• 締切済み

2台目の内蔵HDにインストールはできないのですか?

Windows2000 CDから起動して、2台目の内蔵HDにインストールしようとしたのですが、選択したパーティションはインストール可能な条件を満たしていない みたいなメッセージがでてインストールできませんでした。 また、HDは1台目2台目共に3つぐらいに基本パーティションで区切っています。 2台目の内蔵HDにインストールはできないのですか?

みんなの回答

回答No.2

インストール先をCに設定してそのままインストールを続け、 Windowsのコピー先を聞かれたときに、2台目の内蔵HDを指定したらどうでしょうか。

pluto002
質問者

補足

arajin2005さん、書き込みありがとうございます。 ソフトを使って、他のパーティションを非表示に設定して、2台目の内蔵HDの最初のパーティションが C になるようには設定してあり、Win200CDから起動して、新規パーティションの作成などを行って、実際Cと表示されているので、そこは問題なさそうなのですが、これであっているでしょうか?とりあえずインストール先がCになっていればよいと大ざっぱにしかこのあたりの事知らないのですが。 また、何かお気づきの事やアドバイスなどありましたら書き込みよろしくお願いします。

• p-p
回答No.1

>2台目の内蔵HDにインストールはできないのですか? そんなことないですが 領域作成の問題ですね OSインストールするHDD領域に 基本領域と論理領域を設定して ドライブをアクティブになってないと駄目です 普通にファイルを保存するなら拡張領域だけでもいいですけど・・

pluto002
質問者

補足

p-pさん、書き込みありがとうございます。 インストールはできるのですね。うれしい情報です。 2台目のHDはすべて基本パーティションにしていて、Win2000 CDから起動して、一度パーティションを削除し、Win2000 CDから新たにパーティション作成を行った上で、そのパーティションにインストールを指定してみたりもしたのですが、質問文で書いたようなメッセージがでてインストールできませんでした。 ここから何をすれば状況がわかるのかなど、全く見当がつかない状態です。アドバイスなどや方法、またよろしければ書き込みください。よろしくお願いします。