• ベストアンサー

大学で頑張ったものがありません

履歴書や、エントリーシートや面接で、「学生時代で特に頑張ったことは?」という質問は定番と思いますが、私は大学時代何もしていないんです・・・。 アルバイトの経験はもちろん、サークルさえやっていません。真面目に授業は出ていましたが、成績も平凡です。 この質問のネタが思いつかないので、中学、高校時代続けた部活でアピールしようと思うのですが、学生時代とは大学だけではないですよね? また、同じような境遇の方おられましたら、どうやって乗り切ったのか経験談を教えてください。 本当に困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)
回答No.6

同じ悩みを持つ多くの大学生と接している中で、 1.「学生時代の特に頑張ったことは?」大学生の本分に関して、どの   ような目標を立て、行動し成果をあげてきたかを問われており、中   学・高校時代のことを取り上げるのは不適当です。 2.単に、元気・活発な生活を過ごしたというだけでは不十分で、大学   生として、どのような問題意識をもって自己開発をしたかという、   セルフマネジメント、見識が重要です。 3.学業について書くことが出来ない人は多いですが、あなたの場合、   率直に記入できる内容があるようなので、特に、興味を抱き、力点   をおいて取り組んできて収穫の多かったゼミや科目を中心に、どの   ようなテーマ・方針で学習してきたかをまとめると良いでしょう。 4.例えば、“問題意識の深耕と論理的な思考力の強化をテーマに<ゼ   ミ・科目>に積極的に取り組みました。基礎データの収集・活用か   ら問題点を浮き彫りにし、有効な解決策を立案することを重点的に   学びました”というような流れで。字数によって、具体的な事例を   付記することも大切です。

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、中学高校時代のことはまずいみたいですね。 成績は平凡ですが、大学で頑張った授業についてまとめたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分の場合、そういう質問も含め、自分にとって答えにくい質問をしてくる企業は辞退しました。 そういう企業は、学生時代に部活やバイトでアクティブに活動した、健康的な学生が好きだと思われます。私はそういうタイプではなかったので、こことは合わないなと判断し、どうしても受けたい企業でなければ諦めましたね。 就職は、企業と自分との相性も考えて臨まないと、無駄な苦労で疲れる結果になると思います。

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >就職は、企業と自分との相性も考えて臨まないと、無駄な苦労で疲れる結果になると思います。 確かに、相性は大切そうですね。よく考えて企業を選びたいです。 ありがとうございました。

  • biwanon
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

こんにちは。大学新卒の就職活動を終えたものです。 部活サークル一切入らず、インターンシップも留学もボランティア経験もなし(汗) ちなみに中高でも怠惰な文化系クラブに所属しており、自己PRには手を焼きました… みなさんがおっしゃるように、大学の学業のことをアピールしてみてはいかがでしょうか。 高校時代のことだけでアピールを固めると、人事の方から 「では、大学時代であなたのその特性(長所など)を生かせた経験はありますか?」 などと切り替えされたりする可能性があります。 なので、大学生活をもう一度振り返ってみて、ネタ探しをしておいても無駄ではないと思いますよ。 私自身は自己PRに大学時代の学業で頑張ったことを使いました。 紙の上の成績は特に気にする必要はないと思います。 (良ければ良いにこしたことはありません。客観的な数値はインパクトがあるし信頼性が増すと思います) アピールするのは「自分自身はどういう人間か」というところです。 それを人事の方によりわかりやすく伝えるために「困難をどのように工夫・努力して乗り越えたか」という過程を例としてあげる、という感じです。 だから今まで受けてきた授業やゼミで困ったこと・壁にぶつかったことなどを思い出してみてください。 例えば私は ・小集団クラス対抗のディベート会の準備の際に、班長としてメンバーのやる気をどのようにして維持させるか工夫した経験。 ・全く予備知識のない必修授業についていくために、高校生の教科書を買ってきて一から勉強し続けた経験。 などをアピールに使っていました。 珍しい体験や大きなイベントでなくても十分アピールのタネになります。 アピールしたい自分らしさをあらわしているような、それでいて受けたい業界・職種のカラーに沿ったアピールポイントを引き出せるようなものだったら大丈夫です。 頑張ってください。

