• ベストアンサー

幻覚?みたいなものが……。

中3の頃からです。(現在19歳です) 気分がすごく落ち込んだときに起こりやすいのですが、ふとしたときに、床や机に、高いところから包丁が落ちてきて刺さる、という幻覚?みたいなものが見えます。 見えるというよりは脳裏によぎる、という表現のほうが近い気がしますが。 例えば体育館の床だったり、家のフローリングだったり、教室の机だったり、本来包丁が刺さることってあり得ないと思う(普通ははじく?)んですが、さくっと刺さります。 時には自分が包丁を手で持って床で刺してる幻覚もありますが、普段は包丁が高いところから落ちてくる、あるいは包丁が刺さっている状態の光景が浮かびます。 これって一種の病気なんでしょうか? 因みに、煙草や酒、シンナー及び薬物などは一切やっていません。 一体この正体はなんなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koruxa
回答No.2

怖いですねぇ・・・ 疲れている時は私もそういうのがあります。 電車の音が「ガシャガシャガシャッ・・・」って感じで右耳から左耳に掛けるように聞こえます。 原因としては脳に障害があるとか、単純に疲れているだけとか、 他にもうつ病やトラウマ等、数えるだけで山ほどあります。 ホラー映画で怖いシーンを見ると、トラウマで幻覚が見えたり幻聴になったりもするそうです。 多分、あなたも何かのトラウマだと思います。 ぁ・・・ なんか今、電気がスッと消えたような気がします・・・ なんか私もゾクゾクしてきました・・・ 包丁が天井から落ちてきて刺さるなんて・・・ まぁ精神科を受診するのが一番早いです。 精神系を自分で治すのは、はっきし言って危険ですし再発しやすいです。 怖くて今日は眠れません。

alfoto
質問者

お礼

今まで自分では怖いって感じたことはないんですが(それが当たり前だったので)、改めて考えてみると怖いことに気付きました 笑。 音ですか……。私は音はないですね……。うん。 そういったホラー映画を見たような覚えもないですし……。見えるのは包丁が刺さる瞬間だけなので……。よくわからないですね……。 そこまで困ってはないのですけど怖いので近々精神科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22444
回答No.3

お礼ありがとうございます。以下、余談ですので、聞き流して下さって、あるいは、削除してもらって結構です。 運営者様の注意書きについてですが、これが立てられるまでは、医療カテには、本物のドクターが複数いらっしゃいました。問診で診察され、回答を書かれていました。快刀乱麻のごとくにです。ところが、事故が起こった場合、誰が責任を取るかという質問で、運営者様も困られ、防衛策として、回答者が責任を取るという注意書きを立てられたのです。それ以降、医療カテはちょっと面白くなくなりました。 すみません。まったくの余談です。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに詳しく医療カテを見ていたことがなかったので興味深い話ですね。 確かにネットで「本物の医師だ」と言っても証明できるものもないですしね……。でもやっぱり本物のお医者さんが回答してくれたほうがいいなぁとも思います……。でなければ『素人ばかりの医療カテ』なんて意味あるものかどうか……「病院行け」ばっかになっちゃいますよね……。 だからといって確かに事故が起こってしまっても困るし……うーん……。 本当に勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.1

>これって一種の病気なんでしょうか? というご質問は、運営者様の、 「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。という注意書きに反することから、回答できません。  ですが、ご質問者様の状況は、精神科のある病気の症状を連想させます。  一度、精神科(心療内科よりも)を受診されることをお勧めします。

alfoto
質問者

お礼

>病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。という注意書きに反することから、回答できません。 うわー、そーだったんですか……。勉強になりました。ありがとうございます。 近々精神科行ってみようかなって思います。ありがとうございました。