• ベストアンサー

幻覚?みたいなものが……。

中3の頃からです。(現在19歳です) 気分がすごく落ち込んだときに起こりやすいのですが、ふとしたときに、床や机に、高いところから包丁が落ちてきて刺さる、という幻覚?みたいなものが見えます。 見えるというよりは脳裏によぎる、という表現のほうが近い気がしますが。 例えば体育館の床だったり、家のフローリングだったり、教室の机だったり、本来包丁が刺さることってあり得ないと思う(普通ははじく?)んですが、さくっと刺さります。 時には自分が包丁を手で持って床で刺してる幻覚もありますが、普段は包丁が高いところから落ちてくる、あるいは包丁が刺さっている状態の光景が浮かびます。 これって一種の病気なんでしょうか? 因みに、煙草や酒、シンナー及び薬物などは一切やっていません。 一体この正体はなんなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)
回答No.2

怖いですねぇ・・・ 疲れている時は私もそういうのがあります。 電車の音が「ガシャガシャガシャッ・・・」って感じで右耳から左耳に掛けるように聞こえます。 原因としては脳に障害があるとか、単純に疲れているだけとか、 他にもうつ病やトラウマ等、数えるだけで山ほどあります。 ホラー映画で怖いシーンを見ると、トラウマで幻覚が見えたり幻聴になったりもするそうです。 多分、あなたも何かのトラウマだと思います。 ぁ・・・ なんか今、電気がスッと消えたような気がします・・・ なんか私もゾクゾクしてきました・・・ 包丁が天井から落ちてきて刺さるなんて・・・ まぁ精神科を受診するのが一番早いです。 精神系を自分で治すのは、はっきし言って危険ですし再発しやすいです。 怖くて今日は眠れません。

alfoto
質問者

お礼

今まで自分では怖いって感じたことはないんですが(それが当たり前だったので)、改めて考えてみると怖いことに気付きました 笑。 音ですか……。私は音はないですね……。うん。 そういったホラー映画を見たような覚えもないですし……。見えるのは包丁が刺さる瞬間だけなので……。よくわからないですね……。 そこまで困ってはないのですけど怖いので近々精神科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#22444
noname#22444
回答No.3

お礼ありがとうございます。以下、余談ですので、聞き流して下さって、あるいは、削除してもらって結構です。 運営者様の注意書きについてですが、これが立てられるまでは、医療カテには、本物のドクターが複数いらっしゃいました。問診で診察され、回答を書かれていました。快刀乱麻のごとくにです。ところが、事故が起こった場合、誰が責任を取るかという質問で、運営者様も困られ、防衛策として、回答者が責任を取るという注意書きを立てられたのです。それ以降、医療カテはちょっと面白くなくなりました。 すみません。まったくの余談です。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに詳しく医療カテを見ていたことがなかったので興味深い話ですね。 確かにネットで「本物の医師だ」と言っても証明できるものもないですしね……。でもやっぱり本物のお医者さんが回答してくれたほうがいいなぁとも思います……。でなければ『素人ばかりの医療カテ』なんて意味あるものかどうか……「病院行け」ばっかになっちゃいますよね……。 だからといって確かに事故が起こってしまっても困るし……うーん……。 本当に勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22444
noname#22444
回答No.1

>これって一種の病気なんでしょうか? というご質問は、運営者様の、 「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。という注意書きに反することから、回答できません。  ですが、ご質問者様の状況は、精神科のある病気の症状を連想させます。  一度、精神科(心療内科よりも)を受診されることをお勧めします。

alfoto
質問者

お礼

>病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。という注意書きに反することから、回答できません。 うわー、そーだったんですか……。勉強になりました。ありがとうございます。 近々精神科行ってみようかなって思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幽霊=シンナー(長文)

