• 締切済み

このままではハゲる!33歳薄毛とフケとシャンプーについて、、

33歳男性です。友人に薄くなった?と言われ、そういえばと手で触ってみると、一本一本の毛が細くなったように思います。床屋ですいた様な感じです。10年前よりフケ症で本当に沢山のシャンプーを試しましたがシパシパと痛く皮膚をみるとただれ、手で払うと密度の濃い粉雪の様に落ちます。フケは乾燥タイプで皮膚専門の病院に行き塗り薬をもらい、指定のシャンプーを、、これもシパシパと痛く駄目。しかし、処方して頂いた薬は効きました。(ニラゾールクリーム:水虫治療系の薬でしょうか?)塗っている時は効くのですが、良くなってシャンプーだけにすると又同じ症状に逆戻りです。シャンプーが悪いと思い、ベビー用ミノン、フケ症用ファイゾ薬用シャンプー等も試しました×でした。インターネットの普及によりシャンプー自体に疑いを持ち石鹸シャンプーの事を知り天然に近いマリウスファーブル社のマルセイユ石鹸+リンスに酢+大島椿油にしても駄目です。少しずつ調べるにつれ、そもそも石鹸やシャンプーという概念自体高度経済成長期と共に発展したアメリカ系の方式による企業の利益利潤材料と知り、石油や安価な材料で大量生産大量消費で作られているのを知り怖くなっています。極端に言ったら、石油を髪の毛にぶっかけているわけになりますから、、(オーバーですが)その他にも東京在住で、水道の水シャワー濃度の高い塩素が、と。とても多くの危険に囲まれているように思います。クリームもシャンプーもこのまま続ければこの状況じゃハゲるとしか思えません。(実際それを続けてきたアメリカ人や50、60のおじさんが多いですね。)しかしそんな事はいっても仙人の様な生活もできず。時は現代なのですから、あるものでと思います。天然で体に優しく人間の持つ本来の自然治癒力により改善を果たしたい。何か良い知恵はないでしょうか?今は昔の日本の洗髪の生活習慣を探っています。どうか、、

みんなの回答

回答No.4

育毛の為のシャンプー選びの基本は (1)弱酸性であること (2)天然成分を使用しているものを選ぶこと (3)洗浄力のあまり強いものは私用しないほうが良い(皮脂を落としすぎる為) この3つですね。 もちろんリンスもきちんと行い、洗髪後はしっかりと拭くことです。 朝シャン後に頭髪をしっかり乾かさないのが原因で、紙がぬれたまま仕事にいき、髪に不純物がつきやすい状態で外に出ることで汚れが付着します。 また、髪の毛が細くなると言うことは髪や頭皮に十分な栄養素が行き渡っていないからです。食生活も見直す必要があると思います。

参考URL:
http://www.deniall.com/
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

カビが原因ですね.再度皮膚科で薬を貰い徹底的に治療する必要があります. シャンプーはメリットのようなふけをうたったものがいいと思います. シャワー水も気になるなら,ビタミンCを添加して塩素を除くシャワーヘッドもありますので,交換したら如何でしょうか. 発毛は出来ませんが,抜け毛を防ぐ手立てはあります.

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

すでに下記の方が多数書かれてますので 参考URLだけ載せておきます (身近な危険) http://www.kankyotv.net/news/news.htm (髪に良い食べ物) http://www.kichinto-ikumou.com/syokuseikatu_01/index.html (髪、育毛のメカニズム) http://www.ikumou.jp/sinzitu/index.html (電磁波の害) http://www.babycom.gr.jp/eco/denjiha/1.html (硝酸性窒素の害) http://www.wasabinoeki.com/kikenna.htm (頭皮殺菌シャンプー)お手ごろ価格 http://www.wella.jp/cc/a.html ずらずら~と載せましたが 水道には(塩素、銅錆、トリハロメタン、フッ素)最近では硝酸性窒素の   恐怖も言われ、アトピー、免疫機能低下を引き起こします。 それに加え、電磁波、ダイオキシン環境ホルモン、残留農薬、   毎日これらとり続けると(ハゲますね)

