• ベストアンサー

糖尿病?

高校生、女です。 最近足がしびれたり、つったりします。調べてみると糖尿病に当てはまりました。チョコレートが好きで毎日食べてしまいます。運動は体育の授業以外していません。父方の祖母が糖尿病です。 身長169cm、体重58kgです。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

なると大変ですよ 自覚症状基本的にないし 自覚症状出た時は手遅れ ひどい病気だよね 内科で検診受けてください 調べてくれますよ 夜9時以降食べないでね 空腹で検診

その他の回答 (7)

  • kttk0802
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

血糖値・グリコヘモグロビンAIC・血液検査で調べて早期に治療をしてください。多分糖尿病可能性があります。糖尿病は血管を痛めます・長い間放置することは良くありません。内科外来をおすすめします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 僕は健康診断で血糖値が高いことが見つかりました。下記では血糖値が109当たりより上が糖尿病なのだそうです。僕は104ぐらいで亞糖尿(prediabetic)と診断されました。  http://www.eonet.ne.jp/~okjm/DM1.html  で病院の講習に出て(1)白いもの(白米、素麺、うどん、白パン)を食べない、(2)量を減らす、(3)運動する、の三つが大切と言われました。  僕は男性で高校生ではありませんが、玄米、蕎麦、黒パンに変え、食事を減らし、間食を廃し、毎日歩きました。その結果血糖値が90台にさがりました。  まず医者に診てもらい、血液検査で血糖値を調べてもらって、辛抱強く、食事と運動に気をつければ、きっとよくなると思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

いや糖尿じゃないでしょう。 お年寄りがなるのと若年がなるのとではそもそも型が違ったりします。 別の原因だと思いますよ。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

現在、糖尿病と診断するのは、症状ではなく、 血液検査の結果を重要視しています。 なので、病院で検査を受けてください。

  • ATR3710
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

喉がかわきますか? トイレが近いですか? 体がやけにだるく感じませんか? これらの症状がなくて足がしびれたり、つったりするだけなら糖尿病ではありません。 あなたの年齢、体格でも、糖尿病になることはあります。(1型糖尿病) しかしその場合、進行が急速で、すぐに治療しないと生命に関わりますので、現状では考えにくいです。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

しびれなどがあるのであれば病院を受診されてはどうでしょうか? 普通糖尿病はその年齢でなったりすることは稀です。 よくあるのは鉄分などが不足してしびれがあることや、つったりすることのほうがかんがえられますね

回答No.1

これだけではわからないですよ~。 家系に糖尿病の方がいると糖尿病にはなりやすくなりますけど、そうかもしれないしそうじゃないかもとしか言えません。 それにしびれるようになるのは末端神経障害でしょうからかなり糖尿病がひどくなる頃だと思います。 そうなると足の先などが壊死してしまい切断する人もいます。 初期の糖尿病ではほとんど症状はわからないですよ。 他の原因でも痺れは起きますし。 一番いいのは病院で糖の負荷検査をすることですよ。 まだ若いのでさすがに糖尿病家系であったとしても発症はしてそうにはないですが~。

関連するQ&A

  • 糖尿病?

    中3男子です。この頃糖尿病じゃないかと不安になっています。糖尿病のような症状は、 ・排尿の回数が少し多くなった(特に夕方) ・尿が少し泡立つ(細かい泡でバラバラになって浮いている) ・食欲が止まらない(家でのみ) などです。ちなみに身長が155cmで体重が35kg(小さい頃から少食で嘔吐恐怖症であまり食べれなかったがお菓子はよく食べていた)です。運動は体育の授業でぐらいしかしてません。あとは父親の母が糖尿病です。 多分、病院に行けという回答がくるかと思いますが、親に言っても 子供がなるわけない と言われ連れて行ってもらえません。

  • 糖尿病にならないよう太るには?

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 炭水化物はやめるべきですよね? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 一年前の体重に戻りたいです・・・。

    高校一年の女子です。 いきなりですが、今の私は身長152cmで体重が52kgです。 高校に入学したときの身長は152cmで体重は42kgでした。 つまり、1年も経たない内に体重が10kgも増えてしまいました。 入学時はお腹もペッタンコで足も細かったのですが、 今では本当に豚のようで自分が情けなくてたまりません。 太った原因は、食べ過ぎです。中学から高校への変化と、妹の病気などストレスが溜まってほぼ毎日のようにお菓子を頬張っていました。言い訳してすみません。 中学生の頃は文化部で運動は授業の体育ぐらいで、運動はあまりしていませんでした。 高校に入っても、運動は片道30分の自転車での登下校と体育です。 42kgの頃に戻りたいです。 ダイエットをしたことがないので、どのように痩せればいいかわかりません。 できれば健康的に痩せたいです。 お菓子は当たり前ですが、絶対にやめます。 何かいい方法はありませんか? 甘ったれてすみません。

  • 高校生で糖尿病について真剣に悩んでます。

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 甘いもの、太っているからと、糖尿病ではない?