    幽霊はシンナーのようなものじゃないかと思ったんですがどうでしょう? というのも中学のころ、ちょっとした不注意でシンナーを吸い過ぎてフラフラになってしまった経験があります。そのとき一緒にいた友人(同様にシンナーを吸い過ぎてしまった)が「黒いトトロがいる」と発したことで、現場にいた全員が黒い影でできた海坊主のような生き物を見ました。それにはさも現実に存在するようなリアリティがありましたが、同時に私たちの手から光線が出るなど余りにも非現実的なできごとがおこったせいで、正気に戻ったときにシンナーのせいで見た幻覚に間違いないと断定することができました。 で、その体験以降、幽霊の正体はそういった科学物質による幻覚であると思ってしまうのです。 例えば、病院で幽霊みるってのは麻酔の影響だと思うし。廃屋で幽霊を見たとかも、古い建物にはホルムアルデヒドなんかの有機化合物なんかが充満してるせい。それで幻覚みるかはわからないけど、頭痛は起こるだろうし気分がわるくなったのを霊のしわざと思い込むことで錯覚を見ることもあるかもしれない。恒常的に霊感があるという人は統合失調の一種であると考えれば脳内は常にそういう状態だから、理屈は合うと思うんです。 ただ写真やビデオに写っちゃうのは理屈に合いません。でもデジカメだと映らないっていうし、現像段階で起こるミスだろうか?TVやネットでみるビデオ映像はあからさまに作り物だとわかります。 詳しい見解でも反論でもいいです。意見があったら聞かせてください。

  • ヨガマット使用について

    ヨガマットの使い方についての質問を致します。  現在ヨガを行じてる方でお教室での使用と思いますが以前私の使ったところは床がフローリングだったかカーペットだったと思います。100ショップで滑り止めマットに似た感じでした。  さて本題ですが、私は和室の畳の上に大き目のバスタオルを敷いてヨガを行じています(教室でなくDVDテキストを見ながらの自習)。ヨガマットを敷いた方が良いものかどうかわからないのです。一体ヨガマットってそもそもの目的と効果って何なんですか。昔はヨガマットはありませんでした。ヨガの教室で使われてる方宜しくご指導御願いします。

  • 作文の添削をお願い致します。

    「薬物乱用の本を読んだ上での感想」というテーマで課題が出たので書きました。 付け足した方が良い文章や表現上の誤りがありましたら、引用の上、加筆・訂正をお願い致します。 ======================= 一言に薬物と言っても多種多様で、大麻、コカイン、覚せい剤、シンナーやトルエンといった代表的な薬物についての依存性や悪影響をグロテスクな写真を挿入して説明しています。 薬物を摂取すると、脳が興奮状態になり、眠くならないので徹夜ができる、また、動き回っても疲れを感じさせず、空腹になっても食欲を感じさせない覚せい剤などが有名ですが、芸能人や俳優などがその虜になるのは、このようなことによるのではないかと思います。薬物によって引き起こされる犯罪や、周りの環境に及ぼす被害などを考えると、自分だけが苦しい思いをするのではなく、必ず周りも巻き込んでしまいます。大切なことは、どんなに興味があっても薬物に手を染めない事です。ドラッグの種類によって依存性や効能には差がありますが、共通しているのが強い依存性や身体に与える悪影響です。 種類によっては、幻覚や幻聴などの精神病の症状が出てきたり、逆に興奮が治って陶酔感を味わい、強い快感になったりします。しかし効果が失われると、極度の疲労感と孤独感に襲われ、フラッシュバックと呼ばれる禁断症状が出るため、幻覚や幻視は被害妄想へと発展していきます。それによって、突然周囲の人に乱暴をはたらくこともあります。生活は自堕落になり、自己中心的な考え方しかできなくなり、そこから逃げるために、さらに乱用を繰り返すようになる。すると徐々に薬に対する耐性が上がり、少量では満足しなくなるという悪循環。ります。やがて神経へのダメージは、決してもとに戻ることのない致命的な障害となり、最悪の人生を送るか死ぬかという事になります。 自分は上記の薬物には限らず、正しい薬の飲み方を考え、社会的にはタバコやアルコール等も含め、なぜ薬物に頼る人々がいるのかという事についても考えなくてはならないのではないでしょうか。