noname#17979
noname#17979
回答No.1

こんばんは。 シャンプーについては、私は石鹸シャンプー(パックスナチュロンの)で大丈夫な人なので、ちょっとお答えできなくて・・・ごめんなさい。 でも、薄毛については、少しアドバイスできます。 まず、水道水の塩素についてです。 これは、シャワーヘッドを変えることで、改善できます。 元々付いてるシャワーヘッドを、塩素をカットする効果のあるものにすればいいんです。 市販でもそこらに売っていますから、探してみてください。 これを使うと、 ・肌荒れ(頭皮含む)が改善する ・髪がきれいになる ・アトピーが改善する などの効果があります。(もちろん、個人差があります。でもこれらは私の友人や私が実際に感じた効果です) 調べても見つけられなかったら、補足してください。 探してURLを添付いたします。 そして、これはぜひ気をつけていただきたいことなのですが、意外と食生活が大事なんです。 『ビタミンB2』…髪の付け根の「毛母細胞」を元気に。 『ビタミンB6』…丈夫な髪の毛を伸ばす作用がある。 『たんぱく質』 …髪の原料をつくるのに不可欠。 『亜鉛』    …髪のトラブル、抜け毛に。 『銅』     …白髪に効果が。 『ビタミンH』 …抜け毛と白髪の両方に効果がある。 そして、それら髪のために必要な栄養全てが入っている食材が、「いわし」です。 抜け毛や白髪に効果抜群です。 どのシャンプーも使えないのは、もしかしたら食生活や生活習慣の乱れで免疫力が低下しているからかもしれません。(そうじゃなかったらすみません) もし心当たりがあるのなら、ぜひ、 ・きちんと栄養をとること ・極力早寝早起きをすること ・運動をすること(免疫力アップのために) などを心がけていただければ、結構変わるんじゃないかと思います。 一度お試しください。

関連するQ&A

  • フケと石鹸シャンプー

    高1の男子です。 ずっと前からフケに悩んでいて、指の腹で揉むようにして洗って、すすぎもこれでもか ってほどやってドライヤーでよく乾かしても細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 本当に少量なら気にならないのですが、髪を上げて生え際を見ると細かい小さな乾燥したフケが結構ついています。 洗った直後に鏡で見ると同様に細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 今はメリットを使っていますが、H&Sやコラージュフルフルなどのシャンプーを使ってみたのですがダメでした。 今までシャンプーや皮膚科等にお金を費やしてきてしまったので、親ももううんざりしています。 どうすればいいのでしょうか? また、お勧めの石鹸シャンプーはありますか?  石鹸シャンプーを使用すると、合成シャンプーで抑えられていたフケが一気に出てきて今まで以上にフケが出るというのは本当ですか? また、それはどのくらい続いてどのくらい使用すれば効果が表れますか? また、石鹸シャンプーでフケが完全になくなりますか?

  • 【教えて】フケに良いシャンプー

    フケ性で困っています。 地肌が赤みを帯びていて、フケ自体は乾燥したものです。 皮膚科にはまだ行ってないのですが、原因は3つあると 聞いたことがあります。 体の中に原因がある/頭皮にカビがある/ 頭皮の汚れを落としきれていない&シャンプーなどが 残っている…とのこと。 皮膚科で診察するつもりですが、市販のシャンプーで おすすめのものがありましたら教えてください!

  • フケがひどいです

    タイトル通り、ちょっと頭をかいていると画像のように大量のフケが出ます。もう止まらない感じです。頭をはたいてもかなり出ます。 使っているシャンプーはミノンで、効果の欄に保湿・フケ予防があるのですが、まるで改善する様子がないです。 フケ予防はどうしたらいいでしょうか。

  • 石鹸シャンプーを使いはじめて1ケ月半でふけが出始めました。教えてください。

    美容室で勧められた石鹸シャンプーを使い始めて1ケ月半で 急にふけが出始め、頭皮をかくせいか、かゆみも伴います。 石油系シャンプーを使っていた人は出やすいと聞きますが このまま石鹸シャンプーを使い続けててふけはとまるのでしょうか? またどのくらいでとまるのでしょうか? ふけの量が半端でないので、シャンプーを変えようか悩んでいます。 ちなみにアジュバンというメーカーのピセアSGソープです。 ご存知の方、同じような経験のある方、教えてください。

  • 最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く

    最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く困っています。 先日も、石けんシャンプーについて相談させてもらったのですが、 新たに疑問が出てきたので回答お願いします。 私は、頭皮がかなり弱っている(脂漏性皮膚炎?!)と皮膚科で言われ、 先生から固形石けんで洗ってみるよう勧められました。 なんとか頭皮を健康な状態に戻したいので、石けんシャンプーを続けたいです。 べたつきとフケを改善するのに何か方法があったら教えてください。 そして、石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるものなのでしょうか? また、これは石けんシャンプーにする前にもあったのですが、 頭皮が突っ張ります。乾燥している感じです。 石けんを違う種類に変えた方がいいのでしょうか? お薦めの石けんシャンプーもあれば教えてください。 長文ですが、回答お願いします。

  • 頭のフケ(乾燥?)、痒みに悩んでます。

    中3の男です。 こないだ友人にフケがすごいと言われたので鏡で見てみたらフケがありました。 目が悪いので気づかなかったようです^^;(両0.1 顔もローションを塗らないと粉を吹きます。 シャンプーをしてる時も痒みがあります。 洗い方は、合ってると思うのですが・・・ シャンプーは、パックスナチュロンの石鹸シャンプーを買っているのですが現在ミノンの低刺激ヘアーシャンプーを使ってます

