• ベストアンサー

自動車を中国へ輸出する際の注意点を教えて下さい。

カテゴリー違いでしたらすみません。 現状として ・中国は左ハンドルのみ ・輸入に制限がある ということは判っていますが、その他にはよくわかりません。 また、輸出した自動車を買ってくれる業者を探すにはどうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

• xueer
  • お礼率48% (179/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

直接の回答ではないので申し訳ないのですが、参考まで。 >また、輸出した自動車を買ってくれる業者を探すにはどうすれば良いでしょうか? ということは、中国に自家にビジネスで行って、取引業者を探したりしたことがない。 つまり、日本に居ながら輸出したい(そして利益を得たい)と解釈してよいでしょうか。 (文章から中国の友人に頼まれた等ではない、と読めましたので) 中国に仕事で住んでいたことがありますが、まず相手が中国人のみの業者がみつかったとしても、 ・日本のようにルールや約束を守るという前提がない ・何でも「はい」「出来ます」と答える(でないとビジネスチャンスを他に取られると考えるため) ・書類不備はざらで、一発で通ることはほとんどない。 ・過剰なアピール、経歴詐称。 ・自分のことを中心に考えたり、自分の論理で動く人が多い  (個人的な付き合いではやさしく親切でも、ビジネスの落ち度を指摘すると、自分の正当性や非がない、たまたまだったなど言い訳多し) そんな感じなので、中国人オンリーのビジネス相手はとてもリスクがあります。 日中貿易を推進する企業が主催する、日中ビジネス掲示板のようなところがあったり、大きな都市であれば日本とのビジネスの仲介もできそうな日本でいう商工会議所みたいなところもあります。 ただ、わたしは怖くて紹介できないのです(現地の経験で、トラブルが起こらないわけがないと考えます。日本人に10言えば10中9~10終わることが、香港人でも5~8、中国人では2~5と達成率がとても低いのを知っているので)。 日本人がかかわっているところはまだましかもしれません。 が、日本人が日本人を食い物にしていたり、現地の日本人ビジネスコンサルなども、茶髪でこれでは日本じゃ仕事こないだろ、みたいな人もけっこういます。 それから外国製品への関税がめちゃくちゃ高いです。 自動車は以前の80%から25%まで落ちたような情報もありますが、自動車は扱ったことがないのでわかりません。 外国とのビジネスや税金も含め、日本サイドではJETROが相談もしくは情報が集めやすいかもしれません。 参考まで。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
xueer
質問者

お礼

判りました。貴重な情報&URL有難うございました! 中国人の友人がいたので大丈夫かと思っていたのですが甘いようですね。。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Elim03
回答No.2

輸出が制限されている「高度先端機器」が含まれていないかどうかのチェックもお忘れ無く。  軍事転用が可能な技術が野放図に輸出されると、国防の危機になりますので、処罰されてしまいます。  ただ、冷戦が終結したので、最近では甘いかも知れません。

xueer
質問者

お礼

なるほど。。 全くしりませんでした。。 単に輸出といえど深いですね。 回答ありがとうございます。