• ベストアンサー

やきもちを焼いてしまう。

こんばんは。私は20代女です。 私は普段は、あっさりした性格なのですが 恋人に対しては非常に やきもち焼きで、付き合っている彼にすぐ やきもちを焼いてしまいます。 休みの日に男友達と遊びに行かれるのが気分が悪い です。 今日は、彼が男友達と今日は夜中、遊ぶから 帰ってきたら朝電話する、といわれ、 内心、むかっときていました。 でも、当然彼には何も言ってませんし 態度にも出しませんが、 内心はやきもちを焼いていますし 気分が悪いです。 普段は一日2回くらい電話くれるし、 週1は会ってるので大事にはしてもらってると 思いますが、それでも気分が悪いです。 皆さんは、彼氏が休みの日に男友達と オールで遊びにいったら、快く送り出しますか? それとも、気分悪いですか? なんていいますか? また、男性の方、男友達と遊びに行った だけでやきもちを焼く彼女ってどうですか? やっぱりうざいですか? なぜかむかむかしてしかたありません! この気持ち、どうしたらいいんでしょうか。 私はわがまますぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana0211
回答No.7

女性です。 正直、重いなぁ…と思われるかもしれませんね。 昔の自分、彼が好きで、一緒にいる時間を大切にしてました。 だけど気付けば、逢ってないときでも彼のことで頭いっぱいで、 自分を磨く時間や、自分の時間というものが無いことに気付きました。 付き合うというのは、互いの時間を束縛したり、 結婚の準備段階を想定して付き合う訳ではない気がします。 付き合うことは、相手に依存することではありません。 上手い具合に続いてる人たちって、お互いの時間を尊重しつつ、互いにある程度の距離を置き、 その中で支え合うべきところで支え合っているから… ではないかと思いますよ。 嫉妬が過ぎると、それはいつか彼に「重い」という感覚でプレッシャーを与えます。 それが、いつ別れにつながるか分かりませんので、そこら辺の線はしっかり、引くべきでしょう。 文面から、まだお若い感じがします。 きっと、これからの恋愛を通じて、成長されていくと思います。 この恋を通じて、いろんなこと、学んで成長できると良いですね。 あなたの彼、同姓に好かれてるってすばらしいですね。 今って、そういう人ってなかなかいないものですよ。

airiairi17
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね! 相手に依存するのではなく、お互いの時間を尊重 しつつ、支えあうことが大事ですね。 もともとは束縛するタイプではないのですが、 すぐ焼きもちをやくので。 やはりそういうのは重いですね。 考えが子供っぽすぎました・・ 反省しています。 彼は男の人に人気があるのですが、それはとても 良いことだし、素晴らしいと思います 私もそういう性格の良い彼だからこそ好きになった のだと思います。 友達つきあいがあることをポジティブに 考えなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#63726
回答No.11

2番です。お礼コメントの質問にお答えします。 私は既婚女性です。 この質問を見ていたとき主人に聞いてみたので、結婚相手には嫌だといったのは主人の意見です。私も同感ですが。 あいつ彼女が出来たら付き合い悪くなったと思われたら、嫌な女のレッテルを貼られたようなもの。 夫が(男性)が同性の友人や会社の人と一緒に居る時に電話をするのも非常に嫌です。こちらは重要な用事があったとしても一緒に居る人は「誰?奥さんから?」と言われたらやきもち焼きだとか、いちいちうるさい奥さんだと思われるのが嫌です。実際に主導権を握っているのが私なので外では、亭主関白を装ってもらいたいです。奥さんの尻に敷かれているのは男性としてはカッコ悪いです。亭主を立てる意味もあります。 私達夫婦はもう結婚して長いですが、お互い束縛はしません。残念ながら子供が出来なかったです。でもお互いそれぞれの趣味ややりたい事が違います。でも尊重しあっているから子供が無くても仲良くやっているのだと思います。 やきもちを焼く必要も無いとお互い思っています。 周りに素敵は男性・女性はたくさんいると思いますが、自分たちそれぞれがお互いこれ以上の人は無い最良の人だと思っています。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもしっかりしていて大人な回答だと 何度も読み返して思いました。 束縛しなくても信頼しあえる夫婦、 最高ですね!私も結婚して、もっと年とれば そんなふうに大人になれるでしょうか。 やきもちを外に出すのはみっともないですね。 私もできるだけ彼には見せないようにしていますが 時々、勢いで、態度に出してしまったりするんです。 やっぱりそういう女はうっとおしいと想うので 今後は態度を改めていきたいと思います。

