• 締切済み

看護士、看護学生の方お願いします

看護学生の彼女がいるのですが、今3年生で実習、課題で毎日とても忙しく疲れています・・・今は見守ってあげる事しかできないのですが、何もしてあげれないのがとても歯がゆいです・・・今は少しでも休ませてあげることが大事なのはわかっているのですが、何か1つでも彼女の直接助けになる事はないでしょうか?看護学生、看護士の方、アドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.4

 数年前に、看護師の資格を取りました。当時既に合格率が下がっていて、先輩や同期でも不合格になってしまった人を身近にみてきました。私自身、他分野からの転向で年を取っていたため、「絶対一回で卒業する!合格する!」と、悲壮な覚悟がありました・・・。  そんな事情もあって、働きながら看護学校に通っていたのですが、特に3年次はそりゃあもう大変でした。どれくらい大変かというと、自分の部屋の「1枚で2ヶ月分掲載されているカレンダー」が、数箇月分ほどめくれないくらい、とにかく時間がなかったです。睡眠時間はどんどん削られ、一時は人相が変わっていました。これは、似たような境遇の同期も同じでしたね。  下の方が「もうすぐ夏休み」と書かれていましたが、もし相談者の彼女さんが「学生」だけだったら、少しは息抜きが出来る時間もあるので、それを楽しみにするのもいいかと思います。ずーっと頑張り通しは息ギレしますからね。  ただやっぱり、迫り来る国試や就職先のことを考えると、「心の底からくつろげる」状況ではないかな、とも思います。  他方、もし、相談者さんの彼女が私と同じような勤労学生だった場合、「職場では責任ある立場(特に有資格者の場合)」で働き、お休みの日は学校に登校して卒論の修正をしているかもしれません。私の学校の場合には「最低何回以上の直接指導を受けること」が条件だったからです。そんなわけで「夏休みもない」状況でした。夏休みはフルタイム勤務と夜勤をこなすので、かえって大変でした。  とにかく、今の時期は相談者さんが、彼女を暖かく見守るのがいいかな、と思います。特に何をするというよりも、たわいもない会話やメール、たまの息抜きのお茶、それだけでも充分ありがたいと思いますよ。普段のお付き合いのささいな積み重ねが、一番心に沁みると思います。  もしかしたら彼女さんも「こんなに忙しくしていて、彼の気持ちが離れていかないかな・・・?」と不安になることもあるかもしれませんから。  無論、彼女が「どこかに行きたい!」と希望したときは、かなえられる範囲内でかなえてあげるのも喜ばれると思いますけよ。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.3

こんにちは。この間も回答しました、現役看護師&元実習指導経験もあります 前にも書きましたが、現役の私ですら 「こ・・こんなに大変なの!?」 と思うくらい今は大変です 私は10年前に資格を取りましたが、当時は意外にあっさり看護婦になれたもんです 合格率も100%近かったし、特に母校では私の2年先輩から私たちまでの3年国家試験の合格率が100%でした でも、長引く不景気の影響で、大学を出て別の仕事をしてから看護師を目指す人も増え始めました しかも医学はすさまじい勢いで進歩 医療の現場では、より質の高い看護師が求められています ですから、本当に大変です 3年前の国家試験問題ですら、私は最初の問題だけで挫折するくらい難しかったです そして実習! 山のようなレポート書き、現場では色々気を使います 人間関係でもかなり悩みます これは実習担当の先生がいってましたが、今は自己評価や自分のレベルを自分で気づかせるように持って行くそうです ですから自分の心とも戦うのです あなたの気持ち、彼女に届いてはいると思うんです だけど、もしかしたらそれすら気づくゆとりがないほどかもしれません 彼女は十分すぎるほど頑張っているはずです これ以上「頑張れ」と言わないようにしてください そして「俺に出来ることがあれば、言ってくれ。」「君が好きだから、君が落ち着くまで待っているよ」くらいメールしてあげてください 後もう少しで夏休みです 状況が許されるのならば、温泉や涼しいところでのんびりする旅行の計画もいいですね 彼女が「思いっきり動きたい!」っていうなら海ではしゃぐもよし あなたは、彼女のよりどころになるのは、難しいし辛いと思います あなた自身すごく悩むとも思います でも、乗り越えた二人は強いと思いますよ 彼女だけでなく、あなた自身も強くなるための試練と思ってください

noname#17221
noname#17221
回答No.2

看護専門学校の教諭の息子&過去看護学生の彼氏でした。 3ヵ年看護学校の3年生の場合、 国家試験の試験勉強+卒業試験の試験勉強+現場での実習というカリキュラムですので、それはもータイヘンなことになってます。 (教育学部の教員免許試験+教育実習+卒論みたいなもんでしょうか?) お気持ちは良く分かります。しかし、直接的な手助け(勉強を手伝ってあげるとかですか?)は 極端な話、教師、先輩、同級生等手助けできる人が大勢いると思いませんか? 看護士というのはかなりストレスがたまる仕事ですので、 まず仕事を理解してあげること、次に、癒されるようなデートコースを考え、実行することをしてあげると意外と喜ばれます。 例えば、一緒に自然があるところに出かけたり、近所の温泉に行ったり。 あなたにしかできないことをしてあげることで、絆が深まるといいですね♪

