お勧めのプロバイダはどこ?

このQ&Aのポイント
  • 70歳過ぎの父がインターネットを始める際のお勧めのプロバイダについて、安さと品質を考慮してまとめました。
  • ADSLの12Mと50Mの速さの違いについても解説し、自身の経験を交えながら比較しました。
  • キャンペーン割引についても記載し、情報が異なるサイトを比較しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのプロバイダ

70歳過ぎの父がインターネットを始めようと思っていますが、 パソコン初心者で、Wordで文字を打ったりできる程度です。 ネットでは色々な情報の検索、サイト閲覧、メール程度の利用だと思いますが、 お勧めの安くて良いプロバイダはどこでしょうか? ネットで「プロバイダ比較」で検索したのですが、見るサイトによって 1位のプロバイダが違い、わからなくなりました。 Nifty、OCN、so-netだったり…。 マンション住まいですが、ADSLで十分だと思うのですが、 12Mと50Mでは速さにそんなに違いはあるでしょうか? 私も半年前までADSLで12Mを使っていましたが、今のプロバイダの ケーブルテレビの回線40Mとそんなに変わらないように思うのですが…。 (むしろIE6.0→IE8.0にしたらウィルスバスターの稼動率が高く、遅くなった感も) 父はPCはWinXP使用です。 IP電話は不要です。 キャンペーン割引もけっこう大きいと思うのですが、これまた 見るサイトによって違うので訳がわからなくなりました。 よろしくお願い致します。

• mamia
  • お礼率93% (223/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 余計なお節介で恐縮なのですが、 父上様が愉快にPCと遊べる条件を整えるのが先決で、価格コムなどのキャンペーンに惑わされてはならないと思うのです。 ・使用するPCは、可能であればデスクトップ。 ・既製品だったら、富士通かNEC。 ・通信が不安定な無線LANは無視。 ・回線事業者はNTT。 ・プロバイダーは、NTT系列のOCN。 こんな設定が無難だと思います。 そこで、価格コムを覗いてみます。 条件として、 ・神奈川 ・光 ・NTTフレッツ ・マンション すると、 >http://kakaku.com/bb/plan_VDSL_ntt_ocn_175111140000000000000012/ と、なりました。 如何でしようか。 ともかく、お金に振り回されない事が肝要かと存じます。 お節介ジジイでした。

mamia
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 定年後、元々私のお古だった富士通ワープロからスタートし、 それも壊れたため、1年前に中古のノートPC(東芝)を購入しました。 パソコンですら最初は絶対に使えないからいらない!と言っていましたが、 殆どワープロと変わらないと説得して購入した次第です。 ネットも同じです。大して使わないのにもったいないと。 電話回線はNTTが基本で、旧東京電話だったと思います。 マンションでもOCNの人が多いようですし、最初は無難なOCNから 始めて良かったら(慣れて暫くしたら)プロバイダを変えるのも手かもしれませんね。 (正直、私が個人的にNTTとso-netが嫌いなんですけどね) Niftyもどうなんだろう?とちょっと気にはなっているのですが…。 色々とありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロバイダーなんか、どこでも同じです。 プロバイダー選択論議になると、「どこそこのバックボーンは大きいから優秀だーーー」とコメントする御仁が出てきますが、推論の域を出ないものです。何故なら、バックボーンなぞ公表しているプロバイダーなんかありません。私が知っている限り一社のみです。プロバイダーの接続能力増強は、契約者数との関連で不定期に行われるものですから、公表する意味もありませんし、一般のユーザーに知らしむる必要もありません。 貴方が提示したところは平均的な利用料ですし、サポートが必要なら、@nifty、BIGLOBE、OCNあたりでしよう。 父上様のスキルが向上し、プロバイダーのサポートなんか一切不要となれば、断然BBexciteでしよう。利用料も最低の500円です。 なお、 ADSL通信は、NTT交換局との路線距離が3.5km以上、伝送損失が40dB以上あったら難有です。気が短い高齢者をイライラさせてはなりません。 光通信が可能なマンションなら、光を勧めましようよ。 ついでながらーーー、 私は来年、傘寿になりますが、定年後遊び始めたPCも現在4台目。 3台目までは、メーカー既製品。4台目はBTOショップでカスタマイズしてもらったもの。本当は組み立てたかったのですが、小学校の図工が赤点で、現在はアル中で指先に難有ですからねぇ。 PCなんて、ドンドン壊して遊ぶものですよ。 こうなれば、プロバイダーや回線事業者のサポートなんか不要になります。 最後に「お金」の話になりますが、 他人の意見なんか無視する事です。いろんなキャンペーンがありますが、契約条件の隅々まで熟読する事が先決です。それでご自身が納得したら契約です。 中には、小学校の算数でも教えていない「違う性質の数字をゴチャマゼ」にして計算しているところがあります。 キャッチフレーズを「自分に都合のよいように」、誤読しない事です。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NiftyやOCNは平均的ですか。 元々インターネットは興味はあるようなのですが難しいと思って、 なかなかやろうとしないので、あまり料金が高くないプロバイダが 良いと思っているのですが…。 かといって、教えていただいたBBexciteは無理だと思います。 結果高くつきそうです。。。 何度言っても、両手の人差し指だけで打ってるレベルなので。。 契約条件を隅々まで読むのは私も苦手です。保険の約款を読んでるようで。。 よく読まずに後から「実は…」という落とし穴に引っかかったりしそうです。 ましてPCやネットのことがわかっていない父にとってはちんぷんかんぷんだと思います。 できれば、そういうのを比較検討されていた方のご意見を伺えれば…と思ったのですが。。。 検索した時に価格.comでもプロバイダがあったし、色々なサイトがあり、 キャンペーンを利用するとかなりお得な所もありそうなのですが、 質問に書いたようによくわからなくなってしまいました。 来年傘寿とのことですが、スゴイですね~ 私より全然スゴイです。 ウチの父にも見習って欲しいくらいです。頭が固すぎて…。 時間のある時にもう少しネットで検索して比較してみたいと思います。