OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Servletがコンパイルできない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107825
  • 閲覧数355
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (7/26)

Windows98でjavaのコンパイルをしようとしています。
JDK1.3とJSDK2.1を使っていますが
Servletクラスについて「シンボルを解釈処理できません」とエラーがでて、コンパイルすることが出来ません。
アプレットなどはコンパイルすことが出来るのですが、JSDKを使うには特別な設定が必要なのでしょうか?必要ならばその設定のし方を、別の原因があるのでしたら、考えられる対処法を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

javac が javax.servlet のパッケージがどこにあるか分かっていないから、
ですね。CLASSPATH に追加するか -classpath で指定してあげましょう。

JSDK だと、どこにあるんですかね?

勘ですが、インストールディレクトリを c:\jsdk だとしたら、

d:> javac -classpath c:\jsdk\lib\jsdk.jar サーブレットのソース.java

って感じじゃないでしょうか?
お礼コメント
cohkoji

お礼率 26% (7/26)

回答をありがとうございます。
a-kumaさんのおっしゃる方法を試してみたのですが
状態が変わりません。
classpathがきちんと設定されているかどうかを確かめてみたいのですが
classpathの中身を見ることは出来るのでしょうか?
よろしければご回答いただけますとうれしいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-24 10:21:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

原因はおそらく、a-kumaさんがおっしゃっているとおりでしょう。
ちょっと、雑誌で調べてみましたが、

JSDKが仮に、C:\jsdk2.1 だとすると、
javac -classpath "%CLASSPATH%;C:\jsdk2.1\webpages\WEB-INF\servlets\server.jar;C:\jsdk2.1\webpages\WEB-INF\servlets\servlet.jar" コンパイルするソース

という感じになるみたいです(改行はなし。それにしても長いね)。
長いので、SETでクラスパスを先に設定してしまってもよいかも。
メンド臭ければ、コピー&ペーストでも。