• ベストアンサー

大学3年生でただいま就職活動中です。履歴書に手品のアピール

大学3年生でただいま就職活動中です。履歴書に手品のアピール これまで1000人以上の方にマジックをお見せする機会があり、エントリーシートのどこかしらにマジックの話を出そうと思うのですがやはり趣味、特技の欄が無難なのでしょうか?  学生時代頑張った事に書こうか迷っております。どなたかアドバイスいただけませんか? ついでにアルバイト、部活ともにそこまで精力的な活動は行いませんでした。 自分としては大学時代印象に残っているものは趣味であるマジックかスノーボードです。 しかし企業が求めているコンピテンシーをアピールするには少し難しい感じもいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

2年前に就職活動した者です。 コンピテンシー評価の指標としてよく知られているのは 親密性、傾聴力、ムードメーカー、計数処理能力、論理的思考 等ですので、 マジックとこれらを結び付けて言えれば問題ありませんよ。 私は就職相談のアルバイト経験もあり多くのES添削も行いましたが、 私が質問者様であるならば、間違いなくマジックをESのメインに使います。 マジックは相手がいて初めて成立するものですので、 「親密性」「ムードメーカー」はもちろんのこと、 相手の心理や先入観をうまく読み取り利用する「論理的思考」等、 コンピテンシーに結び付けられる要素は多いと思います。 もちろん、「手品を頑張りました」だけではなく、 1000人以上の方にマジックを披露した経験から何を得られたか、 そしてそれを志望企業でどのように活かせると考えているかを 具体的なエピソード(これが一番大切)を交えて書きましょう。 とてもいいESが出来上がるような気がしますよ。 就職活動、頑張ってくださいね。

mannsinn
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 今から書いてみます(8分音符)