• Yummmmy
回答No.10

今まさに、あなたと同じ悩みを抱えています!! 私もめちゃくちゃやきもちやきなんです!! 週末なんて特にやきもちやきになります。 きっと自分の時間がありすぎて、 全エネルギーを彼に向けてしまいすぎなんだろうなって 思っています。 だから私は今自分が夢中になれるものを 探したいなって思ってます。 身体を動かすことか、物作りがいいなって。 没頭できるから。 でも、質問者さんは 週1で会えるし、電話もくれる彼で すごくうらやましいなと思います。 私なんて月1か2ですよ。泣 そしたら余計に会える時間があるならあって欲しい! って思います。 きっと、趣味があったりとか自分の時間を楽しめる人って 魅力的な人だと思うんです。 質問者さんの彼は、そういう魅力的な人だと思います。 だから、私たちも魅力的な人になって、 彼を惚れ直させる!見返す! くらいの気持ちになりましょう。 お互い頑張りましょうね。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりやきもちって焼いてしまいますよね・・ 他のひとと遊ぶくらいなら私と遊んでと。 でも、あまりに度がすぎると愛想着かされて しまいそうなので、もっと相手を信頼し、 自分の時間を有意義に使いたいと思います。 自分に一生懸命な人は魅力的ですものね!! 趣味などに頑張ります。 月一なんですか!!ちゃんとそれを 理解しているなんて偉いですね! 私は遠距離でもないのに月一しか会えないのだったら もうつきあっていけないです。 その辺は人それぞれ考え方が違うのでしょうけど、 連絡をあまりよこさない人、つきに一度しか 会えない人とは私はつきあえません・・・ 価値観が合わないです。 会わなくても平気なタイプの人と会ってないと ダメなタイプといると思いますが、その辺の 感覚が合わないとつきあっていくの、つらくない ですか? Yummmmyさんはもっと連絡ちょうだい、など 言ってもいいんじゃないかと思いました。 なんか、逆に、私のほうが、いろいろ意見 してしまってすみませんでした。

• Tommss
回答No.9

男です。 僕の彼女も、そんな感じです。 僕の彼女の場合は、我慢しないで、口に出しますから、 余計に我がままかもしれませんね。 でも、その代わり、自分の友達より僕を優先してくれるし、 会える日には予定を入れないようにしてくれます。 まあ、男友達と会うのにも、やきもちを焼くっていう のは、未だに理解できないですけど、 僕の場合は、やきもちがないのとあるのと天秤に かけると、ある方がいいというタイプなんで、 何とかやってます。ないと淋しいですしね。 質問者さんの場合、お互いがやきもち焼きなら、合ってて いいんじゃないですかねえ。 ただ、自分は好きに遊びに行くのに、相手が やるとダメっていうのは、いただけない。 それを相手に納得させる手段はないでしょう。 まあ、我慢しすぎずに、気分が悪いことは伝えて、 話し合ってみましょう。 「じゃあ、友達と会う機会を減らすよ」 って言ってくれるかもしれませんしね。 頑張ってください。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性でもやきもちや束縛を、理解してくれる方 がいるということがわかってほっとしました。 私の彼もある程度わかってくれていると 思います。 でも言い訳みたいになってしまいますが 私も彼を80パーセントくらい 優先にしています。 友達を優先するのはなかなか会えない友達との 約束くらいです。先に約束した子との約束は やっぱり守らなきゃと思うので・・ でも私は自分のことを棚にあげて相手には 怒ったりするのでその辺は自分を改善し、 おとなになりたいと思います。 私が彼の立場でも、こんなわがままな彼女は やってられませんもの。 広い心を持てるように大人になります。

回答No.8

彼のこととても好きなんですね。 普段はあっさり性格なのに彼のことになると嫉妬なんですね。 ちょっとちがうことに目を向けてはどうですか?20代だったら仕事もいいだろうし、学生なら趣味に走ってもいいし、勉強してもいいし。 たぶん、彼以外に熱中できるものがないから、嫉妬する時間ができてしまうんだと思いますよ。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もっと自分の時間を有意義にすごし 彼以外に楽しみたいと思います。。 今までそうしているつもりだったのですが、 なかなか気持ちってうまくコントロールできない ものですね。 でももっと大人になって広い心を持ちたいと 思います。

回答No.6

結婚もしていないのに、そこまで思われるのはウザイです。 人生いろいろ、人もいろいろです。

airiairi17
質問者

お礼

確かにうざいですね・・・私。 もっと、大人になります!

• ac_2000
回答No.5

男。 私はそんな人はうざい。お互いに向き合って二人っきりで生きて生きたいの?無理。それぞれに社会性を持って生きていこうと思うなら積極的に二人以外の時間を認めるべきでしょう。 そんなことより、我慢していることを伝えられない関係って付き合っている意味あるの?維持するために我慢する関係って維持する必要あるの?正直になって信頼関係を気づけなければ意味ないじゃん。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにうざいですね・・ 自分が彼の立場だったら、私のような 女はうざいです。 彼がもし、私のように、やきもちやきで、 すぐ怒るような人だったら、うざくて別れたく なります。私は友達とよく遊びに出かけるくせに 人にはうるさいなんて、わがままで どうしようもないですね。 もっとおとなになりたいと思います。

