• ベストアンサー

ニスの匂いを消したいのです。

ミニバンの車中で使用する木製コンソールBOXを作りました。結構上手に出来たので、ニスを塗ることにし、「教えてgoo」で色々調べて、油性ニス(ウレタン入り)を二度塗りしました。既に一週間ほどたちますが、ニス(溶剤?)の匂いがとれず、車中に持ち込めません。ニスは日光に弱いとも聞きましたし、どうしたら良いか分かりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるべく温度の高い環境(塗料が傷まない程度の温度環境)に置いて 溶剤分を揮発させてしまうようにしてはいかがですか? #シックハウス対策の場合に、室温を上げて薬剤成分等を揮発させて #その空気を換気して屋外に排出する、ということをやりますので、 #その応用で考えてみました。効果がどの程度あるかは何とも言えませんが…。

kisyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼をしたのですが、パソコンの調子が悪くて、どこかに無くなってしまいました。温度とは気づきませんでした。そういえば、風邪通しの良い日陰で乾かしてまして、温度については全然考えませんでした。試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sazaebon
回答No.2

♯1さんの方法をベイクアウトと言いますが これは主に新築入居前等に行う方法なので なかなかそういう環境は作れないと思うので できてもドライヤーであぶる程度かな? ベイクアウトで検索すれば手ごろな方法がヒットするかも。 あとは水性のニスを上から追い塗りしてやるとか。 ペーパーをよく当てて水性クリアーを塗ってやれば 溶剤臭は押えられると思います。

kisyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんな方法があるんですね。木工DIY(特に塗装など)は全くの初心者なので思いつきませんでした。参考になります。