• 締切済み

糖尿病について

17歳の男です。 3,4ヶ月ぐらい前から、尿に消えにくい泡が立つようになりました。これ以外では、特に糖尿病と思われる症状がないのですが心配です。 また、私は、水分の摂取量は少ないほうです(1日に500mLぐらい)。これも尿の泡とかに関係するのでしょうか?? また、尿の泡などは、運動を定期的に続けていけば治る(改善できる)ものなのでしょうか?? ちなみに、身長は168cmで体重は73kgです。

• 病気

みんなの回答

• chia-ki
回答No.5

こんにちは^^ 私も以前尿があわだったりいくら食べても体重が減ったりということがあって糖尿病では・・・と心配したことがありました。 医者にかかって尿と血液の検査をしたところ問題なかったです。 やはり心配な気持ちを抱えたままではストレスがたまってしまいますし、検査を受けたほうが良いのではないでしょうか? 検査を受ければすっきりしますよ♪ 中々検査を受けるのは怖いことかもしれませんが、ぜひ受けることをおすすめします!! ちなみに私は検査を受けてからは食生活の見直しや運動をするなど予防につとめています。

• sn-o-wman
回答No.4

「泡」はタンパクがでていることが多いです。

• matusyou
回答No.3

おしっこの泡とかは糖尿病だけでなく、腎臓の病気も関係してるんで何かの病気を疑う必要ありますね、もしかして当時は風邪から来た急性のものだったり。 しっかり検査したほうがいいですね、糖尿病だと空腹時(朝ご飯食べずに血糖値)を測って110以下と食後の2時間の血糖値が200以下であればちゃんとインスリンが出ていて正常でしょうから、まだ若いのに体重がありますね。 まずは体重を減らす運動や食事とか頑張ってみてはと思いますよ。

• tsayamaz
回答No.2

泡自体は糖とはあまり関係ないと思います。 尿をなめてみる、もし甘ければ糖尿の疑いがあります。中世のお医者さんはそうやってしらべていました。 地面におしっこして、蟻さんがよってくるかどうか調べる方法もありました。 いまは、スティックの検査用紙がありますから、それで調べましょう。尿糖は血糖値が160mg/dl以上にあがるとでてきます。(腎臓に問題があるとそれより低くてもでますが) 朝起きてすぐの尿はすてて(これは夜間の血糖を反映しますので)つぎにでてくる尿で調べてください。(これが、早朝尿の糖の値になります)

• ascii
回答No.1

医者に行って尿検査してもらったほうがいいですよ。 きっちりと診断が出ます。 薬局で尿に浸して糖尿、蛋白尿、血尿などを定性的に調べる試験紙も売ってますけど。 時間を間違えると違う結果になったりするなど素人判断だと難しいし、結果が出たら出たで、どのようにするかの指導を受けないといけませんしね。 ちなみに、やたらと喉が渇いたり頻尿になったりすると聞きます。