• ベストアンサー

やきもちを焼いてしまう。

こんばんは。私は20代女です。 私は普段は、あっさりした性格なのですが 恋人に対しては非常に やきもち焼きで、付き合っている彼にすぐ やきもちを焼いてしまいます。 休みの日に男友達と遊びに行かれるのが気分が悪い です。 今日は、彼が男友達と今日は夜中、遊ぶから 帰ってきたら朝電話する、といわれ、 内心、むかっときていました。 でも、当然彼には何も言ってませんし 態度にも出しませんが、 内心はやきもちを焼いていますし 気分が悪いです。 普段は一日2回くらい電話くれるし、 週1は会ってるので大事にはしてもらってると 思いますが、それでも気分が悪いです。 皆さんは、彼氏が休みの日に男友達と オールで遊びにいったら、快く送り出しますか? それとも、気分悪いですか? なんていいますか? また、男性の方、男友達と遊びに行った だけでやきもちを焼く彼女ってどうですか? やっぱりうざいですか? なぜかむかむかしてしかたありません! この気持ち、どうしたらいいんでしょうか。 私はわがまますぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana0211
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.7

女性です。 正直、重いなぁ…と思われるかもしれませんね。 昔の自分、彼が好きで、一緒にいる時間を大切にしてました。 だけど気付けば、逢ってないときでも彼のことで頭いっぱいで、 自分を磨く時間や、自分の時間というものが無いことに気付きました。 付き合うというのは、互いの時間を束縛したり、 結婚の準備段階を想定して付き合う訳ではない気がします。 付き合うことは、相手に依存することではありません。 上手い具合に続いてる人たちって、お互いの時間を尊重しつつ、互いにある程度の距離を置き、 その中で支え合うべきところで支え合っているから… ではないかと思いますよ。 嫉妬が過ぎると、それはいつか彼に「重い」という感覚でプレッシャーを与えます。 それが、いつ別れにつながるか分かりませんので、そこら辺の線はしっかり、引くべきでしょう。 文面から、まだお若い感じがします。 きっと、これからの恋愛を通じて、成長されていくと思います。 この恋を通じて、いろんなこと、学んで成長できると良いですね。 あなたの彼、同姓に好かれてるってすばらしいですね。 今って、そういう人ってなかなかいないものですよ。

airiairi17
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね! 相手に依存するのではなく、お互いの時間を尊重 しつつ、支えあうことが大事ですね。 もともとは束縛するタイプではないのですが、 すぐ焼きもちをやくので。 やはりそういうのは重いですね。 考えが子供っぽすぎました・・ 反省しています。 彼は男の人に人気があるのですが、それはとても 良いことだし、素晴らしいと思います 私もそういう性格の良い彼だからこそ好きになった のだと思います。 友達つきあいがあることをポジティブに 考えなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#63726
noname#63726
回答No.11

2番です。お礼コメントの質問にお答えします。 私は既婚女性です。 この質問を見ていたとき主人に聞いてみたので、結婚相手には嫌だといったのは主人の意見です。私も同感ですが。 あいつ彼女が出来たら付き合い悪くなったと思われたら、嫌な女のレッテルを貼られたようなもの。 夫が(男性)が同性の友人や会社の人と一緒に居る時に電話をするのも非常に嫌です。こちらは重要な用事があったとしても一緒に居る人は「誰?奥さんから?」と言われたらやきもち焼きだとか、いちいちうるさい奥さんだと思われるのが嫌です。実際に主導権を握っているのが私なので外では、亭主関白を装ってもらいたいです。奥さんの尻に敷かれているのは男性としてはカッコ悪いです。亭主を立てる意味もあります。 私達夫婦はもう結婚して長いですが、お互い束縛はしません。残念ながら子供が出来なかったです。でもお互いそれぞれの趣味ややりたい事が違います。でも尊重しあっているから子供が無くても仲良くやっているのだと思います。 やきもちを焼く必要も無いとお互い思っています。 周りに素敵は男性・女性はたくさんいると思いますが、自分たちそれぞれがお互いこれ以上の人は無い最良の人だと思っています。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもしっかりしていて大人な回答だと 何度も読み返して思いました。 束縛しなくても信頼しあえる夫婦、 最高ですね!私も結婚して、もっと年とれば そんなふうに大人になれるでしょうか。 やきもちを外に出すのはみっともないですね。 私もできるだけ彼には見せないようにしていますが 時々、勢いで、態度に出してしまったりするんです。 やっぱりそういう女はうっとおしいと想うので 今後は態度を改めていきたいと思います。

