• 締切済み

エンジニアリング業界のプロジェクト管理

某エンジニアリング業界に転職しました。メキシコの石油開発をあるフランスの会社とジョイントベンチャーで進めています。仕事はドキュメント管理です。  この業種を知るための書籍、雑誌、ウェブ(エンジニアリング会社のHPは除く)をおしえてください。                        

みんなの回答

• GTAC
回答No.3

ちょっとこの補足だけではわかりかねますが、 P&Iの読み方、各機器の知識、電気の展開接続図、計装線図、製造工程、製図の基礎、CAD、図面体系、承認図の意味などの勉強が必要ですね その後プロジェクト管理や英語力などでしょうか プラント全般は機械工学便覧、化学工学便覧、電気工学ハンドブック、自動制御ハンドブックなどに載っています(それぞれ数万円ですが、たぶん会社にあるはずです) 図面管理の仕事は外国では専門的職業です。八重洲ブックセンターなどに行けば専門書が多くあります。 (機械製図、設計とは、製図とは、などのタイトルがついている) 新人でしょうから社内にある教育資料を探してみてはどうでしょうか?(たいていはプロセス線図は秘密になっていて、本やWebにはない。上記ハンドブックでも学問的に基本の部分しかない) また過去に貴社で実施したプロジェクトの完成図面(大きなプロジェクトならファイルの厚さで2-30mにもなる)が書庫か電子ファイルにあると思います。これを見せてもらうのもよいでしょう。 これが先輩のした仕事そのものですから。

• GTAC
回答No.2

あなたの立場やあなた自身がどこまでわかっていて何が知りたいかをまず明確にしてください。 情報処理システムのPM経験があり、石油化学とかエンジニアリング業界を知りたいのか、PM自体ご存じないのか、プラント業界の経験もないのか、、、、? ドキュメント管理というあなたの質問内容からすると、OLか文系か工学部卒でないんじゃないかと誤解します。契約書でしょうか、仕様書や図面でしょうか

seven_samurai
質問者

補足

回答ありがとうござます。 石油プラント建設プロジェクトのドキュメント管理です。 主に仕様書、図面です。初歩の初歩からお手数ですが お願いします。

回答No.1

とりあえず会社が特定出来る情報は書くべきではありません。会社から訴えられますよ? 質問の対象が判りません。表題には「プロジェクト管理」、本文前半では「ドキュメント管理」、本文後半では「業界」とあります。ハッキリして下さい。

seven_samurai
質問者

お礼

日付は忘れましたが去年の夏ごろのWJ(wallstreet journal)よんでね。そこに載ってるから、、、。