• ベストアンサー

Neitherについて

「私も」と言うとき、肯定文に同意ならMe too、否定文に同意ならMe neitherと理解してたのですが、“I have no idea”と言う発言に対し「私もアイデアが無い」と応えるにはどちらが正しいのでしょうか? “Me too”と応えているシーンを見かけて混乱しています…よろしくお願いしますm(_ _)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かたく答えると,I don't either. です。 Neither do I. とか,Nor do I. とも言うように, not を使わないのなら,おっしゃるように, Me neither. が正しいのです。 それが理屈なのですが,アメリカ人で Me either. という人もいます。 それが正しいと感じる日本人がいるように,アメリカ人も感じるのでしょう。 というかそういうアメリカ人の発言を聞いてきたのかもしれません。 さらに進んで,no を使っているせいか,Me too. という人もいるのでしょう。 試験では Me neither. が正解です。

annaboa01
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございますo(^-^)o 試験では間違いでも日常ではMe tooと答えてしまうこともあるのですね! 日本人の日本語もそうゆう事ってありますもんね…ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

“I have no idea.” に対しては "I have no idea, either."   ですよね。(否定文ですから、"I have no idea, too." は間違いです。) もっとつめて、"I, either."と言いたいのですが、このIはこういう場合はmeにして言いますので、"Me, either."が答えです。 なお、"Neither do I." "Nor do I." という言い方も成立します。 以上、ご参考になればと思います。

annaboa01
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございますo(^-^)o 否定に同意するのはなかなか難しいですね、勉強がんばります!