  • Yummmmy
  • ベストアンサー率16% (19/118)
回答No.10

今まさに、あなたと同じ悩みを抱えています!! 私もめちゃくちゃやきもちやきなんです!! 週末なんて特にやきもちやきになります。 きっと自分の時間がありすぎて、 全エネルギーを彼に向けてしまいすぎなんだろうなって 思っています。 だから私は今自分が夢中になれるものを 探したいなって思ってます。 身体を動かすことか、物作りがいいなって。 没頭できるから。 でも、質問者さんは 週1で会えるし、電話もくれる彼で すごくうらやましいなと思います。 私なんて月1か2ですよ。泣 そしたら余計に会える時間があるならあって欲しい! って思います。 きっと、趣味があったりとか自分の時間を楽しめる人って 魅力的な人だと思うんです。 質問者さんの彼は、そういう魅力的な人だと思います。 だから、私たちも魅力的な人になって、 彼を惚れ直させる!見返す! くらいの気持ちになりましょう。 お互い頑張りましょうね。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりやきもちって焼いてしまいますよね・・ 他のひとと遊ぶくらいなら私と遊んでと。 でも、あまりに度がすぎると愛想着かされて しまいそうなので、もっと相手を信頼し、 自分の時間を有意義に使いたいと思います。 自分に一生懸命な人は魅力的ですものね!! 趣味などに頑張ります。 月一なんですか!!ちゃんとそれを 理解しているなんて偉いですね! 私は遠距離でもないのに月一しか会えないのだったら もうつきあっていけないです。 その辺は人それぞれ考え方が違うのでしょうけど、 連絡をあまりよこさない人、つきに一度しか 会えない人とは私はつきあえません・・・ 価値観が合わないです。 会わなくても平気なタイプの人と会ってないと ダメなタイプといると思いますが、その辺の 感覚が合わないとつきあっていくの、つらくない ですか? Yummmmyさんはもっと連絡ちょうだい、など 言ってもいいんじゃないかと思いました。 なんか、逆に、私のほうが、いろいろ意見 してしまってすみませんでした。

  • Tommss
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.9

男です。 僕の彼女も、そんな感じです。 僕の彼女の場合は、我慢しないで、口に出しますから、 余計に我がままかもしれませんね。 でも、その代わり、自分の友達より僕を優先してくれるし、 会える日には予定を入れないようにしてくれます。 まあ、男友達と会うのにも、やきもちを焼くっていう のは、未だに理解できないですけど、 僕の場合は、やきもちがないのとあるのと天秤に かけると、ある方がいいというタイプなんで、 何とかやってます。ないと淋しいですしね。 質問者さんの場合、お互いがやきもち焼きなら、合ってて いいんじゃないですかねえ。 ただ、自分は好きに遊びに行くのに、相手が やるとダメっていうのは、いただけない。 それを相手に納得させる手段はないでしょう。 まあ、我慢しすぎずに、気分が悪いことは伝えて、 話し合ってみましょう。 「じゃあ、友達と会う機会を減らすよ」 って言ってくれるかもしれませんしね。 頑張ってください。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性でもやきもちや束縛を、理解してくれる方 がいるということがわかってほっとしました。 私の彼もある程度わかってくれていると 思います。 でも言い訳みたいになってしまいますが 私も彼を80パーセントくらい 優先にしています。 友達を優先するのはなかなか会えない友達との 約束くらいです。先に約束した子との約束は やっぱり守らなきゃと思うので・・ でも私は自分のことを棚にあげて相手には 怒ったりするのでその辺は自分を改善し、 おとなになりたいと思います。 私が彼の立場でも、こんなわがままな彼女は やってられませんもの。 広い心を持てるように大人になります。

回答No.8

彼のこととても好きなんですね。 普段はあっさり性格なのに彼のことになると嫉妬なんですね。 ちょっとちがうことに目を向けてはどうですか?20代だったら仕事もいいだろうし、学生なら趣味に走ってもいいし、勉強してもいいし。 たぶん、彼以外に熱中できるものがないから、嫉妬する時間ができてしまうんだと思いますよ。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もっと自分の時間を有意義にすごし 彼以外に楽しみたいと思います。。 今までそうしているつもりだったのですが、 なかなか気持ちってうまくコントロールできない ものですね。 でももっと大人になって広い心を持ちたいと 思います。

回答No.6

結婚もしていないのに、そこまで思われるのはウザイです。 人生いろいろ、人もいろいろです。

airiairi17
質問者

お礼

確かにうざいですね・・・私。 もっと、大人になります!

