• 締切済み

台所のストレーナの蓋

団地に住んで居るのですが引っ越して来た時にストレーナの蓋が置いてありました。 先日、流しに水をためようと思い蓋を使用した所、下からの空気で持ち上がる感じでズレて外れてしまいました。 何度か繰り返したのですが駄目でした。サイズ的には多分、合っているとは思うのですが・・・。 ただ、普通にハメれば良いんですよね??コツとかあるのでしょうか?? あと、この蓋を使わずに流しに水を溜める方法も教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

昔 公団住宅に住んだ事も有ります。シンクタンクに水を溜めるとき用の ストレナーの上に乗せる=真ん中に丸い取っ手の付いた固めのゴム製のものが有ったような気もします。もし同じ物でも古くなって、固く変形したのかな?とも想像しています。 流し台も置いているような、ホームセンターに行けば同じ物があります。我が家のは6~7年前自分でリホームした時、そこで取り寄せた物です。寸法を測って行かれれば、きと合う物があると思います。金額は1,000円までだったと思いますよ。 一度行かれてご相談になれば良いと思います。

noname#57469
質問者

お礼

遅くなりまして すみません。 ホームセンターはよく買い物に行くんですが意識して見た事はありませんでした。 今度、行った時に探してみたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

蓋がうまく密着しないのであれば、ゴミ袋をシンクに広げて水を溜めたらいいと思います。

noname#57469
質問者

お礼

遅くなりまして すみません。 ゴミ袋を使用する考えもあったんですね。 思いつきませんでした。 ゴミ袋は沢山あるので やってみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台所の流れが悪い

    洗い物をするのに水を出しっぱなしにしていると、だんだん水が溜まってきます。 水を止めると数分で徐々に流れていきます。 生ごみを受けるカゴの下の管にかぶさっている蓋のようなものをはずしておくと普通に流れます。 この蓋の役目は何なのでしょうか? 以前にも一度流れが悪くなり業者さんに見てもらったことがあります。そのときは何か薬品を使い流れるようになりました。 賃貸住宅の5階に住んでいるのですが、空気穴がないので上層階に行くほど詰まりやすいというようなことを言われた気がします。 蓋をはずした状態で使用していても問題ないのでしょうか?

  • ペットボトルの蓋を集めてますが、この蓋はどうなんでしょうか?

    こどもが勤めてる病院で、ペットボトルの蓋を集めています。 国産の普通のペットボトルの蓋はわかるんですが、 海外の水のペットボトルの蓋でもいいんでしょうか? 厚みが国産のよりうすく、柔らかい感じです。 どなたかおわかりになる方、宜しくお願い致します。

  • フライパンのふたが開かなくなりました!!

    フライパンのガラス蓋を別のフライパンの サイズがほぼ同じもの(蓋の方が少しだけ小さい)にかぶせて焼き物の料理をしました。 焼き終わってみると蓋がすっぽりはまってしまいはずれません!! 弱火だったので火を強くしてみれば中の空気が膨張してはずれるかも とやってみましたが、開きません。 逆さにしてシンクのゴムの上でぶつけてみても、ビクともせず。 隙間から水をかけると少し中に入っていくようですが開きはしません。 さめてから試しても開きません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 台所の流しが水漏れします

    料理をしていたのですが、作っていた煮物(こんにゃく、芋等)を全て流しに落としてしまい、流れてしまいました。 どうにも取れる状態ではなく、仕方なく水を流したのですが、下の排水パイプから水が漏れてくるのです。 パイプを見てみると、ビニールテープで固定しているような部分があるのですが、そこがグラグラしています。 ガムテープで上から補強してみたのですが、水を流すとやはり漏れてしまいます。 パイプユニッシュのような物でどうにかならないかと、先ほど試したのですが少しの水なら漏れず流れますが、普通に流すと漏れてきます。 このような場合はどうすればよいでしょうか? 業者さんに頼むしかないでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 是非教えて下さい。 業者さんのHPも調べていますが、それぞれ随分値段が違ったり、出張代がいる所があったりでどこを選べばいいのか困っています。

  • 下水溝にフタ?

