• ベストアンサー

学校に行っているはずなのに、行ってないことが判明。親としてどう戒めればいいのでしょう。

tatomiver2の回答

回答No.5

夢について語り合いましょう。

ojt
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仕事でいろいろあったこと、体調がイマイチだったこともあって、夢について語り合うことを忘れていました。本当にその通りだと感じました。ところで、「お前の夢は何なんだい?」みたいな聞き方でいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 専門学校の最低出席日数

    今美容の専門に通ってますが最初の時期に体調を崩してしまい1週間ほど欠席してしまいました。 実習などの授業も何回か欠席してしまってますし出席日数が心配なのですが、専門学校ってどのくらいの欠席でアウトになるのでしょうか?・・・ 担任に聞いても「教えると休むからダメ」と言われてしまいます。(休むつもりは全くないのですが・・・) 体調を崩しやすくこの先の季節を考えると不安です・・・

  • 学校の正門の位置について・・・

    こんにちは。 今日は学校の正門の位置について相談させて頂きたいのですが・・・今、私の家の斜め向かい(隣の家の真正面)が中学校の正門です。そもそもその正門はこの家を購入した時は、50Mほど先の国道側にあったのですが、阪神大震災で体育館がダメージを受け、立て直した際に何故か正門の場所が変わり民家の目の前に作られました。正門の前は少し広くなっており、学校が終わった時間は車の違法駐車、休日の早朝はクラブの試合に行く生徒さんが待ち合わせしにぎやかですし、夜中も改造したと思われるエンジン音のうるさいバイクが何台も正門前に集まったり、今もわんこの散歩に行って前を通ったら卒業生5人ほどが先生と話をしていてその卒業生の自転車が邪魔で車はクラクションを鳴らし、とっても腹が立ったのは私のわんこにその自転車の1台が倒れてきてすみませんの一言もなかったんです・・・もちろん先生も知らん振りでした。壁に落書きをされた、不審者が学校に侵入した、花壇の花が全部ちぎられていた・・・など警察が来ることもしばしばでとても治安の悪い場所になってきました。そこで本題ですが、正門の場所を変える時に、近所周辺に許可や説明もなくいつのまにか変わっていたのが現状なのですが、こういうのって自分が家を建てた時に玄関をどの位置にもってこようが自由なのと同じで法律的には問題にはならないですよね・・・?学校へは何度も近所周辺から苦情がきているようなのですが一向に改善されません。私も先日初めて学校へ電話をしたのですが、校長先生が1週間ほどしてから謝罪にきただけで今頃何?という不信感が残っただけでした。

  • 中学校に行ってない人は高校に行けないんですか?

    こんにちは。私は今年受験生になる中学2年生です。 私は、中1の夏ごろから学校に行っていません。 ですが、どうしても行きたい高校があって出席日数を稼ごうと、 中1の秋ごろから施設(通うと出席日数が貰える)に通い始めました。 (中間・期末のテストはちゃんと受けて、夏休み・冬休みの宿題もちゃんとしています。) 先日担任の先生から電話があって、行きたい高校の話をしたら、 「学校に行ってない人は公立の高校に行けるはずありません。諦めなさい」 と言われてしまいました。すごくショックです。 その高校に行くのを、家族は反対していませんし、成績もいい方です。 学校に行ってないと、ちょっとハンデがあるくらいだと思っていました。 本当に学校に行ってない人は高校に行けないのでしょうか? すごく不安です。

  • 学校って・・・

    4月に担任の先生が変わり、5月には自律神経のご病気で休職。 その後2ヶ月くらい代わりの先生を探していてようやく決まったと臨時の保護者会がありました。 その時には他のクラスに比べて勉強の遅れはないと学校側は言っていました。 でも、臨時の講師が家庭の事情により7月でやめることになり、 その時の保護者会の臨時講師の話ではやはり勉強の遅れがかなりあり、 その遅れを取り戻すのが大変だと話していました。 宿題やテストなども全員そろって提出することなく もう少しで全員提出できたのに・・・と 残念そうに話していました。 夏休み後の担任はどうなるのかと聞いたところ、 もともとの担任は病気の回復もよく、10月くらいから学校に復帰。 今学期は担任は持たずにお手伝い的なことをする。 また別の臨時講師をさがしています。 と聞いていたのに、夏休み明けの引取り訓練に行ってみると 病気で休職していた担任が戻ってきているではありませんか! 確かに夏休み中で話す機会がなかったといえばそれまでですが、 クラスの40人弱くらいに電話連絡網で知らせることくらいできたはずです。 話を聞いても、いつも後になると話が違っていて 事後承諾ばかり、学校ってものにそれ程期待していたわけではありませんが 納得いかず、頭にきています。 学校ってそんなものとあきらめるべきでしょうか? 保護者に対してはともかく子供たちの事をかんがえているのでしょうか? また今年度は仕方ないと思っているのですが、来年度からは同じ学年に担任として残ってほしくないと思っています。 それは学校側に伝えるつもりですが、 私個人の意見はどの程度、学校側に考えてもらえるのでしょうか? 同じような経験や職員サイドの意見でも 何でも構いません。 ご意見を聞かせてください。お願いします!