  • ac_2000
  • ベストアンサー率10% (9/87)
回答No.5

男。 私はそんな人はうざい。お互いに向き合って二人っきりで生きて生きたいの?無理。それぞれに社会性を持って生きていこうと思うなら積極的に二人以外の時間を認めるべきでしょう。 そんなことより、我慢していることを伝えられない関係って付き合っている意味あるの?維持するために我慢する関係って維持する必要あるの?正直になって信頼関係を気づけなければ意味ないじゃん。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにうざいですね・・ 自分が彼の立場だったら、私のような 女はうざいです。 彼がもし、私のように、やきもちやきで、 すぐ怒るような人だったら、うざくて別れたく なります。私は友達とよく遊びに出かけるくせに 人にはうるさいなんて、わがままで どうしようもないですね。 もっとおとなになりたいと思います。

  • orautan
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

私もかなりのヤキモチ焼きですよ! 私の場合同棲してますが(二ヶ月目)彼氏が友達と遊びに行く時は必ずairiairi17さんと同じ気持ちになります。多分友達と遊ぶ時間があったら私と遊んでほしい!って思うんじゃないですか?? そう思う自分に時々嫌気がしますね。自分だって友達と遊んだりしてるのに・・・^^; 彼氏は自分の所有物っていう感覚になるんだと思います。そう思うのは愛がある証拠ですよ。 でもNo1さんが言うとおり我慢はよくないと思います。私も最近は考えないようにしてます。 ポジティブになれるように頑張りましょうよ^^

airiairi17
質問者

お礼

>多分友達と遊ぶ時間があったら私と遊んでほしい!>って思うんじゃないですか?? 全くそのとおりです!!!!私の気持ちそのままです しかし、私は自分が友達と遊ぶ約束がある日に 彼から文句をもし、いわれたら、切れると 思います(汗)←彼は絶対文句とかいわない人 で、心が広いです。 なのに、相手が友達と遊んでいると、気分が悪い なんてわがままというかなんというか・・ 呆れますね。自分でもいやになります。 私は彼のことが本当に好きなんでしょうね。 もっと、広い心を持てるようになりたいです。 大人にならないとだめですね。 今の私は、20代なのに心は 中学生くらいのレベルだなーと 思います。 わがままな自分を改善していきたいです。 (ひそかなやきもちはおばあちゃんになっても なおらないかもしれませんが・・(笑))

  • sumi70
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。20代後半の女です。 私も同じようなことで悩んだことがあります。 土日に出かけられると、 せっかくの休みなのに、なぜ?と思ったり。 隣で電話で話されるのもなんだかむしゃくしたり。 そして、今もそのまま変わりません。 で、結論ですが、 そんなやきもち焼きをひろーい心で受け止めてくれる 寛容な男と付き合うのが一番いい気がします。 結局、自分の性格はなかなか変えにくいですし、 やきもち焼きタイプの女は、 やきもちを焼いても「かわいい」「仕方ないな」と思ってくれるような、そういう男との相性がいいんでしょうね。 ちなみに、やきもちを我慢しなくてはならない男と付き合って、ストレス溜まりませんか? 少なくとも私は長続きしませんでした・・・。 回答になるかどうかは不安ですが、 自分の気持ちを素直にぶつけられるパートナーが一番いいように思います。 今、我慢してるのを少し緩めて、 休みの日は一緒に遊びたかったなぁ、と、 甘えてみるのも手かもしれませんよ。

airiairi17
質問者

お礼

同じ!!です。 まさしく、あなたがおっしゃる気持ちそのままです。 土日なんだから、私と遊んで?って思うわけです。 でも、私は自分が友達と約束あるときは、 前から約束してたんだからといって 、友達を優先にするくせに。ほんとうにわがままな 自分がいやになります(笑) 彼は私がやきもち焼きなことはわかっていると 思います。 すぐに、どこいくの?誰と?いつ帰る?といろいろ 気になって聞いてしまうわけですが、彼はうざがらずにちゃんと答えてくれるし、やきもち焼きな 私も受け入れているので、これ以上あれこれ言うの はだめですね・・ もっと大人になりたいと思います。たまには わがままもいいですけどやりすぎは禁物ですね! 海のように広い心になりたいです。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