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大学新卒の就職活動を終えたものです ということは、もう内定が出たのでしょうか? おめでとうございます。 私はこれから本番なので、ようやく準備に入った感じです。すこし乗り遅れた気もしますが、頑張りたいと思います。 >小集団クラス対抗のディベート会の準備の際に、班長としてメンバーのやる気をどのようにして維持させるか工夫した経験。 >・全く予備知識のない必修授業についていくために、高校生の教科書を買ってきて一から勉強し続けた経験。 などをアピールに使っていました。 こういう経験も確かに売りになりそうです。自分の自己分析の至らなさが身に沁みております。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • minamo72
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

1の方のおっしゃるように 勉強のことをアピールすればいいと思いますよ。 例えばレポートなどの期限は絶対に守った。とか、授業は欠席したことがない、とか十分売りになりますよ。

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えばレポートなどの期限は絶対に守った。とか、授業は欠席したことがない、とか十分売りになりますよ。 これには自信があります。 やはり、勉強のことで話せるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • jellynasu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

もちろん頑張ったことは高校中学を通してのことで大丈夫ですよ(o^∇^o)ノ 集団面接の時、「高校の頃部活で」とか「高校の生徒会で」など高校の頃の頑張りをアピールしてる方は多数いました!! 1の方が述べている通り、大学では勉学に集中していたとかでも十分だと思います。 でも、もう一度振り返って、アルバイトやサークルでなくてもゼミ等他の団体?に入ってたらそこから話を展開してもいいですし♪

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校中学でも大丈夫そうで安心しました。 振り返っても大した経験がないのでやはり、勉学を売りにしようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 大学で、と言われたら、 学生の本分は勉学だと思いますので、勉学に励みました。 ではどうでしょうか?勉強もせずに、アルバイトや遊びにうつつを抜かしている人が多くありませんか? また、今から、ボランティアをしたら、どうでしょうか?

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「勉学に励んだ」でもアピールできるのですね。 >勉強もせずに、アルバイトや遊びにうつつを抜かしている人が多くありませんか? こういう人たちが羨ましくもあるんですがね・・・。 ボランティアは時間がないので無理っぽいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学で頑張ったことがありません。

    就職活動を控えている下位私立大学の男子学生です。 エントリーシートや履歴書によく「学生時代に頑張った事は?」という、 項目がよくあるようなのですが、恥ずかしながら何の経験もありません。 自分はアルバイトもサークルもゼミも未経験です。 正確に言うとゼミは3年生に進級する際にある事情で辞めてしまいました。 また、学業に力を入れたかと言うとそういう訳でもありません。 (現時点での成績はAとBが大半を占めるのですが、何をアピールすれば良いものか…欠席が1つありますし) 強いてやったことがあるのは以下の通りぐらいなものです。 ・選挙活動の手伝い(2,3日) ・自営業の手伝い(接客ではなく仕入れ(買物)やチケット作りなど) 仮に12、1月中に出来る短期のバイトが見つかった場合は、経験してみた方がよいのでしょうか? それともSPIの勉強やエントリーシート作りに力を入れた方がいいのでしょうか? 社会経験らしいことをしたことがないので今更ながら困っています。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 就活 「頑張ったこと」で学業をアピール

    こんにちは。 就活中の21歳の男です。 志望業界は金融です。 WEBエントリーやエントリーシートを送付するときに、当然、「学生時代頑張ったこと」ということを書かなければなりません。 先月に学内で行われた就活対策講座を受講していた時のことです。 講師の方が「学生時代何を頑張った?」と5人ほどに話題を振りました。 すると出てくるのは「バイト」「サークル」「部活」でした。 私は学生時代に一番頑張ったことは学業です。 高校の時にはとある功績において全国で十数人しかいないうちの一人になり、某協会や学校長から表彰されました。 大学の時には特別、功績を修めたわけではありませんが2回生修了時点で単位をほとんど取り終わりました。 単位の取りこぼしは1つもなく、講義をさぼったことは一回もありませんし、体調不良で休んだこともありません。 私の場合、部活もサークルもやっていません。 また、アルバイトは単位がほとんど取れて時間に余裕ができた3回生の4月から始めました。 なので、一番頑張ったことは学業だと思っています。 しかし、学業をアピール材料に使うのに少し不安を感じています。 個人的に思うのですが、バイト、サークル、部活、海外旅行などを経験談として話す学生は大量にいると思います。 その中で、少数派の学業をアピールするのは他の学生とは違う印象を与えるかもしれません。 しかし、学業は学生として「やって当たり前のこと」ですよね? 本業をアピールして果たしてアピール材料となるのでしょうか。 その点が不安でなりません。 皆さんはどのように思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動中の大学3年の者です。

