• ベストアンサー

糖尿病?

高校生、女です。 最近足がしびれたり、つったりします。調べてみると糖尿病に当てはまりました。チョコレートが好きで毎日食べてしまいます。運動は体育の授業以外していません。父方の祖母が糖尿病です。 身長169cm、体重58kgです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

なると大変ですよ 自覚症状基本的にないし 自覚症状出た時は手遅れ ひどい病気だよね 内科で検診受けてください 調べてくれますよ 夜9時以降食べないでね 空腹で検診

その他の回答 (7)

• kttk0802
回答No.8

血糖値・グリコヘモグロビンAIC・血液検査で調べて早期に治療をしてください。多分糖尿病可能性があります。糖尿病は血管を痛めます・長い間放置することは良くありません。内科外来をおすすめします。

• SPS700
回答No.7

僕は健康診断で血糖値が高いことが見つかりました。下記では血糖値が109当たりより上が糖尿病なのだそうです。僕は104ぐらいで亞糖尿(prediabetic)と診断されました。  http://www.eonet.ne.jp/~okjm/DM1.html  で病院の講習に出て(1)白いもの(白米、素麺、うどん、白パン)を食べない、(2)量を減らす、(3)運動する、の三つが大切と言われました。  僕は男性で高校生ではありませんが、玄米、蕎麦、黒パンに変え、食事を減らし、間食を廃し、毎日歩きました。その結果血糖値が90台にさがりました。  まず医者に診てもらい、血液検査で血糖値を調べてもらって、辛抱強く、食事と運動に気をつければ、きっとよくなると思います。

• tarutosan
回答No.6

いや糖尿じゃないでしょう。 お年寄りがなるのと若年がなるのとではそもそも型が違ったりします。 別の原因だと思いますよ。

• rokutaro36
回答No.5

現在、糖尿病と診断するのは、症状ではなく、 血液検査の結果を重要視しています。 なので、病院で検査を受けてください。

• ATR3710
回答No.4

喉がかわきますか? トイレが近いですか? 体がやけにだるく感じませんか? これらの症状がなくて足がしびれたり、つったりするだけなら糖尿病ではありません。 あなたの年齢、体格でも、糖尿病になることはあります。(1型糖尿病) しかしその場合、進行が急速で、すぐに治療しないと生命に関わりますので、現状では考えにくいです。

• itaitatk
回答No.2

しびれなどがあるのであれば病院を受診されてはどうでしょうか? 普通糖尿病はその年齢でなったりすることは稀です。 よくあるのは鉄分などが不足してしびれがあることや、つったりすることのほうがかんがえられますね

回答No.1

これだけではわからないですよ~。 家系に糖尿病の方がいると糖尿病にはなりやすくなりますけど、そうかもしれないしそうじゃないかもとしか言えません。 それにしびれるようになるのは末端神経障害でしょうからかなり糖尿病がひどくなる頃だと思います。 そうなると足の先などが壊死してしまい切断する人もいます。 初期の糖尿病ではほとんど症状はわからないですよ。 他の原因でも痺れは起きますし。 一番いいのは病院で糖の負荷検査をすることですよ。 まだ若いのでさすがに糖尿病家系であったとしても発症はしてそうにはないですが~。