    先日、賃貸のマンションの内見に行ったのですが 流しやユニットバスの排水溝やトイレにテープのような物でフタがしてありました。 不動産屋の方は下水の臭いが上がってこないためと言っていたのですがこれって普通ですか? ちなみにそのマンションは築18年で四階建てです。

  • 台所の排水のつまり

    困っています 詳しい方教えて下さい 台所の排水がつまり水が流れなくなりまして流しの下にあるパイプをいじったところつまりは解消しました しかし一つだけ心配があります 流し台の下の蛇腹パイプが床下までつながっている部分のプラスチックのフタを外したところさらにその下の蛇腹のパイプと床から出てるプラスチックのパイプをジョイントする黒いゴムのパッキン?のようなものが外れてしまいうまくはまりません このままだと水漏れとかおこしますか? あと床下の水漏れも心配です 一戸建て台所の排水の構造など判らず不安です 詳しい方教えてください 業者さん呼んだほうがいいですか?

  • 台所、洗面所、流し、の呼び名について

    台所、洗面所、流し、の呼び名について質問です。 うちの嫁は、台所=キッチン、洗面所=流し、と呼んで育ってきました。 一方わたしは、台所=キッチン=流し、洗面所、と呼んできました。 つまり、わたしとしては「台所」は「キッチン」であり「流し」である。「洗面所」はそれ以外の呼び名は無い。 嫁は「台所」は「キッチン」であり、「洗面所」は「流し」だという考えで居る。 事の発端は家を掃除したときに夫婦の何気ない会話でおこりました。 俺「窓拭き終わったよ!バケツの水どうする?」 嫁「流しに捨てて~」 俺「え?マジですか?いいのか?」 嫁「いいよー」 俺は不審に思いつつも台所へ行ってバケツの水を捨てた それから10分後・・・ 嫁「ちょっと!流しに捨ててって言ったのになんでキッチンに汚い水すてるわけ!?信じらんない!(かなりキレぎみ)」 俺「だって流しに捨てろって言ったじゃん」 嫁「流しは流し、ココでしょ!(洗面所を指差す)」 俺「流しって言ったら台所だろっ」 嫁「はぁ?何いってんの?常識無いね」 俺「プチン☆ ○×△□!!!」 こんな感じでケンカになりました。 きれい好きな嫁なので台所に汚い水を捨てたのが余程悔しかったらしいです。 その後、俺の家庭での常識は流しはキッチンだということを解ってもらいましたが今でも普通に嫁は洗面所を流しといいます。 俺が間違っているのでしょうか? どなたかご意見ください。

  • マンホールの蓋

    駐車場のマンホール蓋がガタつくので見た所、マンホールを被せる筒の縁の一部の様な物が落下していました。 今の所は車が蓋の上に乗っても、蓋が落ちる事はありません。 そこで質問ですが、このまま使用しても大丈夫ですか? ダメな場合、どの位持ちますか?

  • 膝の蓋が痛い

    左膝の蓋の下の方が痛みます。普通に歩いてたりすると、お蓋がコリコリと動く感じで(すごい違和感を感じます)、スポーツをすると、すごく痛みます。近くの病院でMRIの検査をしたのですが、以上なし!と言われてます。痛みは1年以上続いていて、その間、趣味でサッカーを月4くらいでしてますが、左膝をかばう事により、他の所が痛くなったりしてる状況です。 何が原因なのかわかりません。どうしたら良いでしょうか?また私は大阪、京都の県境に住んでるのですが、その辺りで良い病院があれば教えて下さい。

  • 下水道のふたを開けないとトイレの水が流れません

    先日、トイレが詰まり、ラバーカップで復旧しましたが、その後、水の流れが悪くて困っています。 下水道の確認のためにふたを開けていると、トイレの水は通常通り流れるのですが、ふたをすると、トイレがあふれる直前まで水かさがあがり、そこからはラバーカップを使わないと排水しないのです。 業者に相談しても そういった事例は考えられないというだけですが、実際に起こっている現象です。 このままふたを外して使用するわけにもいかず 大変困っています。どなたかお知恵をお願いします。