  • 私の病気について、親との理解がすれ違ってしまいます

    高校2年生です。 私は胃腸炎系の病気(まだ何の病気かははっきりしていませんが恐らく難病らしいです)を患っていて、昨年の11月からずっと闘病生活が続いています。 いつもお腹の痛みと格闘しています。最近は、ちょっとの痛みは気にしないようにしていますが、それでも自分で判断して、痛くて本当に無理だな…っていう時は学校を休んだり、遅刻させてもらったりしています。 それは冬休みのときも同様で、痛くて昼まで寝ていたり…ということはよくありました。 そのとき親にわざわざ「痛かったから寝ていた」とは言いませんでした。親も分かっていると思ったので… しかし、学校から出席日数が危ないと言われ、自分でも、少しは無理して行くように決めました。 けど、一度本当に痛くて、単位が危ない教科がある日を休んでしまいました。 お昼頃起きて、母親に「留年したいのか!!?」と、ひどく怒鳴られました。 「冬休みはあんなに平気だったのに、なんで学校始まるとそうなの!?留年するくらいなら学校やめろ!!もう同情もなにもできるわけない!!!」 と、言われ…私は怖くて言い返すことができませんでした。 確かに冬休みは、気兼ねするものもなかったので比較的体調は良好でしたが、決して学校だから…といって休んだわけじゃありません。 私だって、病気のせいで勉強が出来ない腹立たしさがあります。なんで私なんかが。勉強しなきゃいけないのに、学校行かなきゃいけないのに。そんなに言うならこの病気、代わってよ、早く治してよって、言いたいくらいです。 同情同情って言われたけど、そんなものもらえて治るなら苦労しないし、私はただこのつらさを少しでも理解してほしい…なんで一番つらいはずの私が、こんなに怒られないといけないんだろうって…自分を擁護する思考ばかりしてしまいます。 親も親戚も心配してくれるのは分かっています、けど、こうやって責められるのは本当につらいです。いっそ死にたくなります。 しかしこんな風に自分の気持ちを言っては、親にまた叱られる気がします。それに怖くて絶対に言えません 私はどうすればよいのでしょうか? どうすれば、親にこのつらさを分かってもらえるでしょうか?

  • 進研ゼミか学校で先生に教えてもらうか

    僕はゼミで英語、数学、国語、生物をとっています。 学校では理系クラスで文転するために、文系の科目を 多くやらないといけません。 理系の僕が文系に負けないように勉強しようとしてるんですが どうしても学校の課題や予習復習でどうしてもゼミをやる時間がとれません。 そこで、ゼミの英語、国語、生物をやめて数学(数IIB標準)だけとろうかと思っています。 英語においてはクラス担任が英語なので、放課後に文法書持っていって質問したりし、国語、生物においては学校で問題集(カラーの解説つき)を購入したので、ゼミとほとんど同じ内容なのでそれをやろうと思います。 数学はやはり慣れだと思うので、ゼミでしたいです。 あと数学は文英堂の「理解できる数学I+A、II+B」を持っています。 やはり学校の教材<ゼミでしょうか?アドバイスお願いします

  • 専門学校合格し、手続きも終わり入学金も振り込み済みなんですが、足を骨折

    専門学校合格し、手続きも終わり入学金も振り込み済みなんですが、足を骨折し手術入院で、もしかして出席日数が危うくなるかも、なんですが、こういった場合でも容赦なく留年なんでしょうか?今のところ出席日数に関しては成績がよく専門学校も学校推薦してもらったくらいなんですが。 担任には相談するつもりですが。どうぞよろしくお願いします