  • おすすめの除菌剤

    下記のもので使用できるおすすめの除菌剤(スプレータイプ)を教えてください。 できるだけ、一種類で済めばいいのですが。 水洗いしかできない物、壁紙、カーペット、フローリング(木製)、主に洗面所・キッチンで使用される床 (壁紙はタバコのヤニの汚れを取るためです。) また、ウェットティッシュのアルコール40%のものでゴム、プラスチック、木製の机、金属製の物(塗装)に使用しても溶けるなど問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 傷害保険の 急激且つ偶発的な外因の事故とは?

    傷害保険について質問です 先日、自宅床の塗装工事があり、(通常は板を張り替えねばならぬところを、業者が塗装工事で済まそうとして)約20畳のフローリングに対し、約120畳分もの  大量な塗料、はく離剤を使用し その際、妻は 約12時間監督作業を行いました。(滞在時間は84時間) その日から、気分が悪い、肺が焼けると訴えていたのですが、 私はそのうちよくなるから様子を見ればと言っていました。 妻は気分不良で外出できなくなり、約3日間自宅に篭っていました。 4日目に仕事があったため、なんとか仕事に行って帰ってきた後、 幻覚が見える等の急激な異変が起きました。 救急病院では、有機溶剤中毒・薬物中毒 と診断されたのですが、 このような事故のケースの場合 (工事当初から体調が悪くなったが、病院へ行ったのは4日後) 不慮の事故(急激かつ偶発的な外因の事故)に相当するのでしょうか? どのようなケースが、急激且つ偶発的な外因の事故となるのでしょうか?

  • ソファに座るのはどんな時?

    こんばんは。 今まで、実家にいたころも結婚してからも、家にソファを置いたことがありません。 いまいち、ソファに座ることの本当の意味(使い方)が分かってません。 なので、教えて下さい。 私の場合(仕事をしながら育児をする母親です)ですが、 ↓ 1時間程度テレビを見る時は、座布団で体育座り。疲れたらアグラ。 パソコンなどで机を使う時は、ダイニングテーブルの椅子。 ちょっと休憩して、お茶しながら雑誌を読むのも、ダイニングの椅子。 どうしても疲れた時は、ダイニングの椅子に体育座りし、イスの背もたれに頭をのけ反らせて仮眠。(相当、首が痛くなりますが、慣れてます。) ちなみに、普段の生活の中に『30分くらい、横になって休む』ということがないです。 これは、今までソファがない為、フローリングの床に直接寝る訳にもいかず、選択肢に入っていませんでした。 年に数回、究極に疲れた時は、昼でもパジャマに着替えて、寝室の布団で3~4時間爆睡してしまいます。 なので、『30分くらい横になって回復する』というのは、私には無理なのか・・・と思っていました。 しかし、私の中で、 『ソファがあれば、もっと快適な生活ができるのでは?』 と、ふと気づきました。 実際、ソファは快適な暮らしには必要ですか? テレビを見るのも、『体育座り』よりソファの方が楽ですか? 休憩するのも、ダイニングの椅子より、疲れが取れますか? 今まで、本当に一度も経験がないので全然分かりません。 スタバのソファは座りますが、家にソファは思いつきませんでした。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • ★幻覚線??ただの幻覚??

