• ベストアンサー

看護師向けの薬の本

看護学生で、今実習に行っています。 薬のことを調べる機会が多くて・・・ 薬の本を購入しようと思っていますが、いまいちいいのがわかりません。 今日の治療薬は見にくくてはずして考えています。 分かりやすい本、ないでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama0620
回答No.4

私も、つい最近まで実習に行っていた看護学生です。 私は、今日の治療薬を持っていますが、新しい本は1年ごとにでるし、結構高額なので、私は2004年のを使っています。 が、最近ホームページでいいものを見つけました。 医薬品医療機器情報提供ホームページというところです。 そこでは、薬名(商品名でもOK)を入力するだけで、薬の添付文書がわかります。 添付文書は、文字は細かくてすこし、見づらいところもあるのですが、とても細かいところまで書かれています。副作用とか、禁忌や慎重投与例まで! 本が高いので私は、実習中このHPをかなり利用させてもらいましたので、1度見てみてください。 がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/
kokona-kokona
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今HP見てきました。 本当に添付書ですね!! すごく役に立ちそうです。これに勝るものはない、ってくらいすごい発見ですね! 貴重な情報をありがとうございます。 これから活用させていただきます。 あわせて見やすい看護師向けで病棟にはなく、実習中に持ち歩けそうな本を購入しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asda0
回答No.3

No.2さんの薦める本以外に 治療薬 Up-to-Dateという本があります。 ポケットになんとか入る大きさで便利でしたよ。 大きい本は色々書いてあって良いけど重いから不便ですね。 まぁ,もちろん載ってない薬もあるのですが… ナースステーションには,その病院が扱っている薬品集が置いてある(かもしれない)から それを参考にするのも一つの手ですね。

参考URL:
http://www.m-review.co.jp/book/01/bk00_928_2.htm
回答No.2

これだけ新薬が増えていると「今日の治療薬」か「治療薬マニュアル」ですね。(治療薬マニュアルはさらに見づらい) でも、これが見づらいんですね・・・ ということで、ポケット医薬品集(薬事日報社)なんてどうでしょうか?もうすぐ2006年度版が出ますが、その名のとおり、一般的な薬はすぐに引き出せますよ。

参考URL:
http://www.yakuji.co.jp/yakuji/books/bunyaindex/jyouhou/jyouhou.html
  • Andersson
回答No.1

新薬がでてきますし、 これという本は、予算もありますし・・ 図書館とか実習で行く時の看護師に聞いたほうが、よいアドバイスがもらえるかも。  生徒間で聞くとか・・・