  • フケ性対策を教えてください

    主人のフケ性に悩んでいます。 頭皮が赤みをおびていて、かゆみはないらしいのですが 粉雪のように細かくてサラサラなフケが大量に出ます。 いろいろなシャンプーを試しましたが、コレ!というものが 見つからず、困っています。 髪質は硬くて直毛、カラーリングやパーマはしていません。 髪型はGLAYのTERUさんの一つ前の髪型に似ています。 (今は前髪が短く、立てていますよね。主人は以前の  TERUさんほど前髪を伸ばしていませんが・・・) リンスは使っていません。 皮膚のことなので、皮膚科に行って診断してもらうことを すすめたのですが、本人は行く気がない様子・・・ どうにか良いシャンプーを見つけてあげたいと思い、投稿 させていただきました。 フケ解消に関することならどんなことでもかまいません。 シャンプー,食べ物,頭皮の手入れ方法(主人は面倒がり屋 なので、手入れは向かないかもしれません(涙&笑))etc. 是非教えてください!

  • フケが治りません。アドバイスください。もしくは神奈川・東京で良い皮膚科教えてください。

    26歳、男、会社員です。 一年程前から若ハゲにならないようにと、特に頭皮に異常はなかったのですがシャンプーに気を使うようになり、市販のシャンプーだったものを自然派シャンプーや石鹸系などに切り替えました。 数ヶ月経つ頃から、少し痒みがでてきて頭皮に吹き出物ができるようになりました。すすぎもよくしていましたし、爪を立てて洗ったりはしていません。ただ、頭皮に栄養を与えるといったようなコンディショナーを頭皮に直接つけたりしていたことはあります。 そして、去年の夏頃から、痒み・吹き出物はなくなったのですが、胡椒のようなフケがでるようになりました。 年末に病院に行きましたが、炎症を起こしてると言われ、ローションとビタミンBの錠剤を処方されましたが、全く良くなりません。違う病院に行っても、少し頭皮を見ただけで同じ薬を処方され、様子を見ましょうといった感じです・・。 その後、コラージュフルフルシャンプーも試しましたが全く効果ありませんでした。低刺激のミノン全身シャンプーも試しましたが、それも効果無しでした・・。 生活習慣が悪いのか?と思い、運動するようにしたり、禁煙もしました。食生活もそんなに悪いとも思えません。ストレスもさほどでもありません。 数日前からシャンプーを使わず、ぬるま湯だけで念入りに洗っています。これが一番ましな感じがします。が、やはりフケはでます・・・・。 よく、フケがでる人は頭が痒くて辛いと言いますが、私は場合、痒みはさほど感じません。 体質は基本的に乾燥肌ですが、部分的に脂性です。(鼻の頭・耳の中など) 毎日、髪を触るとスーツの肩に粉雪のごとくフケが舞い落ちるので、憂鬱になってしまいます・・・。 おそらく、医師に診断してもらったほうがいいというご意見もあるかと思いますので、評判の良い皮膚科があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • フケが出て困っています

    昔からフケ症で、皮膚科へも行ったことがありますが、刺激の軽いシャンプーと石鹸を勧められて、使用しましたが、改善されませんでした。 日頃からジンクピリチオン配合のシャンプーとリンスを使用しています。 昔、「ミカロン」というフケに効く薬剤シャンプーがあって、時々使っていました。これは硫黄の臭いがしたのですが、良く効いたと思います。現在は製造中止らしいです。 どなたか、フケに悩む私にアドバイスをお願いします。

  • 猫のシャンプー後にドッと出るフケ、に悩んでます

    アメショ2歳半・虚勢済み♂室内飼い、のうちの子ですが シャンプーを月1回しています。 しかし、シャンプー前は全くフケが無い状態なのに、 シャンプーした日の翌日にドッと大量にフケが出てしまいます。 (特に冬場は必ずこうなります) 猫自体は痛み痒みなど全く無さそうですが、 部屋い舞上がるにフケも不快で、粉吹き芋状態のわが子もなんだか可哀想です。 シャンプー材も猫用の優しい物を使っているのに・・・。 獣医さんに聞いたら『シャンプー後はみんなそうだよ』 と言っていましたが、みなさんそうなのですか? 肛門絞りも兼ねてのシャンプーなので、少なくとも月1回はシャンプーしたい所ではあるのですが、 冬はシャンプーしない方がいいのでしょうか。 また逆に、月2回とかに増やした方がいいのでしょうか? 同じケースの方や、アドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー