• ベストアンサー

友達を引っ張ります・・・(1才9ヶ月)

001001の回答

• 001001
回答No.2

こんにちは。お気持ちわかります。 うちの次男は、2歳から3歳のとき、お友達と遊ばせると 必ずお友達のおもちゃを取る、洋服をひっぱる、 そんな行動の繰り返しでした。 1歳と9ヶ月だと自分のいいたいことは、伝わらないですし、 まだまだ何がよくって何が悪いのかも分別がついていないと思うんです。 ここは、優しく、息子さんに、 「○○は、してはいけないよ。お友達に優しくしてね。」 と辛抱強くいい続けてください。 そして、お友達のママには、必ず謝ってください。 私も毎回謝っていたのですが、 「別に我が家は、大丈夫だから。」といわれていたので、 その言葉に甘えていた時がありました。 あるとき、 「今まで我慢をしていたんだけれど、○○くんと 遊ばせるとうちの子供が夜泣きをするの。」っていわれたことがあり、 愕然としてしまいました。 それからは、ママ友達と遊んでいるときもできるだけ、子供のそばにいて おもちゃを取り上げそうになったときなど、さっと 私が「駄目だよ。」と息子に注意をしていきました。 また、あまりにもひどい時期は、お友達に事情を話して、 しばらくあそばせない時期も作ったこともありました。 いつかは、必ず子供もわかってくるときが来ます。 今、大変だと思いますが、それまで、辛抱強く頑張ってもらいたいなって そう思います。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか、これからどんどん色んな事が 始まっていくんですね。 正直不安です。 でも、そんな時期を乗り越えていくしかないですね。 子どものちょっとした変化に悩み、解決していくの 繰り返しですが、私自身も成長させられます。 息子と一緒に頑張って成長していきます。