• 締切済み

コンパイルがうまくいきません[壁]ノ_・。)

こんにちは。突然ですが、質問です。 以前、javaのコンパイルがうまく作動していたのですが、 訳あって、PCを再セットアップをしました。 その後 JDKをインストールし、pathも通したのですが コンパイル時に ”指定した .java のファイルを読み込めません。”  と、いうエラーが出ます。 いくつか .java のファイルを試しましたが どれも同じエラーが出ます。 java初心者のため 原因がわかりません。 教えてください。

• Java

みんなの回答

noname#1600
noname#1600
回答No.3

私もおそらくクラスパスではないかと思います。 私の身の回りにも何人かいるのですが、他のプログラム 等の何らかの影響によりクラスパスの設定が書き換えられるということがあるようです。 また、私の場合はJDK1.3では不要といわれていますが、 クラスパスにカレントディレクトリを表す「.」を入れてみたら正常に 動作しました。全く自信はないですが試してみてはいかが でしょう。ちなみにautoexeファイルへの変更は再起動 しないと反映されないそうです。

• jakarta
回答No.2

参考URLに同じ事例がありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195557
回答No.1

クラスパスを通していますか? 確か、C:\jdk1.3\jre\libだったような。。。 まちがってたらすみません。