    就職活動中の大学3年の者です。 就職活動も本格化し、エントリーシートも今現在で7社も溜まってしまいました。 全てを提出するわけではありませんが焦ってます(汗 そこで質問なのですが、エントリーシートの項目に 『当社を舞台に取り組んでみたい仕事、夢をあなたの学生生活の成果(誇れるもの・資格・スキルなど)を基にお書き下さい』 とありました 学生生活とはやはりゼミや学業、サークルなどでしょうか? 学生生活と聞かれアルバイトの体験談を書かれている方も居ると思いますが、アルバイトでも良いのでしょうか? 私の大学生活は入学してからアルバイトに追われる日々でしたので、サークルや資格取得の経験もありません。ゼミもアルバイトに支障が出ないように比較的楽なゼミを選んでしまい、プレゼンなどといった活動も行っていません。勉強の話をしても大学生は勉強して単位を取得することが当たり前なので、大したアピールにはなりません。 自己PRや志望動機、学生時代に打ち込んだことなどはアルバイトの体験談を中心に書いていくつもりだったので… よろしくお願いします

  • 大学生活であまり何もしなかった人の自己PR

    自己PR、大学での経験など就職の面接で聞かれるのが一般的だと 思うのですが、そのことについて質問させてください。 私は大学でアルバイトを2回(4ヶ月程度)、短期を数回しかしませんでした。サークルも入らず、特にコレ!といった事をしませんでした。 成績も2個ほど落としましたが、成績もギリギリですが取ってきました。 いざPRや面接対策でノートにまとめてみようと思ったらコレといったものが無いので何を書いていいか分からないという状態です。 「バイト・サークルもろくにしないよく居るパターン」と先輩に言われたのですが、こういう大学生活を送った人はどのような事をアピールしましたか? 自分なりにコレが思い出に残るといえば友人と4回海外に行った事です。そんなもの全然アピールにならないと客観的に見れば思います、しかしその旅行に行くために短期で沢山稼いで目標金額に達成させるということは私にとってとても大きいことでした。 同じような大学生活を送ったという経験者の方がいましたら、経験談やアドバイスがあれば教えてください。

  • 打ち込んだもの・・・

    こんにちは、今現在就職活動中の大学生です。 履歴書とエントリーシートを作成中なのですが、そのどちらにも 「学生時代に打ち込んだもの、それから得たもの」という欄があります。 私はサークルにも入っておらず、アルバイトの経験もありません。 このような場合はどのような事を書けばいいのでしょうか? やはり「勉強」では印象が弱いのでしょうか? 経験談等ありましたらぜひ教えてください。

  • 学生時代頑張ったこと

    こんにちは。 現在就職活動中の大学3年生女です。 本日はどうぞよろしくお願い致します。 現在エントリーシートや履歴書を書いているのですが、 学生時代頑張ったことというのは定番のように聞かれることだと思います。 他の質問等も拝見させていただきましたが、やはり高校時代のことを 書くのはあまりよくないという意見もございました。 しかし、私は高校時代のことをアピールしたいので高校時代の頑張ったことを 書くことが多いです。 私事にはなりますが、私は父の仕事の都合で、高校時代を海外で3年間過ごし、現地の高校に通いました。 そこでは、通常4年間で卒業する高校を1年間飛び級し、3年間で卒業しました。 そして、17歳で大学に入学しました。一般的な方より1年早く、つまり高校3年生の 年齢で大学入学致しました。 大学時代では、スポーツ系のサークルや事務のアルバイトなど一応話せることはあるのですが、 正直こちらを強くアピールしても他の方と差別化できず、埋もれてしまうかなと考えております。 現在も英文学科で勉強しており、将来は英語が生かせるお仕事(商社や航空会社など)に就きたいと思っておりますので、アピールするなら海外経験ではないかと迷っております。 OBの方に添削をお願いした際にも、大学時代のサークルのことではなく、せっかく人と違うこと したのだから、もっと海外経験のことを前に出しなさいともったいない、とアドバイスをいただきました。 長文になりましたが、皆様はどう思われますか? 高校時代の話を前に出すか、大した経験はないが大学時代のことを書くか・・・ お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 大学院からの就職について