• orautan
回答No.4

私もかなりのヤキモチ焼きですよ! 私の場合同棲してますが(二ヶ月目)彼氏が友達と遊びに行く時は必ずairiairi17さんと同じ気持ちになります。多分友達と遊ぶ時間があったら私と遊んでほしい!って思うんじゃないですか?? そう思う自分に時々嫌気がしますね。自分だって友達と遊んだりしてるのに・・・^^; 彼氏は自分の所有物っていう感覚になるんだと思います。そう思うのは愛がある証拠ですよ。 でもNo1さんが言うとおり我慢はよくないと思います。私も最近は考えないようにしてます。 ポジティブになれるように頑張りましょうよ^^

airiairi17
質問者

お礼

>多分友達と遊ぶ時間があったら私と遊んでほしい!>って思うんじゃないですか?? 全くそのとおりです!!!!私の気持ちそのままです しかし、私は自分が友達と遊ぶ約束がある日に 彼から文句をもし、いわれたら、切れると 思います(汗)←彼は絶対文句とかいわない人 で、心が広いです。 なのに、相手が友達と遊んでいると、気分が悪い なんてわがままというかなんというか・・ 呆れますね。自分でもいやになります。 私は彼のことが本当に好きなんでしょうね。 もっと、広い心を持てるようになりたいです。 大人にならないとだめですね。 今の私は、20代なのに心は 中学生くらいのレベルだなーと 思います。 わがままな自分を改善していきたいです。 (ひそかなやきもちはおばあちゃんになっても なおらないかもしれませんが・・(笑))

• sumi70
回答No.3

こんにちは。20代後半の女です。 私も同じようなことで悩んだことがあります。 土日に出かけられると、 せっかくの休みなのに、なぜ?と思ったり。 隣で電話で話されるのもなんだかむしゃくしたり。 そして、今もそのまま変わりません。 で、結論ですが、 そんなやきもち焼きをひろーい心で受け止めてくれる 寛容な男と付き合うのが一番いい気がします。 結局、自分の性格はなかなか変えにくいですし、 やきもち焼きタイプの女は、 やきもちを焼いても「かわいい」「仕方ないな」と思ってくれるような、そういう男との相性がいいんでしょうね。 ちなみに、やきもちを我慢しなくてはならない男と付き合って、ストレス溜まりませんか? 少なくとも私は長続きしませんでした・・・。 回答になるかどうかは不安ですが、 自分の気持ちを素直にぶつけられるパートナーが一番いいように思います。 今、我慢してるのを少し緩めて、 休みの日は一緒に遊びたかったなぁ、と、 甘えてみるのも手かもしれませんよ。

airiairi17
質問者

お礼

同じ!!です。 まさしく、あなたがおっしゃる気持ちそのままです。 土日なんだから、私と遊んで?って思うわけです。 でも、私は自分が友達と約束あるときは、 前から約束してたんだからといって 、友達を優先にするくせに。ほんとうにわがままな 自分がいやになります(笑) 彼は私がやきもち焼きなことはわかっていると 思います。 すぐに、どこいくの?誰と?いつ帰る?といろいろ 気になって聞いてしまうわけですが、彼はうざがらずにちゃんと答えてくれるし、やきもち焼きな 私も受け入れているので、これ以上あれこれ言うの はだめですね・・ もっと大人になりたいと思います。たまには わがままもいいですけどやりすぎは禁物ですね! 海のように広い心になりたいです。

回答No.2

>遊びにいったら、快く送り出しますか? はい。快く送り出します。 男の友人と遊びに行く姿は男らしいです。 彼女や女友達だけで付き合う男性は嫌いです。 やはり同性に好かれている人は良いですね。 >だけでやきもちを焼く彼女ってどうですか? やっぱりうざいですか? 最初の頃は、可愛いと思うかもしれませんが、段々嫌になってきます。 結婚相手には絶対にしたくない。その前に別れるけど・・。

airiairi17
質問者

お礼

peruseponeさんは男性ですか? 女性か、男性か、でずいぶん違うので できたら教えてもらいたいです。 やっぱりそうですかー。 結婚相手にはしたくない、という言葉、ずしっと きました。 私は自分はあちこち遊びにいくくせに、 彼にはやきもちやいていて、一番よくないですね・・ 男性にしてみたらうざいですよね。 もっと大人になりたいと思います。 彼にあれこれ言わなくてよかったです。

noname#45855
noname#45855
回答No.1

あのさ、オレの友達にそっくりなんだよね。そいで結論を言うとさ、結局別れたんだけどさ。お互いが考え方が決定的に違うんだよね。今君は我慢してる状況でしょ、それにも限度が来て爆発する、だけど彼はなにがなんだかわかんないって訳ですれ違い結局バイバイってなると思うな。悪いけど。

airiairi17
質問者

お礼

彼も私もお互いやきもち焼きです。 しかし、私は自分が遊びにいくときは、勝手に 遊びにいくのに相手には怒るなんてわがままも いいところですね。 もっと広い心を持ちたいと思います。 自分は子供っぽいなーと反省しています。