  • 学校に行くのが怖いです…

    いじめが原因で不登校で1ヶ月程学校を休んでいます… それで今日学校に行くか迷っています… 正直行きたくないです。 いじめの事を親に言いましたが休ませてもらえないので どうしよう…と思っています… 学校に来てないと担任から電話がきて親と担任に怒られましたが それでも行きたくなくて学校の時間帯はずっと公園の椅子に座っていました… それでいつも家に帰るのが怖かったです。 転校はお金が凄くかかるので、自分は高校を辞めて、高認を取りたいと言いましたが、親には駄目と言われました。 今日行かなきゃ親に怒られますよね(;_;)? なんて言えば親は休ませてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校生です。 いじめの内容は 机に油性マジックで私の名前と悪口が書かれてたり、財布が無くなったり(結局みつからなかった)、 いらないプリント10枚ぐらいが私の机に 置かれていたり 私が教室に入ると 私を指さして 来ちゃったよ と 凄く嫌そうに言われたりなどです。 担任に相談したら学年主任をつれてきて コミュニケーション能力が無い と怒鳴られてそれ以来教師達も 出席確認の時名前が呼ばれなかったり 挨拶しても無視、授業中私だけあてられない、 物が無くなっても 自分で探せと怒鳴られる。他の子の時は学年の人に呼びかけていたのに。 保健室の先生に相談したら 「誰もあなたなんて見てないでしょ。早く教室行きなさい」と言われて 次の日くらいに担任に「保健室に行く時は俺に許可書もらいに来て」と言われて それ以来保健室怖くて行けません。

  • 学校に行きづらいです

    中3女子です。 私は1年の2学期から別室登校になりました。 2年になってから、同じく別室登校のAちゃんと知り合って仲良くなりました。 別室登校の生徒は私とAちゃんを含めて4人います。 それが2、3カ月ほど前にすれ違いがありました。(詳しく書くととややこしくなるので記載はしないでおきます) 私はそれで学校に行きづらくなってしまい、Aちゃんとは会わないように事務室登校をしていました。 Aちゃんとは喧嘩したわけでも、明確にどちらが悪いというわけでもなかったので、変にAちゃんが悪いようにしたくはなかったので、仲の良い先生に協力してもらって体調が悪い、睡眠障害が原因で休んでいると言っていました。(実際に夜に寝れなくなったり朝起きられなくなったりということが今も続いているので嘘ではないです。) それで今は、通常よりも少し遅い時間からAちゃんと同じ教室に通い始めました。 なんとなくいづらい感じはありますが、なんとか同じ教室に通えてはいます。 そして今日、明日から冬休みなのですが、Aちゃんから学校に早く来いと言われました。 理由としては、他の人より遅く来るのはおかしいということみたいです。 冬休み明けに他校から先生が見学?に来るみたいでそのとき遅く来てたらおかしいと言われました。 冬休み明けは年明けということもあって気持ちも入れ替えて早く来てよと言われました。 言っていることは最もだと思います。 Aちゃんは何も間違ったことを言っていないと思います。 私が早く学校にいけばいいだけの話だと、私が悪いんだということはわかります。 でもなぜかそう言われたときに学校に行くのが嫌になりました。 これから冬休みなので考える時間はありますが、なんだか冬休み明けが怖いです。憂鬱な気分です。 私が行けば良いだけなので冬休み明けは早く行くようにしようと思います。 逃れるつもりはありません。 ですが不安な気持ちが消えないのでなにかちょっとしたことでもいいのでアドバイスなどくださると嬉しいです。 高校に関しては他の人より早く合格が決まったので進路に関する出席日数などはほとんど心配はいらない感じです。 (もちろん出席日数や成績は大事なのでできるだけ学校に行こうとは思っています。) 読みづらい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 出席日数が足りないのですが卒業して大学に進学できるでしょうか

    私の娘(高3女子)が不登校ぎみで、出席日数が足りないのですが、娘は卒業できるでしょうか? 娘に聞いてみたら、日数が足りないのは3つ位の教科だそうで、まだ担当教科の先生から話はないそうです。 娘の学校は二期制で、大学受験のための調査書を発行したときは大丈夫だったのですが、冬休みの終わりに体調を崩し、学校が始まってから何日か休み、その時に出席日数が足りなくなってしまったとの事でした。(大学にもう出願してしまいました) 不登校の原因は、担任の先生とのいざこざで、ひどい時は顔を見ただけで吐いてしまったりしたものでした。 多分、担任の先生とお話しなければいけないのだろうと思うのですが、娘は担任の先生とは話したくないと言っています。 成績に特に問題はなく、足りない日数も2、3日だそうなのですが、2月からは自由登校で学校がなくなるので、あと少しだったのに…と凄く落ち込んでいます。 出席日数がたりなくなったら、救済処置はしてもらえず、自動的に留年してしまうのでしょうか?