回数が多くなるかなと思いましたが、料金的には結構差があるのでしょうか? 今は普通MTのみです。 また中型だけって就職に役立つものですか? 宜しくお願い致します。

  • 警察の鑑識

     こないだの火曜サスペンスでの「鑑識」などを見ていて、ふと疑問に思ったことです。  このシリーズで、以前、交通関係の鑑識が出てきた事がありました。  自分はそれまで警察の「鑑識」というのは独自に鑑識としての部署があるのかと思っていたのですが、ひょっとして捜査一課とか二課とか交通課とかの中にそれぞれあるものなんでしょうか。  それと、鑑識の方も警察官な訳ですから、やはり拳銃などを所持しているのでしょうか。  ちょっと調べても見ましたが、鑑識のことまで載っている資料を見つけられなかったので、質問させていただきます。  詳しい方がいましたら、教えてください。  よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう