OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロバイダどこがいいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195920
  • 閲覧数130
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (36/40)

千葉県君津市在住です。
年末に超思い切って念願のPCを買いました。
日立のプリウスです。
とりあえずネット&メールをしたいんですけど
このあたりはプロバイダどこがいいんでしょうか?
回線はアナログ回線なのでせっかくだからADSL引こうかと思ってるんですけど
セット割引みたいなのありますよね?お得でしかも使えるプロバイダを教えてください!
普段は会社のPCでネットやメールしてるので家パソ使うのは仕事終わってからと休日です。
ちなみにプリウスの770シリーズ買ったんですけどネット接続するのに何を買い足せばいいんでしょうか?
まったくわからないので教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

まずどこの高速常時接続事業者がmako731さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

上記HPによると「NTT東日本」,「J-COM木更津」,「Yahoo!BB」が高速常時接続を提供してるようですね。個人的にはこの選択肢でベターなのは「J-COM木更津」が宜しいと思われます。

「J-COM木更津」
http://www.jcom.co.jp/kisarazu/

さて「J-COM木更津」のようなCATVはどういったものか、またメリット&デメリットなどを下記でご確認ください。

●CATV

●料金体系

初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  大体が月額料金に含まれてる
速度       CATV会社により様々

●CATV導入にあたり留意点

○メリット

比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格。プロバイダーはCATV業者のプロバイダーになり割安。

○デメリット

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・特に地方で一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。つまりノートPCで外出中には使用不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Windows 2000だとサポートしてくれない。
・既存の技術では30Mbpsが限界だといわれているので「FTTH(光ファイバー)」には及ばない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

●回線はアナログ回線なのでせっかくだからADSL引こうかと思ってるんですけど
セット割引みたいなのありますよね?お得でしかも使えるプロバイダを教えてください!

やはり選択基準は安さよりもアフターサポートの充実や顧客層によって様々な割引サービスの拡充を行ってるところ,バックボーンの強さ,そして今話題の「下り8MbpsのADSL」に対応のプロバイダーを選びますね(*^_^*)。

そこで上記の条件をクリアーしてるADSL対応プロバイダーでお奨めするなら私は「U-net SURF」をお奨めします。その理由は下記過去ログでご確認を(#^.^#)。

「お奨めプロバイダー情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129043

ご存知かどうかわかりませんが、「Yahoo!BB」は市場ではかなりヤバイ話が出回っています;^_^A。回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」などが敬遠されてる理由にあります(;’□’)!!。その一例を下記でお確かめ下さい。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

2001年11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html
もしNTT東日本の「フレッツADSL」や「Yahoo!BB」のADSLを申し込むとすれば下記の点にご注意ください。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均2~4Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●ちなみにプリウスの770シリーズ買ったんですけどネット接続するのに何を買い足せばいいんでしょうか?

昨年末に購入されたPCであれば「LAN」は附属しているでしょうが、もし現時点でアナログ回線をモジュラージャックから直接PCへ接続していれば良いですが直接回線を引く事ができない、あるいは難しいのであれば「無線LAN」を構築する必要がでてきます。ま~けれど文章の内容から言ってそのような必要は無いでしょうが・・・。ですので初期費用以外は特に何かを購入する必要性は無いでしょう。

P.S.
1回目の質問されるようなので念の為、回答していただいた皆さんには御礼をし、良回答があればポイントをあげ締め切りましょう。次回質問した際にはより良い回答が得られるはずですp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
mako731

お礼率 90% (36/40)

おはようございます。
すっごく詳しく教えていただいてありがとうございます。
お金があればCATVにしたいなぁと思いました。
やっぱりYahoo!!BBはやばいんですね。
ん~迷ってしまいます。
もうちょっとお金をためてからCATVにするとして
とりあえず電話線を部屋まで伸ばそうかな?なんて思いますが・・・
今までは既に環境が整ったものを使っていたので知らないことがいっぱいすぎて
戸惑いっぱなしです。
またいろいろ教えてくださいね。
投稿日時 - 2002-01-11 09:38:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ためしに君津市役所の電話番号で調べてみましたが、アッカやイーアクセスはサービスをしていません。現在はフレッツADSLの1.5Mbpsサービスか、ヤフーBBの二者択一のようです。 ヤフーは安いですが問題が多いそうなので、よくよく情報収集されてからのほうがよいと思います。 フレッツADSLなら、NTT-MEの「WAKWAK」というプロバイダが月額800円で最安値だと思います。あとは、「ぷらら」「ア ...続きを読む
ためしに君津市役所の電話番号で調べてみましたが、アッカやイーアクセスはサービスをしていません。現在はフレッツADSLの1.5Mbpsサービスか、ヤフーBBの二者択一のようです。

ヤフーは安いですが問題が多いそうなので、よくよく情報収集されてからのほうがよいと思います。

フレッツADSLなら、NTT-MEの「WAKWAK」というプロバイダが月額800円で最安値だと思います。あとは、「ぷらら」「アサヒネット」が850円、880円くらいで続いているようです。

フレッツADSLの料金(月額2900円+機器レンタル料)は、それとは別にかかります。
お礼コメント
mako731

お礼率 90% (36/40)

ありがとうございました!!
WAKWAKのHPでちょっと勉強してみますね♪
投稿日時 - 2002-01-10 16:51:54

  • 回答No.2

こんばんは。 ぷららは無料サービスやフリーチケット利用により有料サービスを無料で使える などサービス面が大変充実してますよ。 サポートもまずまずいいです。 ぷららADSL掲示板での情報も見てみてください。 でわ ...続きを読む
こんばんは。

ぷららは無料サービスやフリーチケット利用により有料サービスを無料で使える
などサービス面が大変充実してますよ。
サポートもまずまずいいです。

ぷららADSL掲示板での情報も見てみてください。

でわ
お礼コメント
mako731

お礼率 90% (36/40)

おはようございます☆
ご回答ありがとうございます
なんかぷららいいよ~ってはなしはよく聞きますよね。
さっそく掲示板チェックしてみます。
投稿日時 - 2002-01-11 09:27:20
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も君津市在住のものです。 確かに、ここではフレッツADSLくらいしか選択の余地がないようです。 これでも、ファイルの転送などのように高速回線を必要としないのであれば十分でしょう。 ちなみに、私はCATVがサービスを開始したときにCATVに変更してしまいました。 ...続きを読む
私も君津市在住のものです。
確かに、ここではフレッツADSLくらいしか選択の余地がないようです。
これでも、ファイルの転送などのように高速回線を必要としないのであれば十分でしょう。
ちなみに、私はCATVがサービスを開始したときにCATVに変更してしまいました。
お礼コメント
mako731

お礼率 90% (36/40)

君津市民の方からお返事いただけるなんて心強いです!!
ファイルの転送ってどの程度なのでしょう・・・
メールにbmp添付するくらいはだいじょうぶでしょうか?
とまたまた質問してしまいました・・・
CATVいいなぁ・・・
また相談にのってください。
投稿日時 - 2002-01-11 09:31:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