• ベストアンサー

大学で頑張ったものがありません

履歴書や、エントリーシートや面接で、「学生時代で特に頑張ったことは?」という質問は定番と思いますが、私は大学時代何もしていないんです・・・。 アルバイトの経験はもちろん、サークルさえやっていません。真面目に授業は出ていましたが、成績も平凡です。 この質問のネタが思いつかないので、中学、高校時代続けた部活でアピールしようと思うのですが、学生時代とは大学だけではないですよね? また、同じような境遇の方おられましたら、どうやって乗り切ったのか経験談を教えてください。 本当に困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.6

同じ悩みを持つ多くの大学生と接している中で、 1.「学生時代の特に頑張ったことは?」大学生の本分に関して、どの   ような目標を立て、行動し成果をあげてきたかを問われており、中   学・高校時代のことを取り上げるのは不適当です。 2.単に、元気・活発な生活を過ごしたというだけでは不十分で、大学   生として、どのような問題意識をもって自己開発をしたかという、   セルフマネジメント、見識が重要です。 3.学業について書くことが出来ない人は多いですが、あなたの場合、   率直に記入できる内容があるようなので、特に、興味を抱き、力点   をおいて取り組んできて収穫の多かったゼミや科目を中心に、どの   ようなテーマ・方針で学習してきたかをまとめると良いでしょう。 4.例えば、“問題意識の深耕と論理的な思考力の強化をテーマに<ゼ   ミ・科目>に積極的に取り組みました。基礎データの収集・活用か   ら問題点を浮き彫りにし、有効な解決策を立案することを重点的に   学びました”というような流れで。字数によって、具体的な事例を   付記することも大切です。

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、中学高校時代のことはまずいみたいですね。 成績は平凡ですが、大学で頑張った授業についてまとめたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分の場合、そういう質問も含め、自分にとって答えにくい質問をしてくる企業は辞退しました。 そういう企業は、学生時代に部活やバイトでアクティブに活動した、健康的な学生が好きだと思われます。私はそういうタイプではなかったので、こことは合わないなと判断し、どうしても受けたい企業でなければ諦めましたね。 就職は、企業と自分との相性も考えて臨まないと、無駄な苦労で疲れる結果になると思います。

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >就職は、企業と自分との相性も考えて臨まないと、無駄な苦労で疲れる結果になると思います。 確かに、相性は大切そうですね。よく考えて企業を選びたいです。 ありがとうございました。

• biwanon
回答No.4

こんにちは。大学新卒の就職活動を終えたものです。 部活サークル一切入らず、インターンシップも留学もボランティア経験もなし(汗) ちなみに中高でも怠惰な文化系クラブに所属しており、自己PRには手を焼きました… みなさんがおっしゃるように、大学の学業のことをアピールしてみてはいかがでしょうか。 高校時代のことだけでアピールを固めると、人事の方から 「では、大学時代であなたのその特性(長所など)を生かせた経験はありますか?」 などと切り替えされたりする可能性があります。 なので、大学生活をもう一度振り返ってみて、ネタ探しをしておいても無駄ではないと思いますよ。 私自身は自己PRに大学時代の学業で頑張ったことを使いました。 紙の上の成績は特に気にする必要はないと思います。 (良ければ良いにこしたことはありません。客観的な数値はインパクトがあるし信頼性が増すと思います) アピールするのは「自分自身はどういう人間か」というところです。 それを人事の方によりわかりやすく伝えるために「困難をどのように工夫・努力して乗り越えたか」という過程を例としてあげる、という感じです。 だから今まで受けてきた授業やゼミで困ったこと・壁にぶつかったことなどを思い出してみてください。 例えば私は ・小集団クラス対抗のディベート会の準備の際に、班長としてメンバーのやる気をどのようにして維持させるか工夫した経験。 ・全く予備知識のない必修授業についていくために、高校生の教科書を買ってきて一から勉強し続けた経験。 などをアピールに使っていました。 珍しい体験や大きなイベントでなくても十分アピールのタネになります。 アピールしたい自分らしさをあらわしているような、それでいて受けたい業界・職種のカラーに沿ったアピールポイントを引き出せるようなものだったら大丈夫です。 頑張ってください。

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大学新卒の就職活動を終えたものです ということは、もう内定が出たのでしょうか? おめでとうございます。 私はこれから本番なので、ようやく準備に入った感じです。すこし乗り遅れた気もしますが、頑張りたいと思います。 >小集団クラス対抗のディベート会の準備の際に、班長としてメンバーのやる気をどのようにして維持させるか工夫した経験。 >・全く予備知識のない必修授業についていくために、高校生の教科書を買ってきて一から勉強し続けた経験。 などをアピールに使っていました。 こういう経験も確かに売りになりそうです。自分の自己分析の至らなさが身に沁みております。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• minamo72
回答No.3

1の方のおっしゃるように 勉強のことをアピールすればいいと思いますよ。 例えばレポートなどの期限は絶対に守った。とか、授業は欠席したことがない、とか十分売りになりますよ。

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えばレポートなどの期限は絶対に守った。とか、授業は欠席したことがない、とか十分売りになりますよ。 これには自信があります。 やはり、勉強のことで話せるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• jellynasu
回答No.2

もちろん頑張ったことは高校中学を通してのことで大丈夫ですよ(o^∇^o)ノ 集団面接の時、「高校の頃部活で」とか「高校の生徒会で」など高校の頃の頑張りをアピールしてる方は多数いました!! 1の方が述べている通り、大学では勉学に集中していたとかでも十分だと思います。 でも、もう一度振り返って、アルバイトやサークルでなくてもゼミ等他の団体?に入ってたらそこから話を展開してもいいですし♪

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校中学でも大丈夫そうで安心しました。 振り返っても大した経験がないのでやはり、勉学を売りにしようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 大学で、と言われたら、 学生の本分は勉学だと思いますので、勉学に励みました。 ではどうでしょうか?勉強もせずに、アルバイトや遊びにうつつを抜かしている人が多くありませんか? また、今から、ボランティアをしたら、どうでしょうか?

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「勉学に励んだ」でもアピールできるのですね。 >勉強もせずに、アルバイトや遊びにうつつを抜かしている人が多くありませんか? こういう人たちが羨ましくもあるんですがね・・・。 ボランティアは時間がないので無理っぽいです。 ありがとうございました。