OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

neither ...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196105
  • 閲覧数196
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (52/54)

先日外人の友人と話していたときme too を neither なんとか。。と答えていたのですが、これってどのように使えばよいのですか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

tooを使えるのは、相手の校肯定文に対して、自分も同じというときだけ使えます。
"I like coffee."
"Me,too."

相手が否定文を言ったときに、自分もというとき、tooを使うのは間違いで、neitherを使います。
"I don't like coffee."
"Me, neither."
ここで、
"Me,too"
を使うと間違えで、相手には、あなたコーヒー好きなの、嫌いなのどっち?と訊かれてしまいます。
お礼コメント
rabichi

お礼率 96% (52/54)

お返事ありがとうございました。

なるほど。。。。
投稿日時 - 2002-01-12 22:30:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

ちょっと辞書で確認したら、 "I don't like coffee." "Neither do I" が文法的に正しいです。 訂正します。 ...続きを読む
ちょっと辞書で確認したら、
"I don't like coffee."
"Neither do I"
が文法的に正しいです。
訂正します。
お礼コメント
rabichi

お礼率 96% (52/54)

またまたありがとうございました。
わかりました。Neither DO I ですね! 
投稿日時 - 2002-01-12 22:31:21


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

例えば、 A : I will not agree to the plan. B : Neither will I. の様に使いますよね。つまり、neither には否定の意味が入っているので、 文法的には肯定の形で使うのが特徴(?)です。 また、否定の副詞要素が文頭に来ると語順転倒が往々にして起こる事にも 注意ですね。上記の例だと I will neither. とはあんまり言いませ ...続きを読む
例えば、

A : I will not agree to the plan.
B : Neither will I.

の様に使いますよね。つまり、neither には否定の意味が入っているので、
文法的には肯定の形で使うのが特徴(?)です。
また、否定の副詞要素が文頭に来ると語順転倒が往々にして起こる事にも
注意ですね。上記の例だと I will neither. とはあんまり言いません。
Neither を前に出して、後ろを疑問形にします。

また、

A : I will disagree to the plan.
B : Neither will I.

これは意味がおかしくなってしまいます。B の答えは省略がある事を考えて
復元してみると、I will neither disagree to the plan. となってしまって
意味が逆になってしまいます。この省略の復元も注意ですね。
お礼コメント
rabichi

お礼率 96% (52/54)

お返事ありがとうございました。

なんか何でもMe tooでいいじゃ~~ん なんあて思えてきました。。はは

よくわかりました!!
投稿日時 - 2002-01-12 22:32:47
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (23/46)

No.1, No.2に関してですが、 "I don't like coffee." "Me neither." も口語ではOKだと思います。 ...続きを読む
No.1, No.2に関してですが、
"I don't like coffee."
"Me neither."
も口語ではOKだと思います。
お礼コメント
rabichi

お礼率 96% (52/54)

お返事ありがとうございました!

なるほど。。
投稿日時 - 2002-01-12 22:33:29
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

再度おじゃまします。 私も、口語で日常会話なら、 "Me neither" もOKだと思っています。 (英語の先生がなんとおしゃるかわかりませんが、ちゃんと通じます。) あとNo.1の1行目、 「相手の校肯定文」となっていますが、 「相手の肯定文」の誤りです。 お詫びして訂正します。 ...続きを読む
再度おじゃまします。
私も、口語で日常会話なら、
"Me neither"
もOKだと思っています。
(英語の先生がなんとおしゃるかわかりませんが、ちゃんと通じます。)

あとNo.1の1行目、
「相手の校肯定文」となっていますが、
「相手の肯定文」の誤りです。
お詫びして訂正します。
お礼コメント
rabichi

お礼率 96% (52/54)

またまた ありがとうございます!!!
投稿日時 - 2002-01-12 22:34:22
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