>遊びにいったら、快く送り出しますか? はい。快く送り出します。 男の友人と遊びに行く姿は男らしいです。 彼女や女友達だけで付き合う男性は嫌いです。 やはり同性に好かれている人は良いですね。 >だけでやきもちを焼く彼女ってどうですか? やっぱりうざいですか? 最初の頃は、可愛いと思うかもしれませんが、段々嫌になってきます。 結婚相手には絶対にしたくない。その前に別れるけど・・。

airiairi17
質問者

お礼

peruseponeさんは男性ですか? 女性か、男性か、でずいぶん違うので できたら教えてもらいたいです。 やっぱりそうですかー。 結婚相手にはしたくない、という言葉、ずしっと きました。 私は自分はあちこち遊びにいくくせに、 彼にはやきもちやいていて、一番よくないですね・・ 男性にしてみたらうざいですよね。 もっと大人になりたいと思います。 彼にあれこれ言わなくてよかったです。

noname#45855
noname#45855
回答No.1

あのさ、オレの友達にそっくりなんだよね。そいで結論を言うとさ、結局別れたんだけどさ。お互いが考え方が決定的に違うんだよね。今君は我慢してる状況でしょ、それにも限度が来て爆発する、だけど彼はなにがなんだかわかんないって訳ですれ違い結局バイバイってなると思うな。悪いけど。

airiairi17
質問者

お礼

彼も私もお互いやきもち焼きです。 しかし、私は自分が遊びにいくときは、勝手に 遊びにいくのに相手には怒るなんてわがままも いいところですね。 もっと広い心を持ちたいと思います。 自分は子供っぽいなーと反省しています。

関連するQ&A

  • ヤキモチはどこまでぶつけていいの?

    結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。 自分がこんなにヤキモチやきだとは思わなくて、正直自分自身でもとまどっているのですが、ご意見を聞かせてください。 先日私は仕事、彼は休みの日に彼は昔の友達が働いているショップに遊びに行ったそうです。 その友達というのが女の子。 大学の同級生で男3女1のグループで仲が良かったそうです。 その話は聞いていましたし、その女の子に彼氏がいる話も聞いていました。 彼にしてみたらしばらく会っていなくて、時間が出来たから会いにいってみた、という程度だとは思うのですが、私からすればたまたま通りがかったからのぞいてみた。ではなく、わざわざ電車に乗って行ったことや、その日は私とは会っていないのに女の子に会いに行ったということがなんだか気になってしまいました。 彼から愛されているという実感はすごくあります。 このような気持ちになってしまうのは、仕事が忙しくて今の自分に余裕がないことも原因の一つだとは思うのですが、重い女にはなりたくないけれど我慢もしたくないのです。(ワガママですね・・・) 男の人にとって可愛いヤキモチくらいに収めたいのですが、どこまでぶつけたらいいのかわかりません・・・ ぶつけすぎてしまうのも恐いのです。 どこまでのヤキモチがいいのでしょう??

  • やきもち?

    今日、久しぶりに男友達と会います。 うちのもも(♂10才)がなんだかやきもちをやいているような、、、 昨晩から何か変?なんです、、、。 友達って言っても、、、、ラブラブな時期もありましたが、、。 動物でもやきもち妬くの? わたしの気にし過ぎ? みなさんも経験ありますか?

    • ベストアンサー
  • ヤキモチ

    私は付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 ケンカを結構してしまいます… 一番多い理由は一緒にいるときも女友達と連絡をとるからです。 私はとてもヤキモチやきです。 けど、私なりに頑張って我慢してるつもりです。 二人っきりじゃなくみんなで遊ぶのなら女友達と遊んでもいいっと 言っているし、連絡をとってもいいと言っています。 だけれど、頻繁に連絡をとってほしくないんです。 そのことを言うと、仲間のことであれこれ言われたくない。 変なこと考えるのがいけない。そんな風にしか考えられないのか。 っと言われました。 なので私は彼の人生だし口出しをしないようにしようと思いましたが、 やっぱり不安にもなってしまうし、 連絡がきたときあんまりいい態度をとれません。 そうすると本当にヤキモチやきだよね。っと言われます。 すごく悔しいしムカつくし悲しくなります。私だってたえてるのにっと。 私にも男友達はいますが彼氏がいるのだからと連絡だって必要最低限しかとらないし、 遊ぶこともありません。 一応彼も気を使って連絡を控えてるようですが…。 普段はいい人だし今のところは別れは考えてません。 どうせれば気にならなくなるんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • やきもちの正体…

