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バッテリーの要充電サイン
バッテリーが上がってエンジンがかからない 事は無いのですが、 バッテリーに付いている覗き込んで見る インジケータが、赤ランプで要充電サインになっていました。 で、 バッテリー外して 充電器で充電してみましたが、 充電器側では完了になっていましたが、 赤ランプのまんまです。 良好な青ランプには戻らないものなんでしょうか? 車はレグナムで週一で乗ります。 バッテリーの使用期間は2ヶ月で、充電後のバッテリー単体での電圧は13.1vです。
- suzusakina
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- 国産車
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質問者が選んだベストアンサー
#2です。 ランプではなくて比重計のインジケーターですね。 まず充電は何時間行いましたか。まあ説明書に沿って行ったと思いますが、8時間程は必要ですが。 充電直後は比重も電圧も安定していないので1時間程経ってから電圧を測定して下さい。 現状で考えられるのはインジケーターの故障、インジケーターの入っているセルの不具合。それとまだ充電不足等が考えられます。
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- akatombo59
- ベストアンサー率26% (119/451)
> 液は、どのくらいの期間で減りますでしょうか? レギュレータ(発電機の電圧を安定させる部品)が 正常なら液の減り方はごくわずかです。 (次の車検まで持つかもしれません) バッテリー液を補充していなくて液面がアッパーレベルということは 販売店がぴったりに合わせたのか、 元々そういうものなのか分からないです。 販売店に持っていって比重をチェックしてもらえば、インジケータの不良か、バッテリー液の不良か、 どちらが原因か分かると思います。
お礼
販売店に持っていき 原因がわからないので、 新品と交換となりました。 ありがとうございました。
補足
ありがとうございます。 販売店に相談してみます。
- akatombo59
- ベストアンサー率26% (119/451)
一週間放置してエンジンをかける前の電圧が12V以上あって、 エンジンがかかっている(発電している)時の電圧が14V以上あればバッテリは正常です。 もしその状態でインジケータが赤なら、インジケータの故障かもしれません。 ユアサのホームページを見たところ、比重と液量をチェックするインジケータと書いてあって 緑がOKで、赤が充電不足で、白(?)が液不足と書いてありますので、 もしかすると補充液を入れすぎて液の比重が下がっているのかもしれません。 電圧が正常でセルモーターも問題なく回るようなら、バッテリーの電極はだいじょうぶなはずですので 液が減るまで様子を見てもいいと思います。
補足
バッテリー液のラインはアッパーレベルです。 追い足し等も行っておりません。 液は、どのくらいの期間で減りますでしょうか?
- Face5
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皆さんと同じく バッテリーについてる赤ランプって液面のレベル計でしょ。充電云々~は関係ないと思いますよ。けど充電して 13.1Vってのはちょっとどうかな?って気がしないでもないですが 現状支障がないなら まあ~いいか って感じですが とりあえず補水はきっちりしてください。
補足
バッテリー液は全く減っていませんが どこまで補水すればよろしいですか?
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
2ヵ月でバッテリー液が減少とは一寸信じられないですね.直ぐバッテリー補充液を入れましょう. 一度,液を上げてしまうと電極が駄目になり,蓄電力が著しく低下か駄目になってしまいます. バッテリが弱まってくる兆候は,先ずエンジンの回りが遅く,掛かり難いです. ホーン鳴らしてみると弱弱しい音しか出ません. 3年以上経ったら交換とします.
補足
バッテリー液は全て アッパーレベルまで入っています。 で、バッテリーが上がったのではありません。 点検したところ要充電の赤いサイン になっています。
- nichaim
- ベストアンサー率17% (181/1044)
補水すれば青ランプになると思います セルが回り、エンジンが掛かれば充電はされてますので、バッテリー液の点検してみてください
補足
液は全てアッパーレベルから 減っておりませんが、 どこまで補水すればよろしいでしょうか? エンジンは掛かり今のところ支障は ありませんが、 要充電サインが消えないのが、 不安です。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
全てのバッテリーにインジケーターが有る訳ではないのでメーカーと銘柄を教えてください。 ところでそのインジケーターは本当にランプ?
補足
ユアサ スタードII と書いています。
- NannoFlower
- ベストアンサー率21% (419/1951)
それって補水のサインじゃなかったでしたっけ?
補足
液は減っていません。 要充電としか明記されていないです。。
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