• ベストアンサー

義姉の名義の家(ローン中)に家賃を払って住むことになりました。

義姉(独身)が一昨年約5000万円の3LDKの一戸建てを購入し、住んでいます。毎月20万円ほどローン返済しているようです。この度、諸般の事情から我が家(妻、長男4歳)が義姉邸に同居することになりました。  そこで質問なのですが、家賃として月6万円を姉に手渡すのですが、この家賃分に義姉又は私に何らかの税金が掛かってくるのか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。  なお、名義変更はしません。義姉のままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.2

根拠法令は、次のようになります。 課税される場合:所得税法 (不動産所得) 第二十六条  不動産所得とは、不動産、不動産の上に存する権利、船舶又は航空機(以下この項において「不動産等」という。)の貸付け(地上権又は永小作権の設定その他他人に不動産等を使用させることを含む。)による所得(事業所得又は譲渡所得に該当するものを除く。)をいう。 課税されない場合:所得税法 (非課税所得) 第九条  次に掲げる所得については、所得税を課さない。 十四  学資に充てるため給付される金品(給与その他対価の性質を有するものを除く。)及び扶養義務者相互間において扶養義務を履行するため給付される金品 以上

hide047
質問者

お礼

生活費として支払えば税金がかからないことがよく分かりました。御礼を申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siba3621
回答No.1

家賃を支払うこととすると不動産所得が発生しますから、確定申告が必要になります。 しかし、生活費として支払った場合は、所得になりません。 どちらを選ぶかは、選択です。

hide047
質問者

お礼

迅速・的確な御回答ありがとうございます。  大変申し訳ございませんが、その御回答の根拠 (法令・条例等の何条とか)が分かれば教えていただけますでしょうか?  重ねてよろしくお願い致します。