    私は32才の女です。 9ヶ月付き合っている同い年の彼氏がいて、来年の春に結婚することになっています。 昨日彼氏のお友達やその彼女さんとか、私のお友達(女)などで飲み会をしたんです。 やきもちやきな私は、彼氏が私以外の女の人としゃべったり、気を遣ってあげたりしているのがすごく嫌でイライラが止まらず、苦しくて苦しくて飲み会の途中からムッとしてしまいました。みんな気付いていたと思います。 そんな態度をとってしまい後悔しているけど、どうしても嫌でがまんできないのです。 飲み会の前から私は、自分にやきもちをやくことなんて何もない!ぜったい楽しく過ごそうって言い聞かせていたのに耐えられませんでした。 飲み会の一週間ぐらい前からは何度も飲み会でやきもちをやいて苦しんでいる自分の夢を見ました。 昨日帰宅後は彼氏も寝ていてちゃんと電話できず、モヤモヤとやきもちの苦しさで姉に電話して泣きまくりました。 もうこんな思いはまっぴらです。 彼氏のことは信用はしています。 ここまで信用できる男の人はいないと思えるぐらいです…。 これからも、彼氏のお友達の彼女や奥さんや家族ぐるみでの予定も出てきそうです。 すでに来月にひとつそういった予定があります… 行きたくないけど、彼氏がひとりで行ってしまうのも嫌なので私も行くつもりです。 でも自分がどのようになってしまうのかが怖いです。 彼氏の顔を立てたいし、でもやきもちをおさえられない醜い自分がいます。 信用していても、彼氏が私以外の女の人としゃべったりするのがとにかく嫌なのです。 普段はデート中などに彼氏が他の女の人をちょっと見ただけでもはらわたが煮えくり返りそうになります。 信用とやきもちは無関係だと思うのですが…? 私は好きな気持ちとやきもちが比例してしまいます。 やきもちは一体どういったことから発生してしまうのでしょうか? 私は精神的におかしいのでしょうか…? どういうふうに考えたりするとやきもちやきではなくなるでしょうか? やきもちやきな方、やきもちは全然やかないという方どうかご意見をお願いします。

  • これってやきもちですか?

    わりとマメに電話してくる男友達に、別の女の子の話をされるとイライライライラするのですが、これはヤキモチですか? イライラ感を相手にだしたことはないです。誰か教えてください(;´Д`) あと、わざわざ電話してまで女の子の話する男友達の考えも理解できません。 どうゆうつもりなんでしょうか。 きっと何も考えてないんでしょうが…

  • やきもちを焼かせたい心理?

    私には友達以上恋人未満のような関係の好きな人がいます。 もちろん私が好意を持っていることは分かっています。 今日は女の子と飲もうかなとか、実は結構モテてるとか他にも色々言ってきます。 最初はやきもちを妬いてしまう態度を出してましたが、だんだんしんどくなってきました。 今も飲みに行ける?って聞かれて用事で断ったら他の女の子当たるわってLINEがきました。 今既読をつけてしまいました。 こんな時、ベストな返信はどうしたらいいですか? 既読スルーは効果的ですか?

  • ヤキモチが酷すぎる。彼を疑ってしまう。

    現在5年にわたってお付き合いをしている彼がいます。 来年には結婚も控えてまして今まで何の不安もなく仲良くしておりました。 浮気をしている感じは全くなかったのですが、先日いつも堂々をほうってある携帯をしまってあったのできになってしまい彼がお風呂に入っている隙に見てしまいました。。すると、私がお風呂に入ってる時に他の女性から電話がきて話したようでした。 耐え切れなくて電話をみたことを謝りどういう事なのかきつく問い詰めてしまいました。 前から顔見知りだった女友達だと言ってました。「彼女といるから後でかける」と言ったようです。私の前だと嫌な思いをさせると思って後で電話すると言ったそうですが。次の夕方もまた同じ人かはわかりませんが誰かから電話がかかってきて、前の日の事もあってか「彼女をいるからまたかけます」とぶっきらぼうに言ってました。その後の知り合いの男との電話は普通にしていたので、もしかして、と思いました。 それからは私の知っている限り何もないのですが、一緒に居ないときももしかして会っているのかな?と不安になってしまい彼にわめきちらしたりしていました。 彼もほとほと疲れたような感じで「確かに女の人を電話はしたけど、お前をなかせるような事、裏切る事はしていないし、信じてもらうしかない」といわれるだけです。 確かに何もしてないんだろうなと思うのですが、やきもちが酷すぎてモヤモヤしています。 少し彼を信じてあげなさすぎですよね。女友達くらいいいですよね?こいいったヤキモチ、どうしたら気にせずにいられるのでしょう? ちなみに彼にヤキモチをどうすればいいのか?と聞いたら「ヤキモチ焼いてくれなくなったらおしまいだからいいと思うけど、本当に安心して」と言われました。どういう意味?!とまた勘ぐってしまいます。 最低です、今の私。

