OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

javacでコンパイルができない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196961
  • 閲覧数224
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (16/167)

 先日、JDK1.2をインストールしたのですが、ソースを書いてMS-DOSでjavacでコンパイルしようとしたところ、「コマンド名またはファイル名が間違っています。」というエラーメッセージが出ます。ファイル名もあっていますしパスもちゃんと通しました。とても困っております。どなたかお力をおかし下さい。考えられる原因はいくつでもかまいませんのでお教えいただきたく思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

PATHの設定はJDKのインストールされているディレクトリのBINへ正しく設定されていますか?
javacコマンドをフルパスで指定してもエラーがでるのですか?
お礼コメント
coridguitar

お礼率 9% (16/167)

パスをフルパスで指定することでエラーはなくなりました。早速の回答どうもありがとうございました。これからも質問することが必ず出てきますのでそのときはどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-13 08:00:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

1.パスが通ってない。
2.ファイル名とクラス名が違う。(大文字と小文字の間違い)
3.拡張子が .java でない。

チェックしてみて下さい
お礼コメント
coridguitar

お礼率 9% (16/167)

 エラーはパスをフルパスで指定することによって解決しました。ご回答まことにありがとうございました。また質問することが必ず出てくると思いますのでそのときはよろしくおねがいいたします。
投稿日時 - 2002-01-13 08:02:17


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

原因は他のかたが指摘するとおりだと思います。

こっちで同じ内容の質問がありますよ。
お礼コメント
coridguitar

お礼率 9% (16/167)

 エラーはパスをフルパスで指定することによって解決しました。参考URL先のリンクも勉強になりました。どうもありがとうございました。また質問することが必ず出てくると思いますのでそのときはまたよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-13 08:04:30