• ベストアンサー

ペイントをはがしたい

先日、椅子(木製、ニス塗り)の模型の色を変えたくて、タミヤの水性エナメルの白を筆で塗りましたが、できあがりはまだらでぼこぼこと凹凸ができ悲惨でした。このまま白いスプレーをかけて仕上げるか、溶剤をかってきてはがすか迷ったのですが、結局タミヤカラーアクリル塗料溶剤を買ってきて筆で模型に塗り付けました。しかし、まったく色がおちません。塗料が溶けてくる様子もありません。どうしたらおちるのでしょうか。

noname#26466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

No.1です。 補足についてアドバイスします。 >多分水性アクリル塗料だと思います。成分に合成樹脂(アクリル)とありますので。⇒油性(ラッカー系、エナメル系)でも水性でも全て合成樹脂です。水性の塗料は合成樹脂をエマルジョン化させて作ります。 質問者さんのお使いの塗料のビンが丸い円柱形の物でしたら水性塗料です。一方タミヤエナメルは四角っぽい容器に入っています。(エナメルとか水性とかの表記もありますので、判別出来ます。) 水性でも油性でも乾燥後はラッカーシンナーで塗料を落とせます。(プラスチック素材でしたら、プラスチックも溶けてしまいますので、使用するのは厳禁です。) 素材が木製と書かれていますので、木製用の塗料をお使いになった方がいいと思います。(タミヤの水性塗料も使用出来ますが…。)No.2さんがお書きのサーフェーサーでの下地処理も効果があります。

その他の回答 (2)

• chinchan
回答No.2

色を変えたくて上から塗ってしまわれるのでしたら、サンドペーパーで塗料そのものを削り落としてしまうという方法もあります(手間はかかりますが)。 それと、最終的に白になさりたいのであれば、白く塗る前に、サーフェイサーなどで一旦グレーに塗ってから白く塗ることをお勧めします。いきなり淡い色を塗ると、下地の色が透けてきれいに仕上がりません。

• Arado
回答No.1

タミヤの水性エナメルとありますが、タミヤの塗料には水性エナメル塗料は存在しません。多分、水性アクリル塗料だと思いますが…。それとも油性エナメル塗料でしょうか? 水性アクリル塗料は乾燥すると、水性アクリル用の薄め液では溶けませんので、塗料を落とす事は出来ません。(油性エナメルでも同じ) 木製品と書かれていますので、ラッカー溶剤には侵されませんから、ホームセンターでラッカーシンナーを購入し、それを金属製の容器に移し替え、その中に暫らく浸しておけば塗料を落とす事が出来ます。(俗にシンナー風呂と呼ばれる手法です。)塗料用シンナーでは時間がかかりますし、中には溶けない塗料も存在しますので、ラッカーシンナーをお使い下さい。匂いはキツイし、有機溶剤が含まれていますので、取扱いには要注意です。塗料が落ちれば、充分乾燥時間をおとり下さい。 水性アクリル塗料の上から他社の油性塗料を塗装すると、水性アクリル塗料が溶け出しますので、これはおやめ下さい。(エナメル塗料でも同じです。)

質問者

補足

多分水性アクリル塗料だと思います。成分に合成樹脂(アクリル)とありますので。