    Santaともうします。 糖尿病の本を読んでいるのですが、疑問に思うことがあります。よろしかったら教えて下さい。 自分のプロフィール 男性 40歳 身長:60cm 体重:58KG BMI:23.5 太っていると糖尿病になりやすいなどの印象がございますが、お相撲さんなどは脂肪がタプタプでBMI値もすごそうですが、糖尿病にはなぜならないのでしょうか? 糖尿病はわかりにくい病気だと思うのですが、自分で簡単に認識することが出来るのでしょうか? 薬局にある、1000円ほどのリトマス紙などを購入するのが一番なのでしょうか? 運動をすることが、糖尿病にならない最適な方法なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 痩せ型の糖尿病と進行について

    18歳の高校生です 家はあまり裕福ではないのですが、食事は食べれるだけしっかり食べろという方針で、今まで食事のバランスは全然気にせず食べてきました。 家系には糖尿病はいないといわれてきたのですが、祖母の糖尿病が発覚し、祖母の兄弟も糖尿病で亡くなっていたらしいです。親は糖尿ではありませんが、メタボです。 私は身長180cm体重62キロで、甘党で今まで大量のチョコレートを食べていました。しかし太らないので糖尿病の心配は全くしていなかったのですが、遺伝や痩せていても糖尿になると聞き、すでに糖尿病でないかとても心配です。 今まで尿検査で引っかかったことは無いのですが、もし今の段階ですい臓がダメージを受けていたら、いくら気をつけても将来発症してしまうのでしょうか。 また、私が食事に気をつけていると、親はその年でと笑ったり、逆に心配して大量の食べ物を勧めます。とても断りづらいのですが、どうにかやんわり断る方法はありますか?

  • 糖尿病について教えてください

     父方の祖母が糖尿で腎不全を合併し、苦しんで亡くなりました。  ところで、私も危ないと思いますが30代に入ったので、糖尿も視野に入れ、不摂生しないようにしなくてはならないと思いました。 今朝、TVで糖尿を患った方が足がよくむくんだと言っていましたが、私も最近足が朝からむくみ、しびれやすくて何でだろうと思っていたところです。スポーツも子育て中ということもあり、やっていませんし、運動は数年していません。 家の中、買い物、公園でちょっとあるく程度で、早く食べたりカロリーはあまり気にしませんでした。見た目はやせていますが、お腹は出ています。 どの科で、どのようにお願いすれば、糖尿病の危険性を調べてもらえるのでしょうか?

  • II型糖尿病についてお聞きします。

    こんにちわ。 僕は高2で帰宅部です。祖母がII型糖尿病です。 現在僕は体重70→63になりました。 それで今年中に70キロまで増量したいです。 でも祖母のことが頭にあって、なかなか 増量することに恐怖を感じ体重が落ちました。 せめて標準体重までは増やしたいですが、それすらも怖くて増量できない状態です。 自宅で筋トレを週3回して有酸素運動をしてないのでカロリーオーバーをすると糖尿 病になるんじゃないかと心配です。 どうすれば増量できますか? 炭水化物を控えめにカロリーオーバーすればいいのですか? もし、そうなら1日のカロリーと炭水化物の量を知りたいです。 身長172cmです。

  • 糖尿病予防について

    高3の女です。 私の父は糖尿病です。 親族に糖尿病患者がいると、自分も糖尿病になる確率が上がると聞いたので今から予防していこうと思うのですが、具体的にどのようなことをしていけば良いでしょうか。 身長:160cmくらい 体重:44kg BMI:17.4 脂肪量:8.6kg 脂肪率:19.6kg 血圧120-90 運動は電車通学から自転車通学(片道30分)に変え、夜縄跳びを1600回/30分しています。縄跳びは今後回数、時間をもっと増やしていくつもりです。 食事は野菜を必ずとっています。 ただ間食することが多々あったので、今は何とか制御中です。 因みに夕飯は18時に食べ、それ以降は間食しません。 回答よろしくお願いします。

  • 糖尿病

    私は、17歳の男です。 最近(2,3ヶ月前ぐらい)、尿に泡が立つようになりました。これ以外では、特に糖尿病と思われる症状がないのですが心配です。 また、私は、水分の摂取量は少ないほうです(1日に500mLぐらい)。これも尿の泡とかに関係するのでしょうか??また、尿の泡などは、運動を定期的に続けていけば治るものなのでしょうか?? ちなみに、身長は168cmで体重は、75kgです。

専門家に質問してみよう