OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンパイル時のエラーの件

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174831
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

html上にJavaを表示させようとして、いちばん簡単なプログラム以下を作りました
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;

public class hello extends Applet {
public void paint (Graphics g ) {
g.drawsString ("Hello Java Applet !",20,20);
}
}
その後コンパイルしようとしたのですが、次のようなエラーメッセージが現れました。(特に.awtというのが全くわからないのです。)
hello.java:1: シンボルを解釈処理できません。
シンボル: クラス applet
位置 : java の クラス
import java.applet.applet;
^
hello.java:2: シンボルを解釈処理できません。
シンボル: クラス awt
位置 : java の クラス
import java.awt.graphics;
^
hello.java:4: シンボルを解釈処理できません。
シンボル: クラス applet
位置 : hello の クラス
public class hello extends applet {
^
hello.java:5: シンボルを解釈処理できません。
シンボル: クラス graphics
位置 : hello の クラス
public void paint (graphics g ) {
^
なにか設定などがおかしいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

おっと見落としがありましたね。
drawsString
は、
drawString
に直してください。
これで通るはずです。
お礼コメント
tunta

お礼率 66% (2/3)

たくさん解答して頂いてありがとうございました。
ようやくなんのエラーもなくコンパイルすることができました。
今後頻繁に質問させていただくことがあるかと思いますが、
その時はまた解答・ご指導のほうお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-29 01:16:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

Javaのコンパイラは、大文字と小文字を別の文字として識別します。 サンプルを見ながらプログラムを書いているのでしたら、 この点を注意して、もういちどプログラムを見直してみてください。 Javaには、ある一定の命名規則があって、「クラス」の名称の 最初の文字は大文字であることが普通です。 ですから、たとえば  public class hello extends applet ...続きを読む
Javaのコンパイラは、大文字と小文字を別の文字として識別します。
サンプルを見ながらプログラムを書いているのでしたら、
この点を注意して、もういちどプログラムを見直してみてください。

Javaには、ある一定の命名規則があって、「クラス」の名称の
最初の文字は大文字であることが普通です。
ですから、たとえば

 public class hello extends applet

であれば、最後の「applet」は「Applet」と大文字になるのが
正解のはずです。
ちなみに extends Applet は、Appletクラスを継承していますよ、
の意味です。
同様に

 public void paint (graphics g ) {

は、「graphics」が「Graphics」ですね。
お礼コメント
tunta

お礼率 66% (2/3)

本当にありがとうございました
何とかコンパイルをすることができました。
また何かありましたら、質問させていただくことがあると思いましが、
その際もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-29 01:06:56
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

Javaのクラス名は英字大文字から始まります。 ですから、クラス名をhello→Helloにしてみてください。 あと、プログラムを組むとき、Tabキーで字下げをやると見やすくなりますよ。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; public class Hello extends Applet { pub ...続きを読む
Javaのクラス名は英字大文字から始まります。
ですから、クラス名をhello→Helloにしてみてください。

あと、プログラムを組むとき、Tabキーで字下げをやると見やすくなりますよ。

import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;

public class Hello extends Applet {
public void paint (Graphics g ) {
g.drawsString ("Hello Java Applet !",20,20);
}
}
補足コメント
tunta

お礼率 66% (2/3)

解答ありがとうございます。さっそくやってみました。
で、その結果以下のようにエラーが減りましたが・・・

C:\jdk1.3.1\lib\java>javac hello.java
hello.java:6: シンボルを解釈処理できません。
シンボル: メソッド drawsString (java.lang.String,int,int)
位置 : java.awt.Graphics の クラス
g.drawsString ("Hello Java Applet !",20,20);
^
エラー 1 個
ここからはなんとかなりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 05:23:04
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