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.1

僕も今看護師の彼女がいます。 今年から働いてますが、専門のときの実習はとてもたいへんだったみたいです。 わかると思いますが、いまは実習でとても忙しく、それが終わると国家試験の勉強をしなくてはならないです。 なにかできることと言っても励ますぐらいしかできないかもしれません。 それかストレス発散の相手になってあげるとか・・・ なんか僕の彼女が言うには、実習のときはとてもストレスが溜まるみたいです。なので会ってるときはストレスを発散できることをしてあげたらいいと思います。カラオケとかね。 とりあえずいまは我慢だと思います。これからはもっとたいへんで彼女があなたに当たってきたり、けんかになったり、冷たい態度のときがあるかもしれませんが、彼女のことを思うなら我慢してくださいね。 余談ですが、僕の彼女がいうには今働いているよりも実習のときのほうがたいへんだったみたいです。2月の後半まで我慢すれば3月はほとんど休みですよ。その時までにお金を貯めて二人での旅行などをプレゼントすれば喜ぶかもしれないですよ。 それからこの1年はバイトなどもできないので、お金に相当こまってると思いますからなるべく奢ってあげてくださいね。 このサイトにはけっこうきてるので、なんか質問があったらまた質問してください。僕の彼女に聞いてみますので・・・ ではがんばって!

関連するQ&A

  • 看護学生です。本当に辛い。

    看護学生2年です。19歳です。 私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。 なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。 ですが、本当に毎日が辛いです。 課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。 実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。 毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。 肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。 実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。 そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。 学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。 覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。 怖いんです。 わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。 わたし壊れてしまわないでしょうか。 甘えですか、これは…。 これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。 耐えられないんです。 もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。 わたし、やめるべきでしょうか。 こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか? もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 看護学生もしくは看護学生経験者の方お願いします。

     看護学生の彼女がいます。現在彼女は、最終学年で実習と課題に明け暮れ、実習は4週目に入り7月の初めまで続きます。  実習始めの頃は、メールや電話での連絡が取れていたのですが、今週に入り連絡が途絶え、こちらからメールをしても全く返信が来ないようになりました。  実習が大変で疲れているのも分かります。  まだまだ彼女の事を分かってあげれていない部分もあると思いますし、看護学生にしか分からない大変さなどもあると思います。ただ、彼女が心配な反面、この返信の来ない状況が自分への気持の薄れなのではと不安な気持ちで一杯です。  そこで、この現状に対する皆さんの考えや意見、また、自分が彼女に何をしてあげたら良いのかアドバイスをいただきたくて投稿しました。このような状況の時、このまま自分から連絡を取り続けても良いのでしょうか?  彼女の事は大好きですし、これからも大切にしたいと思っています。  どうか皆さんの助言を聞かせてください。    長くてなってすいません。よろしくお願いします。

  • 看護学生3年生の方、看護師の方

    実習が国試に役立つ事は十分分かります。ですがそれだけでは合格しません。実習が終わるのは国試2ヶ月前なので実習と勉強は平行して取り組んでいかなければなりません。看護学生の方、看護師の方、国試の勉強と実習はどのように取り組んでますか?取り組んでましたか?教えてください。お願いします

  • 看護学生なんですが…

    現在、看護学校2年目の現役生です。 3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが 試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、 来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。 それを言われてから学校に居辛いです。 ましては友達にもそのことを言い出せません。 私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが 殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、 今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。 また、下の学年の生徒と1年間過ごせる自信もありません。 3年生の実習はグループメンバーが大事と聞くので 下の学年と3年生へ上がれた場合、連携が取れる気がしません。 少しだけ下の学年の生徒と学校祭で関わる機会が合ったのですが 殆ど人の話を聞いておらず、指示に対しても無視でした。 ネット上には看護学校を中退した人が数年後後悔しているという書き込みをみました。 看護師という資格がどれほど強いものなのか理解しています。 入学当初の気持ちになって考えてみましたが 現在、行われている看護過程の課題が周りの学生と自分の出来が良く無く、 全然深められていない部分もあり、周りとのレベルの差を感じています。 だから単位を落としたんだと思います。 自分にとっては良い機会だと思って退学も考えています。 ですがその後、どうしていくか明確に決めていません。 もしも看護学校を中退された方がいらしたらお話をお聞かせ下さい。 またこれを読んで頂いた方からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 看護学生の実習で

