動画再生時に固まる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 動画再生時に10秒ほど正常に再生された後、同じ部分を繰り返し再生する無限ループに陥る状況が発生しています。使用ソフトは「media player classic」およびWMPでも同様の問題が発生しています。ループ状態では操作が受け付けられず、フリーズ状態になります。タスクマネージャやキーボードの操作も効果がありません。再起動すれば問題が解消されますが、再生時に同じ問題が再び発生します。
  • 問題の原因は不明ですが、起動後はブラウザなどのアプリケーションが正常に使用できます。しかし、動画再生時にフリーズが発生し、操作が効かない状態になります。この状況になるとコンセントを抜いて再起動する必要があります。今後さらなるトラブルを引き起こす可能性があるため、対処法を探している状況です。
  • 質問者は起因を特定することができず、問題の状況を詳しく説明しています。動画再生時に無限ループとフリーズの問題が発生し、コンセントを抜いて再起動することで解消されますが、再度問題が発生するため不安です。回答者に質問をすることでより具体的な対処法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画を再生すると固まってしまう

起因は不明ですが、突然動画を再生すると10秒ぐらいは正常に再生してくれるのですが、その後―キズ入りのCDのように―同じ部分を繰り返し再生する無限ループに陥るようになってしまいました。 そのとき使っていたソフトは「media player classic」ですが、その後WMPでも同様の状況となりました。 また、無限ループ状態となった時に一種のフリーズ状態になります。具体的には、まずその動画再生ソフトは操作を受け付けません。(しかし無限ループで再生しています)しかしマウス操作は生きており、例えばバックグラウンドにブラウザがある場合、通常通り操作できます。 しかし、このブラウザなどのタスクの「閉じる」をクリックすると同様に操作を受け付けなくなり、最終的にマウスのみ動かせて他はなにもできなくなります。 タスクマネージャ起動、ウインドウズボタンなどキーボードで動かせそうなこともできません。よって終了すら出来なくなります。(仕方なくコンセントを抜いていますが他に方法があるでしょうか・・・) コンセントを抜いて再起動すると問題なく起動し、この通りブラウザなどは使えます。動画を再生しようとすると以上の通りとなり、最終的にコンセントを抜いています・・・。これが更なるトラブルを生みそうで怖いです・・・。 長文で申し訳ありませんが、起因が判りませんので全て書き連ねると長文となってしまいました。 回答者様からのご質問も承ります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

このパソコンを使ってきて、今までに「スキャンディスク・デフラグ・WindowsUpdate・リカバリ」をしたことありますか? それらをやってない場合、まずは「スキャンディスク・デフラグ」から始めて下さい。 その後、WindowsUpdateやofficeUpdateを実行して下さい。 それでも症状が改善しない場合には、リカバリをして下さい。 リカバリ後は、WindwosUpdateとofficeUpdateを実行して下さい。 それでも改善しない場合には、ハードの面の改修になるので、メモリやCPUの交換と言うことになります。 まずは、スキャンディスクから始めて下さい。

geothe5211
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 Updateまで行いましたが状況は変わりませんでした。 リカバリをしてみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• mim_s
回答No.3

それ以外の動作には問題は無いでしょうか? また、そうなる前に追加した拡張カードや周辺機器、ソフトウエアなどはありますか? とりあえず、ANo.2で書かれていますが、スキャンディスクとWindowsUpDateをやってください。 サウンドカードやビデオカード類のドライバーを入れ直してみてください。メーカー製パソコンならメーカーのサイト、自作やショップブランドでしたらそのカードのメーカーのページにあると思います。 DirectXも入れ直してみると良いかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.mspx

• mim_s
回答No.1

特定の動画ファイルのみでしょうか?どんなファイルでもフリーズするのでしょうか? その動画ファイルはどのように入手or作成したものなのでしょうか? 動画ファイルが壊れていないとするならば、再生用のコーデックが壊れてしまっている可能性があります。その動画ファイルに対応したコーデックを入れ直してみてください。 あと、ビデオドライバー、サウンドドライバーの新しいものがあれば、バージョンアップしてみてください。 > (仕方なくコンセントを抜いていますが他に方法があるでしょうか・・・) どのようなパソコンをお使いなのか分かりませんが、基本的には電源ボタンを長押しすれば、電源OFFすることができると思います。  

geothe5211
質問者

補足

回答有難うございます。 長押しも受け付けません。 全ファイルでフリーズします。拡張子も問わない様です。 また、Web上で見れる動画もありますよね? ストリーミングの類いでクリックするとプレイヤーが起動するとかではなくて、ページ上に埋め込まれているような。 それでも同じ結果が現れました。 よってプレイヤーやファイル云々よりも"動画を再生する"ということ自体がバグってるように感じるのですがどうでしょう。 そうなるとかなり厄介だと思うのですが、解決法はあるのでしょうか。