OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

警察の方(いや、どなたでも結構です!)教えてください!免許更新について・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211694
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (185/192)

もうちょっとたったら免許の書き換えの時期なのですが、
自分の視力がどうも落ちているようで、視力を測りたいのですが、
近くの警察署にいって、交通安全課さんにいったら測ってもらえますでしょうか??
前にめがね屋さんで測ってもらったのですが、思いっきり悪い風にいわれて
自分ではきっとそんなに悪くないハズなのですが
(やはり商売だから視力を悪くいわれたのかな・・とおもっていたのですが・・)
結局は警察署にいって更新するわけですし、いっその事その測ってもらう
所で先に測らせていただくってのは無理なんでしょうか??
それでめがねが必要でしたら事前につくっておきたいと思っております。
どなたか知っている方教えてください
もし、測っていただけるなら5時までですよね・・?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

私も眼鏡をかけてますが、仕事をするようになって極端に悪くなりました。学生の頃は2.0もあったのに・・・。今は0.1以下です。
私の場合、眼鏡をかけていても、視力は体調や時間帯によって結構変わります。特に車の運転などする場合が一番分かりやすいですね。例えば、前の車のナンバープレートが見えるとか見えないとか・・・。それに夕方(特に雨の日)など外灯や車のライトが滲んだりします。結構運転しづらかったりしますね。

目安的なものでよかったら、たまに眼鏡屋さんの店頭に視力の測定機(無料)が置いてあるところがあるので、一度測ってみたらどうでしょう?それでも悪かったら眼鏡屋さんに相談してみては。

ちなみに更新時の視力は両眼で0.7以下はダメだったような気がします。
お礼コメント
azu0415

お礼率 96% (185/192)

お返事おそくなりました。
私も仕事をするようになって悪くなってしまいました
生活には支障はないのですが
ちょうどめがねが安かったので
つくりました
やっぱり測ったら悪かったです・・・
でもこれで安心しました
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-06 21:15:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/35)

はじめまして。

免許の更新ってあまりないことですからどうしていいか分かりませんよね。
眼鏡屋さんで測定してもらったときには、かなり悪かったとのことで。

 出来れば、眼科にかかってください。
眼科だとめがねを作るときにも処方箋を書いてくれます。
眼鏡屋さんで作られるのも便利で早いし、お金の節約にもなると思います。

 いきなり視力が落ちるには原因があると思います。
何かの原因があって目が悪くなったとしたら、放って置いてはいけないでしょう。
その点、眼科であれば(その眼科にもよると思いますが)いろんな検査をすることも出来ると思います。

警察で測定するのがご希望であれば、最寄りの警察署まで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
azu0415

お礼率 96% (185/192)

お返事おくれました。
警察に問い合わせたところ、そういうのはしてない。との
事で、めがねが今ちょうどやすかったので
つくりました
これで安心しました
どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-06 21:12:58
  • 回答No.2

「免許の更新で事前に視力を測定したいのですが」って言えば大丈夫です。

しかし、その場では視力が規定に達していても、更新の手続き時に視力が下回っていれば駄目ですよ! (目安としての測定) 
お礼コメント
azu0415

お礼率 96% (185/192)

お返事おくれました。
そーですよねー今OKでもその時落ちたら意味ないですよねー
警察に問い合わせたところ、そういうことはしてないとのことで
めがね安かったのでつくってしまいました
これで安心です
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-06 21:14:22
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 自分もどきどきです。
 過去二回ほど更新していますが、検査官の人はたくさんの人を短時間に検査しなくてはならないので、判定は結構甘いです。
 学校の視力検査とは比較にならないほどの速さでやります。だから、1,2度間違えても大丈夫。前日はインターネットは我慢して、目が疲れていない、ベストな状態で免許センターに行きましょう。夜更かしも厳禁です。
 
お礼コメント
azu0415

お礼率 96% (185/192)

お返事おそくなりました。
私も聞きましたが、結構測定の時は一瞬っていってました
でも、つっかえされると困るので
ちょうどめがね安かったので
つくってしまいました
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-06 21:17:20