    看護学生なのですが、実習中に毎日書く、看護目標や計画の書き方に悩んでいます。 参考になる本があったら、教えてください。 看護過程の本などを見たのですが、専門的過ぎて、まだ実習が始まったばかりの私には理解しづらいのです。 よろしくお願いします。

  • 看護学生です。

    こんにちは!看護学生一年生です。 看護学校に入学して8ヶ月がたちました。来年からは初めての実習が始まります。 テストもたくさんこなしてきましたが、2月3月になると連続したテストがたくさんあります。 そこで私は要領が悪いです。書き物も人より時間が倍かかってしまいます。テスト勉強も時間がかかるし、なかなか覚えられません。そして最近のテストは凡ミスが多いです。看護師には絶対になりたいです。看護師さん 看護学生さん その他の方アドバイスや、私に喝を入れてください。

  • 看護学生の彼女

    看護の専門学校に通う彼女がいるのですが、今年で3年生(最終学年)になり実習、課題がとても大変らしくメールや電話をしてもなかなか返事がなかったり、時には全くない事さえあるのですが、本当にメールまで返せないくらい大変なのでしょうか・・・?彼女のことは信じているのですが、あまりにも連絡が薄くなっているので不安になっています・・・現役の方お願いします!教えてくださいm(__)mもし、そこまで大変なら力になりたいのですが、僕ができることは何でしょうか?悩んでいます・・・

  • 看護学生です。留年するかも・・・悩んでいます。

    初めまして。看護専門学生三年生です。今、実習が上手くいかず、単位を三つも落としていて、ほぼ留年しそうな状態です。何か、やる気も起こらないけど、実習に行っている状態です。 スムーズに単位をとっている方が羨ましいです。実習中も先生に指摘されたら、 泣いてしまいます。 今、自分に自信がもてないでいる状態です。留年すると分かって、後半の実習に行くのは辛いので、休学を考えてしまいます。辞めるのだけはお金も時間ももったいないので考えていません。 休学するか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護学生。実習を進めかたを教えて下さい。

    初めまして。看護学生3年生です。 私は看護師(指導者)と相談しながら実習を進めていく方法がわかりません。 今までの反省から、自分の意見(患者さんが~だった、だから自分は××する。の××の部分)をきちんと伝えてなかったので今回から指導者にはなるべく伝えようとしました。 指導者への報告としては「バイタルは問題ありません。Aさんとの関わりやAさんが~と言っていたので、私は××なんだと思いました。だから◇◇というふうにしたいと思います。(または◇◇がよいのではと考えました。)」 と報告すると、伝えかたが悪いのか「で?」「わかりました」という反応ばかりです。 私としては「もっとこうしたほうがいい」とかアドバイスをもらって、進めていきたいのですが上手くいきません。 現役看護師さんで、学生のよい報告の仕方や学生のかたは自分が進めている実習の方法を教えて下さい。 具体的な報告の仕方もあれば嬉しいです。 ※その日の受持ち看護師にはバイタルの値や様子観察項目など伝えています。

  • 看護学生の方へ質問ですm(_ _)m

    こんばんは(*^_^*) 今看護学校の3年生です。 以前こちらである質問の返答を見てとてもショックなことがあったので、看護学生の方に答えていただきたいです。 その質問はある疾患についての質問されていて、返答では一般の方、看護学生の方が書き込みされていました。 その場面で、一般の方が「看護学生なんて素人に毛が生えたようなものでしょ」みたいなことを書かれていました。看護学生の方はそんなもんではないよと書かれていて、私もそう思いながら読んでいました。 もう私は3年生で来年からは就職し、臨床の場で働きます。 1年や2年のころは私の場合その程度だったのかもしれないし、勉強もだらけていることもありましたが、実習などで大分勉強してきたつもりです。 それでも一般の方から見ると素人同然なのかなと思うと、褒められるために看護の勉強しているわけではないのですが、がっかりしてしまいました。 ベテランの看護師さんからみればヒヨッコなのかも知れないのですが、素人だなんて…と思いました。 今まで受け持った患者さんは看護学生である私にそんなに期待はしていなかったのかもしれないのですが、素人程度には思ってなかったのではないのかなと思っているのですが、やっぱり一般の方から見るとその程度なんでしょうか…?? 看護学生の方は自分自身のことどう思われますか?また、患者さんやその他の人からはどのように思われていると思いますか? くだらない質問なのかも知れないのですが、お時間のある方お願いいたしますm(_ _)m