• ベストアンサー

失業給付は所得に含める?

一昨年末に仕事を退職、昨年失業給付をもらい その後も仕事が見つからないので旦那の扶養に入りました。 今回主人の方で確定申告(医療費控除)をするのですが、 一つ疑問に思いまして・・・ 昨年の私の収入?は失業給付のみなのですが、 それは収入とみなして配偶者控除にも金額を申請しなければならなかったのでしょうか? 年末調整の際は深く考えず「0円」で申請してしまったので・・・ もしも収入とみなすのであれば 今回の医療費控除とあわせて、配偶者の収入も訂正しようと思います。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雇用保険の失業給付を受けた場合の失業給付金は非課税となります。

umekiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで自信を持って確定申告に望めます。