  • ヤキモチ?

    彼と喧嘩になり、仲直りをしようと会いに行きました 喧嘩の原因はお互い様で私の方が悪いと思っているので彼にちゃんと謝ろうと思って会いに行ったのですが、更に喧嘩になってしまいました。 今回の喧嘩ではないのですが二ヶ月前に彼が他の人と(たぶん女性)デートに行っていたことを彼から聞きました。 普段休みが合わずたまたま合う休みに何で?と悲しくなりショックで黙っていたら、 彼の方から泣いてるの?と(電話で聞きました)出掛けた事に意味が分からないとそれしか言えず電話を切りました、その後は普通に会ったりしていたました。 今回の喧嘩で、お互いに感情的になってしまっているので彼の方から、少し頭冷やせ、俺も気分転換するからと言われました。 彼の方から話してきている事なのでやましい事は無いと思っていますが私の中でヤキモチというか、納得いかない部分があり、その事を彼には言えずモヤモヤしているところがあります、その話を聞いた時にちゃんと話せばよかったのですが、今更なので何も言えません、 このままモヤモヤしていたらまた喧嘩になってしまうと思って自分の中で解決させなければと思いますが、どう解決していったらいいのでしょうか

  • ヤキモチ妬きの男って

    こんにちわ25の男です。 付き合ってる彼女から、ヤキモチを妬き過ぎと言われています。そのおかげで彼女から何をしたとか行動報告的な事を今までされてたのに、まったくされなくなってしまいました。 そのせいなのか分かりませんが、最近はメールの返信内容も短くなってしまい、約束もあまり守ってくれなくなってしまいました。 それと自分とは全然メールも電話もしてくれないのに、この前共通の男友達から聞いたのですが、自分の彼女の時間が空いたら連絡が来て会っているみたいです。 そんな事をされるとその男友達と付き合いだすのかと、逆に不安になってヤキモチを妬いてしまう自分がいます。 やはり、ヤキモチを妬き過ぎるとウンザリしてくるものなのでしょうか?

  • ヤキモチ…対処法教えて下さい

    はじめまして 観覧ありがとうございます。私は20歳の女です。 最近、彼に異常にヤキモチを妬いてしまって困っています……自分が変なのを分かっいるので、なるべく相手にヤキモチを妬いてしまうことを知られたくないし、束縛もしたくないのですが、妬くと態度に出てしまいます…。 彼とは、専門学校の同じクラスなのですがクラスのほとんどは女子ばっかりです。 教室の入口で友達の道をふさいで、通せん坊していたり、自分と話している時よりも友達と話しているときの方が楽しそうに思えてしまいます。 そこでヤキモチ妬いたりモヤモヤしても、態度に出さなければいいのですが、態度に出てしまいます(泣) あたしと居るより楽しそうな彼を見てイライラするのと、女友達と話してるくらいで、ヤキモチ妬いてしまう自分にイライラするのと、あの子のこと好きになっちゃうんじゃないかという不安で、何処に居ても涙を堪えることすら出来ません。 今日も女友達の誕生会で女友達に[〇〇(彼の名前)2泊、お泊り券※オプション付き]とかいう券を(冗談でですが…)渡していて、[ネタだから]とか[ノリだから]とか、言われても、嫌でした。 皆で盛り上がってる中、本当に泣きそうでした。 ネタとかノリとか、冗談というのも分かってます。分かってますが、嫌なんです。女友達と話すくらいで妬くのは変だって自分でも分かってるけど、妬いてしまいます。態度に出ちゃいます。 どう考えたら、ヤキモチを少しでも減らす事が出来ますか?ヤキモチを妬いてしまったときの、対処法、ヤキモチ妬かない考え方、あったら是非是非教えて下さい。長くなりましたが、よろしくお願いします。