• ベストアンサー

保釈金について質問

先日、ネットオークション詐欺に会いました。 (被害総額 29,800円) 例えば、この犯人が捕まった場合、その犯人の親族が保釈金を払い釈放させようとすると思いますが、 この場合、アバウトに保釈金はいくらになるのでしょうか? また、これは納期はいつまでで分割払いなどは 可能なのでしょうか? おそらく、横領した金額によって異なると思いますので、その辺りを解説したページなども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

保釈金は、逃亡や証拠隠滅などがない場合などの場合に限って、保釈の保証金として 支払うお金です。逃亡すれば没収されますし、裁判が終われば返還されます。 (重罪である場合は保釈されません) で、相場ですが容疑者が逃亡しないであろう金額と言うことになります。 容疑者の資産などに応じて変わります。分割払いはありません。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。