    つい先週に、タイミングの件でも質問させていただきましたnonと申します。 また、ご存じの方がいれば… または、同じ経験をされた方は… ご回答いただけると嬉しいです。 わたしは基礎体温が皆さんに比べて低いようです。。 色々な方の質問を見て知りました。 以前の質問でも書いたのですが 再度かかせていただきます (正確な排卵日がわからないため) 周期13日目 測定できず 排卵検査(-)のびおり3cm 14日目 測定できず 排卵検査(+)0:30 のびおり10cm 15日目 36,20 排卵検査(+) のびおり10cm 22:30仲良し★ 16日目 36,00 排卵検査(-)7:00 17日目 36,28 仲良し★ この日から毎日、日中のぼせるようになる 18日目 測定できず 腰が重い 19日目 測定できず 子宮が重い 20日目 36,25 子宮が重い 21日目 36,53 生理前並みに子宮が重い 22日目 36,44 おへその右下がチクチクする。 お風呂上がりはピークでチクチクチクチクした。 23日目 36,55 まったくチクチクしない1日。 24日目 36,53 相変わらず昼はのぼせる。 夕方頃、子宮が重い様子。 25日目 36,61 仕事中イライラしっぱなしの1日。 早期妊娠検査薬まっっっしろ。 左右の胸の腋下あたりが張りだした。 26日目 36,41 本当にときどき子宮が重くなる。 前日より胸が張る。 23:30早期妊娠検査薬…幻覚線??? このような感じです。 わたしは普段から、薬を飲まないと便秘がいつまでも続くのですが なぞかこの1週間おならがすごくて、快便でした。 (汚い話ですみません) あと、食欲が普段は生理1週間前からかなりすごくなるのが そこまで食べたい!とならなく普段とおりの量で満足できます。 そもそも高温期をどこからカウントするのかわかってないのですが 昨日(周期25日目)の早期妊娠検査薬は、どれだけ眺めてもまっっっしろでした。 以前の質問時に、高温期9日目以降毎日検査してみるといいです、とおしえていただいたので、きょうも試したところ、はじめは見事にまっっっしろ。。。 諦めきれず30分眺めていると、判定線あたりに1箇所の点が出来ていました。 縦に伸びろ~なんて思って30分後に見ると、点の範囲が伸びていました。 ほんとにあるのかないのか分からない極薄の、わたし以外には見えない線が有るような無いような…もうわたしは目か頭が悪くなったのでしょうか… 早期妊娠検査薬は、アメリカの病院で使用されているものらしく、20からHcg を感知できるようです。 あしたもう一度検査してみますが、実際に着床しているならどんどん濃くならないとおかしいですよね?? 高温期何日目かわからないのですが、この幻覚から、濃くなるものなのでしょうか?? そんなことを言いながらも、 なぜか妊娠している気がします。。 なぜ?と言われても何の根拠もありません… ただそんな気がします。 今回赤ちゃんが来てくれると、旦那様と同じ誕生月になります。 もしそうなったとき、同じ日になる気もします。 普段はかなりネガティブな鬱ぎみですが、 気持ち悪いほどポジティブな自分がいます。 あと、気にしすぎかもしれませんが、ペットのわんちゃんが甘え出したように感じます。 考えすぎはよくないですね★ でも、赤ちゃん来てほしいです(*^^*)

  • 幻覚、体感幻覚

    幻覚に効くサプリメントはありますか?(体感幻覚、幻視、幻聴)

  • 幻覚?

    何かしようとすると体が異常にこわばります。自律神経失調症?幻覚? 薬は飲んでいるのですが治る気配がありません。医師にも症状は伝えてあるのですが薬の変更はありません。 聞くとα波やθ波が増加してリラックスできるという音楽を聞いたりしているのですが余り効果がありません(あまりよくないでしょうか?)(統合失調症には) マルチビタミンも試しているのですが今のところ効果なさそうです。 どなたか幻覚が治る方法知りませんか。ときに楽しいことがあると幻覚がなくなります。通常に戻ったと考えていいのでしょうか?

  • 幻覚を見たことがありますか?

    子供のころ高熱を出したことがあります。天井から 下がっている電灯に赤い帽子をかぶった小人が たくさん登っているのが見え、指差して親に教えたけど わかってもらえませんでした。また、部屋の中に 布団がうずたかく積もって天井に達しており、「どうにか しなきゃ」と毛布を一人振り回したこともあります。 あなたはどんな幻覚を見たことがありますか?