    現在、大学院で就活をやっている方、及び就活の事情に詳しい方にお聞きします。 自分は、今、学部3年で、就職か大学院かで迷っております。 今回は、大学院に進学した場合の就活の仕方について、教えて頂きたく、質問します。 (1)エントリーシートについて 大学院の就活の場合、エントリーシートに書く内容は大学院で経験してきた事に絡めて書くのが普通なのでしょうか? 例えば、「学生時代に、何に打ち込みましたか?」という質問については、大学院での研究について書く事が一般的なのでしょうか?(学部時代に取り組んできた事、例えば、サークル活動について、書く事は出来ないのでしょうか?)。 (2)院卒のメリット、デメリットについて教えて下さい。 学部卒のメリット、デメリットでも構いません。 答えられる範囲で構わないので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エントリーシートの内容について

    現在、地方国立大学の工学部3年の者です。 私の大学では、研究室は4年生からで現在も講義が続いており、就職活動が遅れたため、これからエントリーシート(以下ES)を書いていこうと思います。 そこで質問なのですが、ほとんどの企業のESには、 「学生時代に頑張ったこと、そこから得られたもの」を書く欄がありますよね? しかし私は、学生時代特にサークル等には入らず、頑張ったことといえば勉強くらいではないかと思っています。 結果として、単位は三年間で1つしか落としておらず、学科内では成績上位に入れていると思います。 また、そのため友人によく勉強を教え、頼られていたのではないかと思います。 しかし、このことはあまりアピールになっていないのではないか、 周りより目立つようなことではないのではないかと考えてしまいます。 (1つも単位を落としていなければ良かったかもしれません) また、そこから得られたものについて、どのようなことを書けばよいかも悩んでいます。 これから、自分でも検討していこうと考えていますが、諸先輩方から何かアドバイス等あれば よろしくお願いします。

  • 大学生の新歓

    今年大学に入学して、今サークルめぐりをしています。積極的にいかなきゃダメだということを心がけていたので行動をともにする友人はできました。 僕は暗い方ではないし、高校時代も普通に友達はいました。でもこの前初めてサークルの花見にいったのですが、そのノリについていけませんでした。大阪出身なので「何か面白いことをいって」という雰囲気になります。一つ二つならもりあげられても正直それ以上はキビシイです。どっちかというとツッコミの方でもあるのでボケるのはすごくニガテです。聞き役がいいというのをgooでみなさんいわれていますが、聞き役では花見は盛り上がらないですよね…。 そこで質問ですが花見とか新歓等でどんなネタ、しゃべりをしますか?僕は一回生には第二言語どれにしたか、どこからきたか、履修きまったかみたいな定番ネタからはいります。広げていきかたとかアドバイスください。

  • 大学3年生でただいま就職活動中です。履歴書に手品のアピール

    大学3年生でただいま就職活動中です。履歴書に手品のアピール これまで1000人以上の方にマジックをお見せする機会があり、エントリーシートのどこかしらにマジックの話を出そうと思うのですがやはり趣味、特技の欄が無難なのでしょうか?  学生時代頑張った事に書こうか迷っております。どなたかアドバイスいただけませんか? ついでにアルバイト、部活ともにそこまで精力的な活動は行いませんでした。 自分としては大学時代印象に残っているものは趣味であるマジックかスノーボードです。 しかし企業が求めているコンピテンシーをアピールするには少し難しい感じもいたします。

専門家に質問してみよう